夏の灯り
今日は、七夕ですね~
いらっしゃるところでは、星が見えるでしょうか?

芦屋も7月に入って、蒸し暑さが増してきました。
夜になっても、なかなか涼しさはやってきませんね。


俳句の季語に「夏灯し(なつともし)」という言葉があるそうですね。

「ギラギラと照る夏の太陽がようやく沈んで、夜の帳が下りる頃、家々に灯火が
点ると涼しさにほっと安堵を覚える。

そんな感じを表している季語。
殊に湖畔や海辺、木立に漏れる灯は涼味とともに解放感ももたらしてくれる。」

…とあります。

c0166872_16252678.jpg


確かに主照明を落として小さな灯りをつけると、涼しさを感じます。

そんな演出にぴったりのランプ。
「Bottled」と名付けられた、LEDのランプです。

無粋なコード類の大嫌いなイクタには、コードレスなのがイチオシです。
持ち運びもできて、明るさを4段階に調光でき、さらに無段階調光も可能です。

シンプルなデザインと灯りの「質」が、とっても気にいっています。

柔らかく広がるしっとりとした灯り。

ガラスを通しての灯りはクリアーで美しいものですね。

キャンドルのように、テーブルに置いて使っています。
癒しの効果も十分で、落ち着いたゆったりした気分にさせてくれます。

c0166872_16304876.jpg


こちらは「LUMINARA」

火を使わないLEDキャンドルです。最近とっても人気ですね。

「炎のゆらぎを忠実に再現」と謳われているように、なるほど本物と見間違う
くらいよくできています。

本体は本物の蝋を使っているので、こういうものにありがちな「ちゃちさ」も
無くていい感じ。

キャンドルのタイプもいろいろあって、好みのものを選べます。

私は、まずピラーキャンドルを。
タイマーもついているので寝る前に枕元で灯して、ユラユラと揺るぎの中で
眠りについてます!


どちらもオススメです。











[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!

【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!

c0166872_10215218.jpg






作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------[information]









by seido301 | 2014-07-07 16:33 | みたて・しつらえ | Comments(0)
<< 染付マグカップ 夏じたく 弐 >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301