2013 青木良太展・企画レッスン開催
青木良太さんが、Abundanteにやって来ますよ!
  【~2月作品展と企画レッスンのご案内~】


c0166872_16325876.jpg


12月から1月はブログの更新が全くと言うほど滞ってしまい… 年末年始のご挨拶も
きちんと出来ずにたいへん失礼いたしました。

1月も15日を過ぎて、ここ関西では松明けですね。
すでにお正月気分はすっかり抜けてはいますが、改めて気を引き締めて
「2013年も頑張っていこう~!」と誓ってみたりして…。

そうそう、まずはブログの更新をこまめにすること…ですね。

昨年11月・12月開催した、「村上躍」さんと「輪島キリモト」さんの展示と企画も、
それはそれは充実したものだったのですが、そのご報告も出来ていませんね~

遅ればせではございますが、次回記事以降ではちゃんとレポートしたいと思っています。


c0166872_16402636.jpg


☆☆☆! まずはその前に、急いでお知らせしたいことがあって…。

昨年末のクリスマスに、とても素敵なプレゼントをいただいたような気分になる
とても素敵な出来事がありました。


イクタが大のファンである青木良太さんからのメールに、
「来年はAbundanteで青木良太展できたらいいですね。」っと、一言!

ご存知の方も多いかと思いますが、今や国内外での作品展や雑誌などへの露出も目白押しの青木さん。

c0166872_1955715.jpg


新しくは、【雑誌】『BAILA』2月号 P234,235
”相沢紗世の好奇心・向上心対談"にて
... 陶芸家『青木良太』さん×『相沢紗世』さんの記事が載ってます。
本人談 → 「美し過ぎる人でした。 要チェックです( ´ 本 ` )ノ""」

3年先までスケジュールが埋まっていると伺っていましたし、作品展などで会う度に、超多忙な日々を過ごされていることも漏れ聞いてもいました。

「ちょっとしたリップサービスかな」(笑)っと、思いながらもかすかな期待もあったりして…
数日後、所用で電話したら「来年(2013年)はぜひやりましょうよ~」と青木さんから!!

すわ、それならば!と日程を相談、作品展と企画レッスンの開催が決まりました。
企画レッスンには、もちろん青木さんがサロンゲストとしてお出で下さいますよ。


c0166872_1773958.jpg


Abundanteのブログでも、数え切れないほどご紹介している青木さんの作品は、
「魅せられる」という言葉がぴったりな美しいもの。
一切の無駄をそぎ落としたようなシンプルでスタイリッシュなフォルム。
質感まで美しく際立たせる滑らかで柔らかな「白」、表情の変化を纏うような渋さと深みのある「銀」、金属のような複雑さを見せる存在感の「黒」に加え、モダンで美しいバリエーション豊かな色の作品もたくさんです。

独自のアートな感性を日常の器にも落とし込んで表現する青木さん、「自分が欲しいと思うものを作る」という明確なポリシーがその作品にも溢れています。
日常の器から茶道具やオブジェまで、自由に軽やかに行き来しながら「陶芸でつくれるものはなんでもつくりたい」と新しい伝統の形を作り出しています。
「今」を生きながら伝統も未来も巻き込んで、陶芸界を自由に闊歩している…青木さんを見ているとそう思います。


【作品展開催日】

前半 2013年2月8日(金曜日) ・ 9日(土曜日)

後半 2013年2月14日(木曜日) ~ 20日(水曜日)

AM11:00 - 18:00

※closed 2月10 ~ 13日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。



今回は新たなご紹介作品も含めて、Abundanteの空間の中でご覧いただける作品展を開催いたします。

是非皆様も、直接手に取りご覧くださいませ。



【青木良太さんの器で美味しいレッスン ~華やぐ食卓 Party Party~】

レッスンお料理は、村上躍さんの時にご登場いただいた友兼由子さんにお願いしました。

「Party Party」をテーマに、ホームパーティーなどにぴったりのおしゃれで華やかなメニューがスタイリッシュで美しい青木さんの器の上にずらっと並びます。

ケータリングでパーティーのお料理を作られることも多い友兼さん、
現場を知るプロならではの、お料理の演出の工夫や盛り付けのアイディアなども教えていただきます。

今回もAbundanteのキッチンを囲んで、皆さんにご覧いただくデモンストレーションも考えていただいていますよ~!

友兼さんのご紹介はこちらをご覧下さい。 → click here!
神戸でケータリングやフードコーディネート、料理教室などを手がけられる、「L.A.C」を主宰されています。


■開催日
日時:2月11日(月・祭日)・12日(火) 
11:30~14:00   

■定員 : 各7名様 

■参加費 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する青木良太さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


■料理    「L.A.C」 友兼由子

■Coordinator    生田純巳子

c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 
どうぞよろしくお願いいたします。





by seido301 | 2013-01-16 16:48 | 作品展 | Comments(0)
<< 村上躍 食卓作品集  - re... 2013.1 >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301