2011-07 Lesson Report
「Abundante 7月レッスン ~夏の食卓しつらえ~」 Lesson-Report
2011-07 Lesson Report_c0166872_105021100.jpg
気がつけば8月、もう立秋前です。
例年になく忙しかった7月、レッスン後記にも手が付けられずBlogアップできずにいましたが、お見えできなかった皆様にも是非ご覧いただきたくLesson-Reportさせていただきますね!
今回お運びいただいたみなさまも、各Blog(↓)で素敵にご紹介くださっているのでそちらも是非あわせてごらん下さいませ。

[thank you!]---------------------------------------------------------------------
レッスン企画にご参加いただいた皆さんが、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
yoko_mama 様のBlogへ・・・
akkochan-sukisuki 様のBlogへ・・・
yumilog 様のBlogへ・・・
皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]


7月のレッスンは、「夏のテーブルのしつらえ」をテーマに、和洋さまざまな器やアイテムを使ってのコーディネートをご紹介いたしましたが、猛暑や台風の中お越しくださった皆様ありがとうございました。

不定期な開催となるAbundanteのレッスンですが、いつも参加してくださる方・初めていらっしゃる方、いろいろなご縁をいただいていることに感謝です。

暦の上ではもうすぐ秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。 ご覧のみなさまにも、食卓つくりのヒントにしていただけることがあれば嬉しく思います。
2011-07 Lesson Report_c0166872_2225214.jpg
レッスンでは、神戸・芦屋初登場wagashi asobiさんのお菓子をご紹介いたしました。
ドライフルーツの羊羹やハーブの落雁は、オーソドックスな和菓子に新しい感覚を取り入れたもので、大変ご好評いただきました。
2011-07 Lesson Report_c0166872_12171847.jpg


夏ならではの「ライトエスニック」なテーブル。
シンプルでモダンなコーディネートの中に、くせのあるアジアン小物をポイントで効かせて…
2011-07 Lesson Report_c0166872_10565226.jpg
青木良太さんの銀彩の器が涼やかです。
水牛の角を使ったスプーンやグリーンのあしらい、インパクトのある舟形の器などでエスニックな雰囲気を醸し出して…。

一人ずつのしつらえでいろいろな「夏の食卓」をご覧いただきました。
2011-07 Lesson Report_c0166872_111312.jpg

シックな色味の一柳京子さんの器は、オトナなオリエンタルにもぴったりです。
ビーズで出来たナプキンリングや鳥山高史さんのカトラリーなど、小物で「らしさ」を添えました。

タパスやピンチョスなどの小皿料理をイメージして。
2011-07 Lesson Report_c0166872_12223793.jpg
和の器には小さなものがたくさんあります。 形もさまざまなので、いろいろ組み合わせて小皿料理を楽しむのもいいですね。
現代作家さんのものや骨董、素材も取り混ぜて選びました。

この竹のマット、我が家では夏の食卓の必需品です。これを敷くだけで涼しげな夏の食卓に!
2011-07 Lesson Report_c0166872_11234316.jpg
吟味された材と職人さんの丁寧な手仕事の逸品は、10年来使っていますがささくれたりほつれたりが全くなく、毎年大活躍です。

ガラスの器とシンプルな漆器の折敷の組み合わせです。
2011-07 Lesson Report_c0166872_11449100.jpg
色数を抑えてシンプルに。漆器もガラスとの組み合わせで涼しげに使えます。
安田泰三さんのレースガラスのお皿は華やかさの中に凛とした雰囲気があって素敵です。

皆さんにお抹茶とお菓子を召し上がっていただいたテーブルです。
2011-07 Lesson Report_c0166872_118168.jpg
桐本木工所の山道盆は、いろいろ使えるお役立ちアイテム。 簡単なテーブルでの「なんちゃってお手前」でも、山道盆に乗せるとなにげに決まってくれます(…笑) お気に入りの抹茶椀いろいろで、楽しんでいただきました。
また、菓子皿との取り合わせを考えるのもひとつ楽しいですよね!
2011-07 Lesson Report_c0166872_113005.jpg
夏の食卓は、「涼感の演出」と「夏を愉しむ演出」でしつらえるのがポイントかと思います。
日本人に独特の「涼」という感性、食卓にもいろいろ工夫して取り入れたいものです。

スパイシーでパンチの効いたエスニックやアジアンの料理は、夏ならではのお楽しみ。
食卓のしつらえにもエスニックな味付けをして、演出してみてはいかがでしょう…。
2011-07 Lesson Report_c0166872_11321885.jpg
今年は「節電の夏」、節電レシピや調理の工夫もいろいろ紹介されています。
食卓の演出も大切ですね。 涼やかに楽しく…いろいろ工夫していきたいと思います。

おまけ。
夏のお茶の時間に…
2011-07 Lesson Report_c0166872_2321478.jpg
兼行誠吾さんの「光の帯」と名付けられた器は、儚げながらも凛とした気品が感じられます。
透ける帯状の部分からは、中に注いだ飲み物の色が見えて美しいのです。
2011-07 Lesson Report_c0166872_11152232.jpg
竹の茶托やスネークウッドのお匙、ミルフィオーレガラスの小皿など素材もいろいろ使いました。

次回レッスンは9月に開催予定です。 近日中にお知らせいたしますね。

by seido301 | 2011-08-06 11:16 | レッスン
<< ☆2011Abundanteオ... 頑張って、とぶぞウ…! >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル