~服部竜也さんの黒線角板皿~

Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
   「服部竜也さんの器で美味しいレッスン ~大地の恵みで彩りフレンチ~」より
  
~服部竜也さんの黒線角板皿~
c0166872_8552978.jpg
連休、終わりましたね。
お出かけなさった方も多かったかと思います。
この時期は出かけたい所もたくさんありますが、私の場合はもっぱらギャラリー巡りです…

レッスンに来てくださる方が、多治見の「陶林春窯」さんにおでかけになったとお知らせくださいました。
今月末にAbundanteでも↑の企画開催予定の、服部竜也さんの作品展が開催中だった春窯さん。
こちらで展示の様子を見せてくださっています。

今回初めて拝見する新作もあって、服部さんの作風の広がりが感じられます。
銀彩が施されたものなどあって、わ~っ、かっこいい!
服部さんの真骨頂、ラインを引く仕事もいろいろバリエーションが出来ているようですし、楽しみ楽しみ!
c0166872_928172.jpg
今回も皆さんにご覧いただきたい器がたくさんなのですが、お料理の松本さんもイクタもおススメなのが、
「黒線角板皿」のシリーズです。
先月末の松本さんとの打ち合わせの時に、いつものように服部さんの器をあれこれ並べて、松本さんにイメージを広げていっていただいたのですが、今春からの新作ということで見ていただいたのがこの「黒線角板皿」。

去年はなかった角型の形と大中小の大きさのバリエーション、フリーハンドで描かれたストライプのラインが入った端正で品のある佇まい、松本さんの目もしっかり留まりましたよ~!
「これ、いいですね~」「ここにこうやってお料理載せたらすごくいいだろうなぁ!」と何か閃かれたようで…。

去年の企画の時に「角型のものは作られないのかしら」とお尋ねしてみたら、「考えていますよ」とのお返事。それからずっと楽しみにしていたのですが、想像以上にかっこよくて素敵な出来栄えがすごく嬉しかったのです。 ⇒☆

今回の皆さんにお持ち帰りいただくおみやげも、やっぱりこれしかないでしょう!・・・ということで、作品展が続いてタイトなスケジュールでお忙しい服部さんに無理を承知でお願いしてみたら、「頑張ります」とのお返事をいただきました。「やった~!」です。
厚かましくもお願いしておいてなんですが… このライン、すべてフリーハンドで描かれていますし、角の形はろくろで作る丸の形に比べていっそう手間隙かかるもの。たいへんなお仕事をたくさん頼んでしまってゴメンナサイ…。

もちろん、大中小すべての大きさのお皿を松本さんがお料理にも使ってくださいます。個人的にも楽しみで、見たい見たい!
c0166872_14712.jpg
ちなみにこの「黒線角板皿」のシリーズ、先日、某超有名住宅メーカーの広告媒体用の撮影にも使いたいとのご依頼をいただいて、ただ今東京まで出張中なのです。高感度で目の肥えた方に選ばれる器です。
きっと素敵なしつらえで登場すると、今から楽しみなのです!

松本さんのスペシャルなお料理の載った姿も、皆様にもぜひご覧いただきたいと思います。
この企画から初めて開催の夜の部ですが、秋の夜長の大人の時間にもぴったりの器かと…。
みなさま、お楽しみに!

Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
  「服部竜也さんの器で美味しいレッスン ~大地の恵みで彩りフレンチ~」 
ただ今お申し込み受付中です。


そして、今回秋の夜長特別企画として開催する夜の部は、是非お友達やカップルでのご参加もお勧めいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

by seido301 | 2010-10-12 22:53 | 作家さんのこと | Comments(2)
Commented by clarice-straring at 2010-10-14 23:50
イクタ先生。
こちらでは、はじめましてですー。あらためてブログ再開いたしました。
岡本の後輩です(^^;;
松本先生のお食事会も久々に出席させていただくのもありますが
服部さんの器もステキでもうドキドキしています。
もちろんステキな憧れのイクタ先輩と優しいご主人様にお会いでき
ますことも楽しみにしておりますー。
どうぞよろしくお願いいたします。
リンクを勝手ながらいただいております。何卒よろしくお願いいたします。
Commented by seido301 at 2010-10-15 18:43
clariceさま、ご無沙汰しておりました~!コメントいただいてありがとうございます。ブログも再開されていらっしゃったのですね!早速ワクワクでおじゃまさせていただいて、ついつい長居。やっぱり楽しい記事満載で食い入るように読ませていただきましたよ~^^ お知らせくださってありがとうございます。 私もリンクいただきました!
今回のイベント、またお出でいただけるとのことでホントに嬉しく思っております♪ 私たちも久しぶりにお会いできるのを楽しみにしております。松本先生のお料理と服部さんの器、今回はどんなコラボになるのか、乞うご期待でござります!お楽しみいただけるように頑張りますね。
今風おしゃれイケメンの服部さんとのご対面も楽しみになさってくださいね。作風とご本人のイメージが結構近いものがあると思います^^v
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
<< またまた金継ぎ! ~wadさん... 10月企画展のご案内! >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301