~服部竜也さんのポット~
[nformation]---------------------------------------------------------------------
☆News! 最近UPしたblogへ・・・
10/4 テーブルの小さな素敵19 ~升たかさん小品~ へ・・・
9/29 ~大地の恵みで彩りフレンチ~ へ・・・
9/29 Abundanteオリジナル ステンレスプレート! へ・・・

Abundanteオリジナルステンレス企画展開中 お申込受付いたします! →Click here!
---------------------------------------------------------------------[information]


Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
  「服部竜也さんの器で美味しいレッスン ~大地の恵みで彩りフレンチ~」より
    ~服部竜也さんのポット~
~服部竜也さんのポット~_c0166872_10311879.jpg
一雨ごとにすっかり秋らしくなって、日中の汗ばむくらいの暑さもさわやかな風のおかげか心地よく感じてしまうほど…
暑くなり始めの頃から、ず~っと冷たいお茶ばかりを飲んでいましたが、ようやく熱いお茶をゆったり楽しみたくなってきました。

ポットや急須が、大好きなイクタ。
お気に入りの作家さんの作品なら、まずほとんどポットは制覇?!
ポットや急須って、器としてのデザインのよさや美しさと同時に、持ちやすさ・注ぎやすさ・切れのよさといった機能面もとっても重視される「道具」でもあります。
機能面を軽々とクリアされる高い技術をお持ちの作家さんが、最近はとても多いですね~

服部竜也さんのポットや急須もすばらしいのです!
まずはデザイン。
~服部竜也さんのポット~_c0166872_8585133.jpg
ぷっくりした胴体はその丸味加減が絶妙。「これ以上丸いとぼてっとして垢抜けない」というほんの少し手前で止められた丸の形は、両の掌で包んでスリスリ撫でたくなるようなコロンとしたかわいらしさ。
クリームと黒線の二つの色がありますが、それぞれにフォルムも変えられています。
黒線はスタイリッシュでスマート、おしゃれな雰囲気。クリームの色は、お茶の水色がとてもきれいに見えます。
黒線のタイプは、縦長で上部にふくらみがあるすっとした形もあります。
蓋の形と施されたデザインは、すっきり端正で胴体とのバランスがきれいです。
すっと伸びた注ぎ口の形も好ましくて、長さ・角度もいいのです。
~服部竜也さんのポット~_c0166872_1374612.jpg
そして、もう感動モノに秀逸なのがその機能面で、↑の注ぎ口の形や長さ・角度がすばらしい切れのよさを作り出しています。
ハンドル部分はすごく持ちやすいのですよ~。
すっと手の入るカーブ具合で大きさもちょうどいい。
「持ち手のあるものを作るのが好きなんです」と以前におっしゃっていましたが、その言葉通り、いろいろなこだわりが見られます。持ち手の真ん中部分が少し広くなっていて、握った時の手への馴染みがよく安定感抜群。
丸い形はお茶がジャンピングするのに適した形でもあります。

とにもかくにも、ハナマル100点満点の素敵なポット。
今回の企画ではポットや急須の類もいろいろと展示予定です。
入荷のたびに、いつもあっという間に皆さんのお手元に行ってしまうのですが、今回はイクタもじっくり選べるかなぁ…と楽しみにしています。

ポットや急須は実際に水を入れて使い勝手を試していただけますので、皆様もぜひご自身でお確かめくださいませ!


by seido301 | 2010-10-05 09:01 | レッスン
<< 10月企画展のご案内! テーブルの小さな素敵19 ~升... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル