Richer 9月号に…
Richer 9月号に…「くいしんぼうの一週間の食卓」のページにて、Abundante IKUTAがご紹介いただいています。
c0166872_2237361.jpg


まったくのプライベートな晩ごはんを、1週間(実際には5日分ですが)…ということで、家飲みの日や簡単メニューの日、カレーやあんかけそばなど一品完結の日などなど掲載されています。

正直とてもお恥ずかしいです、こういう記事は…
撮影の仕事やレッスンとはまったく違って、「素の食生活」を紹介していただいているので、「こんな晩ごはんでいいのかなぁ~」というのが正直なところです。

ヨネスケさんの「突撃!隣の晩ごはん」のように、「よそのお家はどんな晩ごはんを食べているのかなぁ?」と思いながら見ていただければ…と思います。

Abundanteのことも少しご紹介いただいているので、このブログを初めてご覧くださっている方がいらっしゃるかもしれません。
☆はじめましての皆様に、改めてご紹介をさせていただきますね。
c0166872_23295532.jpg
Abundanteは芦屋にあるギャラリーサロンです。
作家ものの器の展示販売と、実際にそれらを使った料理やコーディネートレッスンなどを開催しています。
「器」の作り手と使い手をつなぐこと…をコンセプトに、さまざまな企画をご提案する場として2年前にオープンしました。 かなりユニークなデザイナーズマンションの一室、インテリアやしつらえも楽しんでいただけるように展開しています。

ギャラリーでは、「使う楽しみ」を感じていただける作家ものの器や、食卓周りの小物などを取り揃えご紹介しています。
(青木良太・市川孝・竹内紘三・中尾万作・横山拓也…)

レッスンでは、取り扱いの器作家さんをゲストにお迎えして、実際にその方の器を使って、料理家のお料理とコーディネートを楽しんでいただく食事会スタイルでのクッキングレッスンや、季節ごとの器のしつらえや選び方・使い方を提案するコーディネートレッスンを中心に開催しています。

「器は使ってこそのもの」・・・実際に料理を載せたり、使い勝手も体験していただいたりしながら、食卓でのコーディネート方法やアイディアをご紹介しています。
今までに、三谷龍二さん・青木良太さん・市川孝さんなどの作家さんにゲストとして来ていただきました。

器を選び使う楽しみをみなさんにもっと身近に感じていただき、食卓から毎日の暮らしを豊かに彩るご提案をしたいと思っております。
Abundanteの詳細につきましては、次回ご紹介いたします。

by seido301 | 2010-08-05 23:30 | Comments(6)
Commented by xiangpian at 2010-08-06 10:53 x
買いますよ、買いますとも!
え、東京に売られているかしら?
あ、これから遠征妻してきますので、あちらにありそう♪
イクタ様のプライベートゾーンですね・・・興味津々です。普段の食卓、そういうのが知りたいものです!  食卓だけですか? シャワータイムとか、そういうなし?  失礼しました^^
Commented by seido301 at 2010-08-07 10:29
xiangpianさま、こんにちは^^
お盆はご主人の元へ~&ご旅行ですね!いいなぁ~^^v
リシェ、関西の雑誌なのですがあるかしら? 普段の食卓…もう少しおしゃれで手の込んだ晩ごはんにするべきだったと今頃プチ反省しています^^; シャワータイムなんか載せたら、発行禁止になっちゃいますです!
ご主人さまのところも暑そうですが、例のギャラリー、ただ今良太クン主宰の若手陶芸家の作品展中ですよ。
ご旅行も気をつけていってらっしゃいませ^^
Commented by ikkopu-jp at 2010-08-08 07:22
わ〜♪IKUTAさんの記事、私も興味津々です^^
amazonにあったので注文しちゃいます♪
Commented by seido301 at 2010-08-08 12:51
ikkopuさま、こんにちは^^
わぁ~っ、注文してくださったのですか。ありがとうございます。
「普段の晩ごはんを…」ということだったので、おもいっきりふつ~うな食卓ですが、皆さんのおしゃれで美味しそうな食卓を拝見していると、後悔したりして…^^;
素敵な夏休み、いかがだったでしょうか~! またご報告お待ちしていますね^^
Commented by ikkopu-jp at 2010-08-21 09:37
またまた失礼します^^
帰国と同時に到着するよう注文し、昨日本が届きました☆さっそく読ませていただきましたよ〜!
毎日お忙しいのに、いつもあんなに素敵な食卓を作られているとは驚きです☆どれも本当に美味しそう〜!野菜たっぷりで体にも優しそうな品々ですね。旦那様は幸せですっ♡
そして、さすがIkutaさん!うつわ使いがやっぱりお上手だなあ〜と改めて思ってしまいました^^
他の記事までも興味深く拝見させていただきました***
Commented by seido301 at 2010-08-23 17:17
ikkopuさん、こんにちは^^
コメント嬉しいです!ありがとうございます。
お褒めいただいて…なんだか恥ずかしい~>< すんごい手抜きの日やとても人様には発表?出来ないような日など多々ありますが、さすがに掲載を意識して、多少は体裁を整えました~^^; 
「器を食べているような食卓です」と編集の方にも言いましたが、器でカバー…でかなりごまかしてたような…。
ちょうど京都特集もあったので、またご参考にしていただけるとうれしいです。 
<< 届いています! テーブルの小さな素敵18 ~杉... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301