~夏素材でヘルシーフレンチ~レッスン!後記Ⅳ
Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
「夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~」  Lesson report 続編~
c0166872_0182379.jpg
こちらは、スープにも使われたフェンネルです!

・Plats 兎のマスタード風味 ラット種ジャガイモのクロメスキ
c0166872_04109.jpg
フランスでは、とってもヘルシーで人気のあるといううさぎのお肉を使ってのお皿は、添えられた2種のジャガイモのコロッケもとっても美味しいものでした。
うさぎのお肉はあっさり淡白でクセも無く上質な鶏肉のような味わいで、マスタードの風味がよく合います。 ジャガイモは素材の味しっかりで、パープルロード種という紫色の方は、栗のような味わいにびっくり。
c0166872_038587.jpg
盛り付けも華やかで優雅でしょう~! シックなモランのお皿と、この盛り付けが本当にぴったりでした。 モランのこのシリーズのお皿は、いろいろなお料理に使えて、和食器との組み合わせも決まるスグレモノです。
形もちょっと一ひねりしてあって、テーブルでの収まりもよく、色合いがシックなのに加えて、貫入が入っていたりマットな仕上げだったりと、細部にまでこだわりが感じられて大好きです。

・Desserts フルーツエキゾチックのカクテル ココナッツミルクとヴェルヴェンヌのジュレ
c0166872_0455257.jpg
夏の美味しい果物をふんだんに使ったフルーツカクテルは、とびきり素敵な夏のデザートでした。 プルプルジュレとフワフワココナッツミルクの触感も楽しめて、涼しげなビジュアルも綺麗です。
美味しいフルーツを贅沢に使っての冷たいカクテル、夏のお食事の後はこんなデザートが嬉しいですね。 足つきのガラスの器は、高橋禎彦さんのクリアーなものとアメリカの作家のパート・ド・ヴェールのものです。 足つきのタイプはちょっとよそいき感が出て、おもてなしのときなどにも重宝します。

・Mignardise レモンピールのチョコレートとブルー・レディーのサブレ
最後のお楽しみ小菓子は、紅茶入りのサブレがさくさくあっさりでとっても美味しく、今回7月からお取扱を始めました非鉄金属作家の稲垣大さんの、真鍮・アルミ・銅・黒銅といろんな素材の角皿でお出しいたしました。
c0166872_8472527.jpg


お迎えのテーブルのしつらえは、モランのお皿でシックにしてみました。
c0166872_0522359.jpg
夏はブルー系などの寒色系の色で涼しげに…が多いのですが、ベージュやグレー・白などシックな色合いで、明度や彩度を控えめにした色使いでまとめるのも、大人っぽくて雰囲気のあるテーブルになるかと思います。
モランのお皿はそんな演出にぴったりですし、ちょっとオリエンタルなテイストも加わって素敵です。 違うデザインのお皿でも同じ色味のものがあるので、重ね使いのバリエーションも楽しめます。
箸置きやナプキンリングは素材に変化を持たせて、ちょっと遊びました。
箸置きは稲垣大さんの金属のもの、リングにしたのは編み込みの革紐です。 革紐は高級感もあって、ラッピングなどに使ってもとてもおしゃれな仕上がりになります。
色合いや色数をシックで少なめにしたので、素材はいろいろ使って変化をつけました。
c0166872_0574117.jpg
花は珍しいチョコレートパープルのオンシジュウムをスモークツリーと合わせて、ガラスのボウルに。 花止めにはキラキラ綺麗な小石を沈めて使っています。

毎回ご好評のメニューカード、今回もすごくかわいいでしょう!
いつも松本さんのご主人にお願いしてデザインを考えていただいています。 今回はハシヅメさんのお皿の水玉からイメージして…!ご夫妻ともどもこの水玉がお気に入りだったようで、やっぱり息ピッタリ!

「夏の器を使って」ということで、今回は松本さんのお料理のイメージから器も選んでいただきましたが、お料理とぴったり寄り添って本当に素敵でした。
ヘルシーフレンチというお料理のコンセプトも見事に表現されていて、材料・調味料・調理法・盛り付け…といろいろな工夫やアイディアが散りばめられていました。 「ヘルシー」がガツンと強く表に出てくるのではなくて、やさしくさりげなくふんわりと、いただいた時にじわっと感じられるように考えてくださったメニューで、暑い夏に向かってぴったりのものでした。

毎回ご自分なりにいろんなテーマを作って皆さんにご披露くださるのですが、今回もさわやかで清涼感のある食材がたくさん忍ばせてありました。 栄養価の高いというお花もとっても興味深い素材でした。ご参加いただいた皆さんも、いろいろ新しい発見をされたことと思います。
yumiko先生のお料理、美味しく楽しくと考えて、丁寧にやさしく作られて、美しくおしゃれに仕立てられて…毎回魅力たっぷり!
皆さんに美味しくて楽しい時間をお届けできたようでとても嬉しく思っています。
yumiko先生、いつもいつも本当に感謝です。ありがとうございます。


☆8月27日・28日にもまた松本さんとのコラボレッスン企画が決定しております。
近日中にご案内させていただきます。
次回は少し趣向も変えて、お楽しみいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

by seido301 | 2010-07-21 00:59 | レッスン | Comments(2)
Commented by ikkopu-jp at 2010-07-21 07:05
スペシャルレッスンのレポート、とーっても楽しく拝見させていただきました♪♪(他の方のブログでも^^)
いつもながら、生田さんの細かなこだわりとおもてなしのセンスには本当にうっとりしてしまいます。そして、うつわに対する愛を感じます〜〜♡
今回も食材と素敵なお料理盛り沢山ですね!メニューも盛り付けもうつわとの相性もどれも素晴らしすぎます☆
ヘルシーで美しく美味しいお料理...暑い夏も楽しく乗りきれちゃいますね^^
次の企画も楽しみにしています〜(そして是非参加したいです♪)
Commented by seido301 at 2010-07-21 11:32
ikkopuさん、こんにちは^^ ご旅行中にもかかわらずご覧いただいているとはうれし~い!レッスンレポート、なかなかアップできずにおりましたがようやく…^^; 今回もとっても充実のお料理で、あれもこれもと欲張っていたら、ついつい遅くなってしまいました。
うつわ愛♡…も感じていただけたなら、これまたうれしいことです^^v
今回は特定の作家さんでなく、夏の器をいろいろ使ってのレッスンでしたが、どのお皿もお料理とバッチリの相性で、さすがyumiko先生でした!材料調理法もとってもヘルシーでしょ!夏向きのお味だし、マタニティの方にもピッタリかと~。
次は ikkopuさんもお好きな竹内さんの企画レッスンです。お料理も松本さんですよ♡
私も ikkopuさんの素敵な旅行記、うっとりしながら楽しみに拝見いたしますね^^♪


<< 美味しいいただきもの ~夏素材でヘルシーフレンチ~レ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301