器合わせの楽しさ ~中尾万作さんの器いろいろ~
主食の幅は広がっても、やっぱりご飯は欠かせません。
ワタシは部類のご飯好きで、どんなにご馳走をいただいても、最後はご飯とご飯のお供で締めたいのです。
器合わせの楽しさ ~中尾万作さんの器いろいろ~_c0166872_12191622.jpg
なので、ご飯茶碗は大事な相棒。 ましてや飯碗と湯呑み茶碗は、それぞれ個人所有の自分専用の食器、いちばんしっくり気に入ったものを使いたいと思います。

もう何年も普段使いの飯碗は、中尾万作さんのものを愛用しています。(・・・最近ちょっと小振りのサイズに変えました~!)
手で持たれる飯碗は、掌や指にしっくりくるのが何よりで、使い手の都合も各々です。
器合わせの楽しさ ~中尾万作さんの器いろいろ~_c0166872_1221865.jpg
万作さんの飯碗は、シンプルな無地のもの、とくさや独楽筋などがさらりと洒脱に描かれたもの、見込みに味のあるものなどなど選ぶ楽しみもたくさんです。

そして、もちろん飯碗以外の万作さんの器もとても使いやすくて、ぱっと気持ちが和んで明るくなるようなものばかり。
器合わせの楽しさ ~中尾万作さんの器いろいろ~_c0166872_1294871.jpg
染付、鉄彩、色絵と伸びやかで自在な筆遣いで描かれた器は、おおらかで楽しいのです。

そして実に扱いやすい!
適度な厚みもあって、使うとき・洗うとき・しまうとき、とても安心感があります。
磁器なのに純白ではなく、素地に針穴のような痕があったりとニュアンスのある肌合い。 それが、どこか懐かしさも感じさせて、毎日の食卓で使いやすい器です。
器合わせの楽しさ ~中尾万作さんの器いろいろ~_c0166872_12131261.jpg
万作さんの器をあれこれ並べて、器合わせの楽しさを…。
形や大きさのバリエーションも豊富なので、あれこれ並べてしばし器遊びです。

おめでたい柄のものも多いので、おもてなしにもぴったりです。


中尾万作さんの器は、MITATEでお取り扱いしております。 → Click here!

by seido301 | 2010-06-10 12:14 | 日々のうつわ
<< 楽しい打ち合わせ(Une Pe... 涼感の素材5 ~ガラス~ >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル