青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~
青木良太さんの作品展のお楽しみの一つは、さまざまな彩りの釉薬の作品が見られることですが… コレクターの方垂涎の盃や杯をはじめとして、最近はマグカップやワインボトルなどにも、色とりどりの釉薬を使ったものが並びます。
私のお気に入りは、カップ&ソーサー。 思えば青木さんとの交流が始まるきっかけになったのが、実はこのカップ&ソーサーでした!
青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~_c0166872_9444195.jpg
「王様」と「王女様」のカップと名づけられた「金」と「赤」のカップ&ソーサーを見たとき、即座にハートを射抜かれました。 「オール金!」って、ちょっと間違うと品が無くなって悪趣味ですが、フォルムの美しさと金彩のテクスチャーとのバランスで、実にかっこよかったのです。 その辺り、際どいところでちゃんと計算された青木さんの鋭い美的感覚に参りました。
赤の色は、鮮やかで深く、妖艶で気高く…、まさに「王女」のまとう最高のドレスに使いたい「赤」です。 少しムラ感を出した感じに仕上げられていて、それがまたいい味わいをつけています。 何より、この「金」と「赤」のカップ&ソーサーが並んでいるたたずまいが、それはもう素敵だったのです。

青木さんの作品にはそれ以前から注目していてファンだったのですが、このカップを見て改めて「なんとまぁ、ドキドキときめかせる器を作られること!」とさらにぞっこんに…
王様・王女様とくれば、王子様も…というわけで、銀彩のすらりとした立ち姿の美しい王子様のカップ&ソーサーも選んで、「王族シリーズ」と相成りました。

伺ったのが初日だったので、「作品展が終わるまで展示しておいていいですか。 来てくださる方に僕の自信作を見てもらいたいので」との青木さんのお申し出に、「もちろんどうぞ!」と言ったら、「この子たちをもらってもらう人と一緒に写真撮りたいなぁ!」とパチリ記念撮影。 そこからまた話が弾んで、今現在のお付き合いが始まりました。
青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~_c0166872_9532736.jpg
その後の作品展で加わったのが「お姫様」。ほんのり桜色のなんとも可愛らしいピンクの釉薬と、キュートなフォルムはまさにお姫様!こちらも一目ぼれでした。
青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~_c0166872_9552674.jpg
最後に仲間入りしたのが、「いぶし王子」。このネーミングも青木さんらしい洒落っ気たっぷり。
なんとも表現のしようがない深く複雑な青の色です。どうやったらこんな色が出せるのか…!その釉薬使いの巧みさにまたまたびっくりです。
青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~_c0166872_954434.jpg
「原点」の白磁のカップ&ソーサーはこちら。ハンドルとカップ部分の形がさまざまで、ソーサーもリムの有るもの無いもの、いろいろなタイプがあります。どう組み合わせるのかご自由に…というのも楽しいですね。
皿やボウルなどの器はシンプルこの上ない形ですが、カップはこのハンドル部分の作りがうっとりするほど美しくエレガントです。口縁の当たりが滑らかなことはいうまでもなく、この柔らかな白は水色も綺麗に見せてくれます。
青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~_c0166872_9564888.jpg
青木さんがポットを作るとこうなりますか~!!と、初見で「してやられた!」とニンマリ~したポットです。
アラジンポット! 「僕の中で『ポット』と考えたときに、この形が浮かんだ」というその発想力も、やっぱり非凡ですね~! ディテールへのこだわりも素晴らしくて、蓋のつまみ部分もイスラム建築を思わせてオリエンタルで素敵。 ハンドルの流れるような曲線も複雑なフォルムを描いていて、十分こだわりが感じられます。
ポットとカップ&ソーサーを並べると、なんとも優雅なティーセットです。
青木良太さんのポットとカップ&ソーサー ~釉の巧み~_c0166872_1073823.jpg
アラブの王様気分?!本物の王様だったら、このアラジンポットの「金」バージョンがいいですよ~!!

by seido301 | 2009-12-05 10:01
<< ~横山拓也さんの器で美味しいレ... Abundante-galle... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル