くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」
先日、梅田阪急百貨店へお出かけ。
お目当ては、奈良の「くるみの木」さんの25周年に合わせた企画展
「25年分のしあわせな出会い展」です。
くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」_c0166872_1165769.jpg

25周年…オーナーの石村由起子さんがたどってこられた足跡はどんなものだったのか、
その一端でも垣間見られたらと思い伺いました。
会場は新型インフルエンザをはねのける、たくさんの人出と熱気でした。
くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」_c0166872_1171793.jpg

石村さんが、25年の間で出会われた約100名の作り手の方たちが作られた、
1点ずつの特別なモノの展示は、見応え十分です。
皆さんがいろいろな想いを込めて、石村さんとくるみの木への温かな気持ちがあふれた
作品が並んでいて、私もひとつひとつじっくり拝見。

雑貨・器・食品などなど、広いスペースにゆったりとした展示で、どのコーナーを
切り取っても「くるみの木」ワールド全開で魅力的です。
会場を何回も行ったり来たりして選んだものがこちら…
くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」_c0166872_9585993.jpg
長い持ち手つきの籠。
お風呂や洗面所で使うものをあれこれ収納する入れ物を探していました。
ゆったりした大きさがあって、背の高いボトル類も倒れず収納できる高さのあるもの。
通気性がよくて水に濡れても大丈夫な素材で、屈まずにすっと持ち上げられる長さの
持ち手があること。
他の場所・用途でも使える汎用性があり、そして・・・やっぱり見た目に美しいものであること。
色々欲張りな条件を思っていましたが、この籠すべてクリア~!
形も大きさもばっちりでした!(合格)
くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」_c0166872_1011010.jpg
そして、吉野杉の箸置き。
奈良の素敵なものをたくさん紹介されている石村さん。
こちらは吉野杉を使って作られていて、これからの季節に清清しいです。
くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」_c0166872_1053164.jpg
バンブーフォーク!
どこにあるか、わかりますか?(・・・笑)
なんだか形がお茶目で、思わずお買い上げです。
くるみの木「25年分のしあわせな出会い展」_c0166872_1095983.jpg
ガラスのたっぷりした鉢は、Abundanteのお正月飾りでお目見えした
辻和美さんの作品です。
たゆたうように描かれた数字がなんとも面白い「365」のシリーズから。
おおらかな雰囲気も素敵で、ちょっとオブジェっぽい感じもして、テーブルにデ~ンと
置いてあってもサマになります。

あとは、いつもお気に入りで使っている塩ポン酢と同じメーカーから出ている塩ダレを発見!
きっと美味しいかなと、こちらもゲットして帰りました!

他にも心引かれるものが本当にたくさん。
しっかりと生活に根ざしたものを、確かな目で選ばれる石村さんの審美眼に
改めて敬服でした。
著書の、サブタイトルにもなっている「店をやるということは終わらない旅なのです」
という言葉が、改めて心に響きました。


by seido301 | 2009-06-02 09:53 | 作品展
<< wine 西梅田へ・・・ >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル