美濃弾丸工房探訪 その2~☆青木良太☆さんの工房~
第一弾から引っ張る引っ張る…(笑)で、
ようやく第2弾、お待ちかね☆青木良太☆さんの工房探訪記始まります。

昼食後、青木さんとの待ち合わせ場所へ急ぎしばし待つ間、何台かこれかなと思う車を
やり過ごしながら「ん、この胸の高鳴りは何~?」…なんて柄にもなくドキドキしたりして~!
「お待たせしました!」と笑顔で現れた青木さんにご対面して、またときめく、ときめく!
山道をしばらく登ると、のどかな風景が広がる中、青木さんの工房が現れました。
元は馬小屋だったというかなり広いスペースです。
美濃弾丸工房探訪 その2~☆青木良太☆さんの工房~_c0166872_10364840.jpg

工房の前には大きな「お尻」や「おっぱい」がゴロゴロ…
(あっ、これ正式にはそんな名前ではありません。念のため…)
工房はいくつかの部屋に分かれていて、「窯のある部屋」「轆轤のある部屋」「作業室」
「作品室」のような感じになっています。
机の上には釉薬の調合や実験用に使われる道具も。こんなもの使うんだ~と興味津々です。
無造作におかれている製作途中のものもあちこちにあって、作品が生まれる前のちょっと
混沌とした感じが漂います。
そしてこの日の丸! 自称、陶芸界の「日本代表 青木良太」の心意気です。
美濃弾丸工房探訪 その2~☆青木良太☆さんの工房~_c0166872_10394571.jpg

ここは彼の牙城でもありますから、雑然とした中にも青木良太を感じさせる空気が流れていて、なにげに置かれているものすべてが彼を表しているような不思議な感覚も覚えます。

作品室では、高く組まれた棚に作品がびっしりと。初めて見る作品もあちこちにあって、
チェックチェックです。宝探ししている気分…
「このアイテム欲しかったなぁ」「この形使いやすそう」と、特別企画レッスン用にお願い
したいものもたくさんみつけました。
新作の黒のシリーズもサイズ確認してイメージを膨らませます。
お持ち帰り用のお土産の器の打合せもしっかりと。とっても素敵な作品を「頑張って作ります」
と約束してくださいました!ご参加の皆様、乞うご期待でございます!

ギャラリーで会う青木さんは、作家として自分の作品をプレゼンテーションする役目に徹して
いらっしゃいますから、そこは言わば彼の晴れ舞台。
この工房は彼の日常を紡ぎだす場所、作り手に徹してひたすら作品と対峙し、静謐と緊張の
時間を過ごす場所…
ここにいると青木良太さんを濃密に感じます。

毎日規則正しい時間割を作って、この工房に通っているという青木さん。
忙しいときはまさに不眠不休で闘い、自分の身を削るようにして生み出す作品とともに、
ここにいろいろな想いを刻み込んでいるのでしょう…
思わず「ちゃんとご飯食べてる?」とか「夜一人で怖くない?」などと、妙に切なくなって
聞いてしまう私…
自分が一瞬でも彼の日常に身を置いたことで、今まで以上に親近感を感じます。
思わず「頑張れ~!」と日の丸に向かって叫びそうに…(笑)完全親衛隊の気分ですね~。
ただここにいるだけでも結構心地いいかも…などとファンモード全開になりそうでしたが、
次なる工房を目指さなければなりません!
密かに「また絶対くるからね」と心でつぶやくのでした。

工房の前には小川がありましたが、「夏には蛍が見られて綺麗ですよ」って、
素敵ではありませんか~!
「夏にまた来てくださいよ~」と確かに言ってくれたと言い聞かせて?!次なる訪問先へ…。
青木さんの工房でゆっくりしたので、ここからスピードアップです。
次は2009年絶対キタ~!と確信している服部竜也さんの工房へ。
陶林春窯のご主人が「とっても几帳面で綺麗好き」とおっしゃっていた服部さん、以前お会い
したときの印象もと~っても爽やかで素敵だったので、またまた待ち合わせの場所に向かう
車中でときめくイクタでしたとさ…


※工房内や作品などの訪問時の写真は、Abundanteサロンにてご覧いただけるように
準備していますのでお楽しみに!

by seido301 | 2009-01-31 10:45 | 作家さんのこと
<< 美濃弾丸工房探訪 その3 ~服... ムリーニガラス(江波 冨士子作品) >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル