作品展巡り その一 「伊藤環さんの作品展 ~芦屋~」
秋から冬は作品展目白押し!
クリスマス・お正月前は仕事も忙しい!
でもでも、大好きな作家さんの作品展には行かずに居られますまい…ということで、
神戸・芦屋・京都・長浜…と、行ってまいりました~。作品展三昧!

芦屋bontonさんでの伊藤環さんの作品展です。
bontonさんとのコラボレッスン前に、環さんご夫妻にもお会いできました。

錆銀彩・枯淡釉・柞灰と、多彩な作風の環さんですが、そのどれもが魅力的。
おおらかでやさしい素朴な雰囲気の柞灰の器は、手に取るとホッとします。
今回はこの柞灰の蓋物とカップ&ソーサーを求めました。
作品展巡り その一 「伊藤環さんの作品展 ~芦屋~」_c0166872_102652.jpg

蓋物は、寒い季節に…。熱々のスープをたっぷり入れたり、シチューや具沢山の蒸し物
なんかにも合いそうです。
蓋があるとアミューズ感も演出できて、ちょっとご馳走の雰囲気に!
カップ&ソーサーは、もうこの形に一目ぼれでした。
「何に使う?」…アイディアいろいろです。
蓋物と一緒に並べると、なんともカワイイ。
蓋物にオニオングラタンスープ、カップにおろしたチーズをたっぷり盛って、
パンを添えて…温まりそう。

とっても気さくで話しやすく温かなお人柄の環さん、
「蓋物はどんな風に使われますか?」とお尋ねだったのであれこれお答えしたら、
「ほ~!僕は小さなお菓子を入れる菓子鉢みたいなイメージで作ったんですよ~!」と…
あっ、それもいいですね!
作品展巡り その一 「伊藤環さんの作品展 ~芦屋~」_c0166872_103535.jpg

錆銀彩は古代の青銅器のような独特の色合いと質感が凛としてスタイリッシュです。
リムのバランスも美しい。シックながら存在感抜群の器です。
作品展巡り その一 「伊藤環さんの作品展 ~芦屋~」_c0166872_1042617.jpg

枯淡釉は「侘び寂び」を感じる器ですが、どこかにモダンさも忍ばせてあるような…
枯淡釉の長皿に柞灰のカップ、同じ作り手の器はよく合います。

作品展の合間に、奥様とAbundanteにも遊びに来てくださいました。
環さん、いろんなものに好奇心旺盛!
「あっ、この形きれい」「あれはなんですか~?」と次々に興味津々です。
そういうところが、果敢な創作意欲の源になっているのでしょうか…。

錆銀彩のイメージが強くて、お会いするまでは、「ちょっと近寄りがたい感じの方」かなぁ~
などと勝手に想像していたのですが、実物の環さんは、ほのぼのやさしくて丁寧に
お話してくださる素敵な「和ませ名人」でした。
by seido301 | 2008-12-06 10:08 | 作家さんのこと
<< 作品展巡り その二 「三谷龍二... 11月のしつらえ >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル