<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お盆前に、京都へ~

お盆休みが終わると、まだまだ残暑は厳しいながら、なんとなく「夏も終わりだなぁ」と
感じるようになります。

夏の疲れも出やすい頃、体調にも気を付けねば…ですね。

以前、お願いしていた器が出来上がったとご連絡をいただき、京都紫野のギャラリー器館さんへ
伺ってまいりました。
「暑い京都」と思っていたら、この日は空模様が怪しくて時々雨も降るお天気で、涼しさにほっ…

ゆっくり目に芦屋を出たので、少し遅めのお昼を京都伊勢丹の和久傳さんへ伺いました。
気候のいい頃は、和久傳さんのお弁当を買って景色のいいところでいただくのが好きですが…

c0166872_14274177.jpg


さすがにこの時期には無理なので、涼しいデパートの中でいただくことにいたしました。
こちらの店舗は、気軽にカジュアルに使える雰囲気にしつらえてありました。

c0166872_1042117.jpg


お昼のコースでいただきましたが、大満足。
滋味深く、やさしいおだしの味が堪能できました。

c0166872_10142783.jpg


最後の〆は、大好物の鯛の黒寿司を選んで…

c0166872_10115350.jpg


素敵な活けこみも目に留まり、伺ったところやはり三条の花政さんの手によるものだそうです。
午後から新たな活けこみにお見えになる日だったそうで、お客様がひくのを表で待機されておられました。

c0166872_1116172.jpg


c0166872_1020247.jpg




紫野まで行くなら…と、朝一番に予約しておいた嘯月さんのお菓子を、まず受け取りに伺いました。

c0166872_10242917.jpg


今日は、三種類のお菓子をご用意して下さいました。

c0166872_10294846.jpg


嘯月さんのきんとんは、繊細でやさしいお味。

c0166872_10323563.jpg


そして、夏らしい寒天のお菓子もありました。

c0166872_10344510.jpg




道草が終わり、ようやく器館さんに到着。

c0166872_10381192.jpg





器の物語  ~升たかさんのポットとカップ&ソーサー~

c0166872_1044181.jpg


待ちかねた、升たかさんのポットとカップ&ソーサーにご対面。
土瓶型のこちらは、初めての形ですが小ぶりで愛らしいのです。
描かれた孔雀や像も華やかで、更紗模様とマッチしています。

c0166872_10464379.jpg


カップ&ソーサーには、釣りをしている人が描かれています。
いつもながら、その細かい筆致には驚くばかり。

小さな器の中に物語が感じられて、「想像の翼」が広がるようです。
従来ある色絵の絵柄や色使いとは一線を画していて、ただ眺めているだけでも満足してしまう
ような感覚です。

c0166872_1048113.jpg


升さんが描かれる染付は、シンプルさの中にもやっぱり升さんの世界観が強く感じられて。
エキゾチックで優美な雰囲気は独特で、藍の色一色で蓮の花を描いた潔さの中に、なんとも
色気が感じられます。

どの作品に描かれた絵も、「どこの国」と断定できないながら、オリエンタルで異国情緒いっぱいの
不思議の国の夢物語が感じられます。

升さんご本人もとても魅力的な方。
お会いして伺ったお話は、今も仕事をするときの私の座右の銘の一つになっています。

c0166872_10511721.jpg


こちらの蓋物は、埼玉のうつわノート松本さんがずいぶん以前に入手された作品だそうで、今年
お伺いした折に購入させていただいたものです。

升さんの作られるものはいくつ持っていても、カップもポットもお皿も、自分の中で「もういいでしょう」
ということが無いのです。
拝見するたびごとに、どんどん世界が広がって新しい物語が繰り広げられていきます。


少し体調を崩されたとか伺いましたが、また元気なお姿でお逢いできることを楽しみに致しております。







[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-08-21 10:58 | うつわ探し | Comments(0)
丹波篠山へ~

~SORTE GLASS 関野亮さん・関野ゆうこさん~

c0166872_1139263.jpg




一昨日からの前線による豪雨で、各地に被害が報道されておりますが皆さんいかがでしょうか?
先日お伺いした丹波篠山方面も大丈夫だったか、心配いたしております。


多治見でのイケヤン★オーディションに続いて、好天に恵まれた暑い日に篠山のSORTE GLASSさんに
伺って来ました。
SORTE GLASSさんは、関野亮さんとゆうこさんご夫妻が制作を行われている工房です。

関野亮さんの作品についてはこちらでもご紹介しています。(click here!

c0166872_11573187.jpg


まずは工房で作品を拝見!

イクタにとっては宝箱のような工房で、早速気になった作品がたくさん!
…で、初訪問にも関わらず厚かましくもあれもこれもとお願いしてお分けいただいて帰りました。

c0166872_124546.jpg


今回ゆうこさんの作品は、実物を拝見するのは初めてだったのですが、モダンでおしゃれな雰囲気の
こちらは一目で気に入って…、 大人っぽくて素敵です。

c0166872_1264796.jpg


ゆう子さんデザインの持ち手がアクセントになっているこちらは、特注で作られたものだそうですが、
拝見した瞬間早速使いたいイメージが頭の中にあれやこれや…。Abundanteでの企画でも使いたいですね~!

c0166872_1293256.jpg


gobletも、以前作られていたという口縁に黒のガラスを巻いたタイプがあったのでいただいてきました。
スパークリングに、ぜひ使いたい形です。

c0166872_12122311.jpg


今回、広々とした工房にあった作品を拝見して、秋から進めようとしているいろいろな企画とのリンクを
思い付いたり、テーブルのイメージが広がったり、とても楽しい充実した時間を過ごさせて頂きました。


お二人の作品、皆さんにも近々ご紹介してまいりますね!



アトリエの近くに最近できた、古民家を改装されたイタリアンのお店をご紹介いただきましたが、
この日は残念ながら定休日!
関野さんもご利用されていらっしゃるお店で、次回訪問時はぜひチェックして行ってまいります。

c0166872_12201469.jpg


そして帰り道、篠山市内を少し散策して帰途につきました。

c0166872_12202655.jpg






[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-08-18 12:23 | 作家さんのこと | Comments(2)
~2014 夏のイケヤン★~

暑くて熱い!… 多治見へ

c0166872_18405796.jpg


先々週末は、「日本一暑い!」と評判の岐阜県多治見市へ出かけてきました。

c0166872_1750634.jpg


今回初めてお伺いしましたが、多治見インターチェンジから約10分程度の距離で到着できました。
すごく眺めのいい環境の中にあり、世間の喧騒を忘れられる秘境のようなところにございます
モダンな会場でした。

c0166872_17392146.jpg


~2014 夏のイケヤン★~

2012年まではお隣の土岐市野外会場で開催されていましたが、昨年からはセラミックパーク美濃
国際会議場の屋内会場で開催されました。

c0166872_17321982.gif



「イケヤン★」とは、陶芸業界を盛り上げることを目的に青木良太さんを中心に結成された、
若手陶芸家による組織です。 →

c0166872_17593696.jpg


年に一度開催される「夏のイケヤン★」では、イケヤンオーディションが開催され全国から
陶芸家を目指す若者が自信の作品を持って集って来られます。

c0166872_18284798.jpg


私たちには、普段なかなか拝見できるチャンスがないのですが、轆轤コンテストが企画されているので
自慢の轆轤技術を目の前で直接見る事がました。

今年もたくさんの方が参加されていて、素敵な作品にいーっぱい出会えましたよ!


…頑張れ、未来の巨匠たち!



和田山真央さん

c0166872_1832158.jpg


すでにご活躍の和田山さんは、アメリカで陶芸の勉強をされたそうです。
去年のイケヤンでは、青木良太賞も受賞されていらっしゃいます。
はっとするような独特の色使い、完成度の高い多彩な才能を感じました。



大沼加織さん

c0166872_188789.jpg


山形から初参加の大沼さんは、新感覚の染付が目に留まりました。

c0166872_1891589.jpg


愛らしい模様も、藍の色がピリッと引き締めてくれます。



阿波夏紀さん

c0166872_18122251.jpg


なんと初窯で出展されて、2014イケヤングランプリを取られた阿波さん。
手に取った時の驚き、紙のように軽いのです。

c0166872_18125754.jpg


絞り模様のイメージを感じる可憐で涼やかな蛍手の器、技術・センスともすばらしいですね~!



石黒剛一郎さん

c0166872_1817873.jpg


すでにAbundanteでも取扱いの作家さんですが、今回出品されていたこちらのお皿は特に素敵でした。
緑青磁色が美しく、細かな貫入にも色が入っていてあたたかみのあるゆたかな表情を作っています。
リムと見込みのバランスがすごくよくて、盛り映えのするお皿ですよ。

早速お願いをしましたので、出来上がるのがとても楽しみです!

c0166872_18221082.jpg


こちらも石黒さんの出品作品ですが、いつもながら彼のこの感覚に魅かれてしまいます。



Abundanteでは、こちらでご紹介させていただいた作家さんたちの作品を、これから順次お取り扱い
させていただく予定です。

お楽しみに~!



「陶芸界を盛り上げる」「若手陶芸家と陶芸家を目指す若者と学生を応援する」という青木さんたちの
心意気、Abundanteでも応援できれば幸いです。









[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-08-11 18:44 | 作家さんのこと | Comments(2)
朝ごはんのしつらえに

   ~輪島キリモトさんの白漆布着せ折敷~

c0166872_11101444.jpg


8月に入って、猛暑が続いていますね。
台風や大雨の被害も報告され、大変心配です。

週末から3日間、大きな天候の変化にも見舞われず器関係のイベントや仕事で立続けに
出かけておりました。

そしたら、やっぱり後で疲れがやってきました。(笑)

c0166872_11411884.jpg


朝ごはんをきちんと食べて、ペースを回復しないと…


昨日届いたばかりの、輪島キリモトさんの折敷。
白漆の布着せのタイプです。

布着せすることによって堅牢さが増し、普段使いが気兼ねなく出来ます。
白漆のこの色合いも、とても新鮮です。

暑い時期は、黒や朱の漆塗りはちょっと重い感じがしていたのですが(折敷は面積が
大きいですものね)、この色合いなら使いやすくてカジュアルにもぴったりです。

さっそく、朝ごはんに使いました。
朝の食卓にも、よく馴染んでくれます。


丁寧に仕上げられた本物の漆器は、やっぱり美しいですね。

c0166872_11144537.jpg


朝ごはんの野菜は、シンプルにいただきます。
万願寺は、夏のお気に入り野菜。
ごま油でさっと炒めて鰹節を乗せて…、黒田泰蔵さんの小鉢に!

c0166872_11182599.jpg


郡司さんのお箸置き、いろんなタイプを集めていますが、すごく使いやすいです。

c0166872_11191121.gif

c0166872_11184122.jpg


なんとなくマリオに出てくるクリボーに似ていませんか?
かわいいこいつです!



輪島キリモト 布みせランチョンマット・白漆 正方・長方あり
ご希望の方、詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。








[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-08-07 11:25 | 日々のうつわ | Comments(0)
compote

c0166872_170541.jpg
DATA: Turkish_limited_compote La Maison de Vent/鈴木麻起子 作品 ¥41,688-  
【サイズ】φ160×H170(mm) 



暑い夏の日によく似合う… - compote -

鈴木麻起子さんから届きました。

今回のものは、脚のボリューム感が素敵ですね。







[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-08-01 17:31 | 四季のうつわ | Comments(2)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301