<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
~白い器と花の点心~ 11月企画レッスンご案内!
「若杉聖子さんの器で美味しいレッスン ~白い器と花の点心~」

10月も残り少なくなってきました。
あっ、という間ですね。

秋もすっかり深まって、日中でもひんやりした空気に包まれるようになりました。
不思議と秋はゆったりと過ごす時間も増えてくるような気がします。
本を読んだり、お茶を飲んだり…自分のために過ごす時間が大切に思えますね。

c0166872_1540487.jpg

11月のAbundanteは、若杉聖子さんの作品展と若杉さんの器を使った茶人peruさんの
台湾茶会を開催いたします。

兵庫県三田市で作陶されている若杉さん、柔らかで女性的な美しさと凛とした清々しさが
感じられる白磁の器を制作されています。
透き通るように美しい白磁の肌と、繊細かつ可憐なフォルムはとてもエレガントで気品
溢れるもの。
研ぎ澄まされたように凛として、緊張感を漂わせながらも、柔らかでふわっとしたやさしさも
たたえています。

その絶妙なバランス感が見事です。
c0166872_15343264.jpg

Abundanteとのお付き合いはずいぶん以前からになるのですが、今回がAbundante
での初作品展です。

前半 2013年11月15日(金曜日) ~ 19日(火曜日) AM11:00 - 18:00
後半 2013年11月26日(火曜日) ~ 29日(金曜日) AM11:00 - 18:00
※closed 11月20日 ~ 25日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。

初めて作品を拝見したときは、「なんと可憐で繊細、優雅な器でしょう!」と思ったのですが、
彫刻やオブジェを見るような精緻で完成度の高い作品は、眺めているだけで不思議な
パワーも感じられるような気がしています。

2010年には、ミラノサローネでも「現代日本の工芸作家十一人」としてその作品が紹介
された若杉聖子さん。
つい先日は、パリでの展示もされたとか。
海外での評価の高さも、その作品の充実ぶりを見れば納得です。

たおやかで美しく潔さを感じさせる作品からはまさに「日本の美意識」が感じられます。




そして今回の美味しいレッスンは、深まる秋にもぴったりな、ゆったりした時間を感じて
いただこうということで、茶人Peru(珮如)さんにお願いしての台湾茶会を企画しました。
c0166872_1530339.jpg


幅広くご活躍のperuさんは、全国各地でお茶会を開催され京都にも教室をお持ちです。
多方面の方とのコラボの企画なども手がけられ、場や集う人などにもきめ細やかに気持ち
を配られるお茶会は、新しいお茶の楽しみ方も提案するものです。

Abundanteでの茶会では、若杉さんの茶器や新作のお皿を使って、お茶数種とそれに
合わせたお菓子や点心4種を楽しんでいただきます。

    若杉さんの「白の器」
       と
    peruさんの「花の点心」

優雅なお茶の時間をお楽しみいただければと思います。


若杉さんご自身も、台湾でお茶の文化に感動したことをきっかけに中国茶用の茶器を
作られるようになったそうですが、この茶器がこれまた本当に素敵なものです。
花や果実をイメージさせるような独特のフォルムや、清い白磁の肌の中に感じられる複雑な
美しさに彩られて、若杉さんの世界観を見事に表していると思います。

茶器の他にももちろんたくさんの作品が並びます。
今回個人的にも楽しみにしているのが、新作の「お皿」です。
ろくろで挽いたお皿を、石膏型に押し当ててさまざまな柄や文様をつけたものです。
サイズもいろいろでさまざまな用途に使えます。
お気に入りの1枚をぜひ見つけていただけたら…と思います。


Peruさんご自身も若杉さんの器や茶器をよく使われていますが、拝見する写真などから
お二人が見事にコラボされている様子が伺われます。


Abundanteの空間の中で、若杉さんとperuさんが醸し出される時間がとても楽しみです。

皆様のご参加、お待ちしております。


若杉聖子さんの器で美味しいレッスン  
            ~ 白い器と花の点心 ~


【企画レッスン開催日】
日時:11月21日(木)・22日(金)・23日(土) 11:30~14:00

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する若杉さんの作品のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【お茶とお菓子・点心】    茶人Peru(珮如)

【Coordinator】    生田純巳子

c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

どうぞよろしくお願いいたします。




[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「お正月の食卓しつらえ 受注展」 開催中!

2013年10月23日(水曜日) ~ 29日(火曜日) AM11:00 - 18:00
(会期中無休)

※今回、ご予約等の必要はございません!

お待たせいたしました!
カードのご利用が、いただけるようになりました!
c0166872_10215218.jpg






ご不便をおかけいたしておりましたが、7月よりAbundante/web-shop MITATEで
カード払いのお取扱を始めさせていただきました。

作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-25 11:39 | レッスン | Comments(0)
web-shop MITATE news-019
e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2013年10月25日 横山拓也さんの台皿・汲出し等を、新しく掲載いたしました!
ご多忙な中、制作くださいました。是非ご覧くださいませ。 → Click here!


c0166872_11275372.jpg
DATA: 丸台皿 横山拓也 作品  size 6寸と7寸 ¥8,400/10,500







[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「お正月の食卓しつらえ 受注展」 開催中!
2013年10月23日(水曜日) ~ 29日(火曜日) AM11:00 - 18:00
(会期中無休)
※今回、ご予約等の必要はございません!

お待たせいたしました!
カードのご利用が、いただけるようになりました!
c0166872_10215218.jpg






Abundante/web-shop MITATEでは、カード払いのお取扱を始めさせていただきました。

作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-25 11:33 | web-shop MITATE | Comments(0)
お正月の食卓しつらえ ご案内
一雨ごとに寒くなり、日中も肌寒いほどになってきましたね。
遅れていた秋が、一気に駆け足でやってきたようです。

10月も折り返し、「今年は…」という振り返りの季節になってきましたね。
まだまだ…と思っているうちに、年末年始の仕度の時期です。
c0166872_16955100.jpg

Abundanteでも、年末年始のお集まりやお正月の食卓にぜひお使いいただきたい
ものを集めて、展示と受注承りを開催いたします。



☆輪島キリモトさんの漆の箱シリーズと山道盆いろいろ・お椀いろいろ
c0166872_16104368.jpg

昨年・一昨年の企画レッスンでも人気だった輪島キリモトさんの「箱」いろいろ。
お正月用の「おせち」はもちろん、お料理を詰めて使う器としての「箱」を、サイズや仕上げも
豊富にご紹介いたします。
c0166872_16163484.jpg

お膳としてもお皿としても使える人気の山道盆のシリーズ、普段使いからおもてなし用まで
多用途に使えるお椀もさまざまにご紹介します。
c0166872_16171738.jpg

この機会にお気に入りのものを揃えられてはいかがでしょうか。



☆土井宏友さんのカルタ皿
c0166872_16373016.jpg

トランプの絵柄の菓子皿です。骨董のトランプ柄の絵皿からインスピレーションを得て、
自分で作ろうと思われたというのがすごいこと。
土井さんの多彩さにはかねてから感服していましたが、もうこれはすばらしいの一言。
c0166872_16395276.jpg

どれだけの手間と時間と根気をかけて作られたことか…
これだけの色や細工は漆器ではみたことがありません。
c0166872_16404285.jpg

お箸のセットも、人気アイテムのおひとつです!



☆浜野マユミさんの器
c0166872_9372261.jpg

Abundanteで新しく取り扱いさせていただくことになった浜野さんの器。
古伊万里の伝統技法を取り入れた美しい絵柄や端正で気品ある文様が素敵です。
お正月にぴったりのものをご紹介します。



☆富井貴志さんの箱膳
c0166872_1645233.jpg

収納箱を兼ねた蓋の付いた箱形お膳を富井貴志さんに作っていただきました。
テーブル代わりにもなる箱膳は、現在の生活スタイルの中でもいろいろ使い回せます。
c0166872_16455719.jpg

酒卓として使ったり、お茶の道具を入れて茶卓として楽しんだり…。
お正月のしつらえにも素敵です。


☆青木良太さんの酒器と小皿セット
c0166872_16523655.jpg

美しい色の青木さんの杯や盃、オリジナルの小皿のセットなど華やかな彩の作品を
限定数でご紹介します。
c0166872_16542667.jpg




他にもお取り扱いの作家さんの作品より、お正月の食卓にふさわしいものをセレクトして
ご紹介いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。


会期中お買い上げの方には、お茶とお菓子のおもてなしをさせていただきます。



[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「お正月の食卓しつらえ 受注展」 開催!

2013年10月23日(水曜日) ~ 29日(火曜日) AM11:00 - 18:00
(会期中無休)

※今回、ご予約等の必要はございません!

お待たせいたしました!
カードのご利用が、いただけるようになりました!
c0166872_10215218.jpg






ご不便をおかけいたしておりましたが、7月よりAbundante/web-shop MITATEで
カード払いのお取扱を始めさせていただきました。

作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-21 16:56 | お知らせ! | Comments(2)
はんなりと…
    ~浜野マユミさんの器~

c0166872_9372261.jpg

ぜひご紹介したかった、浜野マユミさんの器。
念願叶ってAbundanteでのお取り扱いが始まります。


「色絵 櫻花文 筒型猪口」
c0166872_9375361.jpg

なんとも気品のある美しい絵、女性らしくはんなりと色気を含んだ柔らかな筆致には
ただただ魅せられるばかり。
c0166872_9384275.jpg



「白磁 白土松竹梅文 猪口」
c0166872_93920100.jpg

松竹梅の文が浮き出た端正で上品な猪口です。
潔く、尚且つやはり女性らしい優しさも感じられて品格があります。

ずいぶん以前から密かに注目していた浜野さん。
しばらく個展活動を休止されていましたが、昨年の11月の「瀬戸内工芸祭2012」に
参加されると知って、ぜひお会いしたいと高松まで駆けつけました。

予想したとおり、素敵な作品がたくさんで、いくつか手に入れることが出来ました。

そのとき、今年の7月から東京の戸栗美術館で待望の作品展が開催されると伺いました。
c0166872_10425024.jpg

美術館の『小さな伊万里焼展』に併せての同時開催という企画です。
浜野さんが、江戸時代の伝統技法を用いて日本の四季を表現した小皿・猪口などを
制作、そして制作に用いた道具類も展示紹介をするというスタイル。

私たちも9月に拝見してきました。これが素晴らしかった…!
従来の作風とはまた違って、古典からのインスピレーションや伝統的な技法を、浜野さん
なりの気持ちの表れや解釈で表現していらっしゃって、心打たれるものでした。

そのほとんどを佐賀県有田町の産地に出向いて作られたそうで、新たに学びや研究の
時間を経て取り組まれたそうです。
その真摯な想いが伝わってくるような力のある器は本当に見応えがありました。

作品は日本の四季を表現し、ひと月ごとに季節のモチーフを使って作られていました。
一月は松竹梅、三月は桜、八月は蛸、十二月は唐草などなど。

今回はその中から一部の作品を販売させていただけることになりました。
お正月に向けてもぴったりの器ですので、ぜひ実物をご覧下さいませ。
10月23日(水)~29日(火)の「お正月の食卓しつらえ受注展」にて展示販売いたします。



by seido301 | 2013-10-20 09:42 | 作家さんのこと | Comments(0)
Naoto okada Gallery vol.15
スープのうつわ ~岡田直人さんのスープカップ~
c0166872_18451474.jpg

秋が深まってくると、朝の食卓にスープがよく登場するようになります。
野菜をたっぷり使ってやさしい味に仕上げたスープは、朝の身体にじんわり沁みます。

岡田さんの作品にはスープに使える器がたくさん!うれしくなります。
熱々のスープをたっぷり入れて、ふーふーいただけます。


両手付スープボウル
c0166872_18481652.jpg

コロンと丸くてとっても可愛らしい形です。
両手がついてしっかり持てますから、お子さん用の器としてもよいですね。


片手付スープカップ
c0166872_18551336.jpg

たっぷり入るスープカップです。
シチューや煮込み料理など具沢山の汁物にもぴったりです。


リム深皿
c0166872_1915376.jpg

スープはもちろん、いろんなお料理にオールマイティに対応してくれる器です。
リムが料理を美味しそうに見せてくれます。
Abundanteでもお取り扱いを始めてからのロングセラー。
伊藤まさこさんも愛用の器として紹介されています。


ボウルD
c0166872_18595283.jpg

フォルムのきれいなボウルです。
岡田さんらしいデザインでフランスの器のような佇まいです。
食材の色が映える形だと思います。
野菜たっぷりのスープなどにどうぞ…。




[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】

※お陰様で、ご好評の中13日に終了させていただきました。 ありがとうございました。
今後、岡田直人作品につきましては、Abundanteまでお問い合わせ下さいませ。
---------------------------------------------------------------------[information]



by seido301 | 2013-10-15 19:06 | Gallery | Comments(0)
Naoto okada Gallery vol.14
[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】

※お陰様で、ご好評の中13日に終了させていただきました。 ありがとうございました。
今後、岡田直人作品につきましては、Abundanteまでお問い合わせ下さいませ。
---------------------------------------------------------------------[information]



集めたくなります  ~岡田直人さんのカトラリーレスト~

いつも人気の岡田直人さんのカトラリーレスト。
c0166872_018148.jpg

作品展にも届いています。


落雁のような質感のかわいいレスト、小さいながらも食卓演出にお役立ちのアイテムです。
型押しの模様もいろいろで、とても楽しいのです。
c0166872_020084.jpg



スプーンやナイフフォークを使うことも多い食卓ですから、カトラリーレストも必須です。
もちろん、お箸+カトラリーの時でもOK!
c0166872_022298.jpg

表面のデザインもいろいろで、かわいらしい柄・すっきりシンプルな柄・モダンな
雰囲気の柄…とうまくミックスされています。

イギリスのボタンだったり、フランスの香水瓶だったり、モチーフになるものにも
岡田さんのこだわりが伺われます。
違う柄が見つかるたびに、コレクションしたくなりますね。

落雁のような、やさしい質感も素敵です。

岡田さんらしい優しい雰囲気のおしゃれなレスト、いかがでしょうか。


by seido301 | 2013-10-14 00:24 | Gallery | Comments(0)
2013秋 芦屋だんじり祭
今日は朝から秋らしい青空が広がっています。
c0166872_1245162.jpg

水が冷たそうに見えるのも、秋でしょうか?
c0166872_1250598.jpg



今年もだんじりの時期になりました。
c0166872_12231539.jpg


12日13日は、芦屋だんじり祭りです。
朝から、鼓笛隊パレードの音楽と、威勢のいいだんじりの掛け声が聞こえてきます。
c0166872_12292261.jpg


若い人達が、引き継がれる伝統行事に参加されるのを見ると嬉しくなります。
c0166872_12345136.jpg


c0166872_12384468.jpg





[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】
後半 2013年10月8日(火曜日) ~ 13日(日曜日) AM11:00 - 18:00
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-13 12:52 | Abundante | Comments(0)
Naoto okada Gallery vol.13
かわいいかたち  ~岡田直人さんの小皿いろいろ~

ご飯のときの「お供」が欠かせない我が家の食卓。毎日小皿が活躍します。
おつけもの、明太子、ちりめんじゃこ、塩昆布、佃煮…etc。

作品展に届いた岡田さんの小皿、形いろいろでどれもいい感じです。

長角小皿
c0166872_1724987.jpg

四隅を落としたすっきりした形です。とっても使いやすい!
バターを入れて。

輪花ひねり小皿
c0166872_1713348.jpg

愛らしい形です。小振りなのでお塩や薬味を入れるのにいいですね。

白磁だ円小皿 
c0166872_17281066.jpg

マットな生地とシンプルな形がとてもマッチしています。

輪花小皿
c0166872_17191959.jpg

レッスンのおみやげだったこちら。バルサミコのソースが入っています。
オリーブオイルやこのソースのように、中が透けて見えるとより素敵です。


小さいけれど存在感抜群。
c0166872_17284129.jpg

どのかたちもそれぞれかわいくて使いやすくて、すでに食卓の必須アイテムです。
ワンプレートの時など、大きなお皿の上に載せて使うのにもぴったりです。
タパス風な小皿料理に、ずらっと並べて使うのもいいかも!
小皿は盛り付けのアイディアがいろいろ浮かびますね。




[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】
後半 2013年10月8日(火曜日) ~ 13日(日曜日) AM11:00 - 18:00
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-12 17:20 | Gallery | Comments(0)
Naoto okada Gallery vol.12
秋の夜長に  ~岡田直人さんのポット~
c0166872_1051780.jpg

10月らしからぬ暑さで、秋の風情を楽しむ雰囲気にはなかなかなりませんが、
日の落ちるのは確実に早くなって夜が長くなってきました。

お茶を飲みながら夜を過ごす楽しみもいろいろと…
岡田さんのポットは容量もたっぷり入ってとろんとした白の色がとてもゆったりした
雰囲気で夜長にピッタリ。


後ろ手のハンドルがついたタイプ。
c0166872_10512765.jpg

日本茶、紅茶、コーヒー、いろんなものに万能に対応してくれるシンプルなかたちです。
安定感があり切れもよく、茶漉し部分の作りも丁寧、ポットに満たして欲しい項目すべて◎!
毎日活躍するポットです。


こちらは金属の持ち手がついた土瓶形のポット。
c0166872_1052047.jpg

岡田さんらしいスマートな美しいフォルムでおしゃれです。
金属の持ち手もクール過ぎず、全体を引き締めています。
もちろん↑のポットとしての機能面も十分満たしています。

どちらの形もそれぞれ素敵で、選ぶのに迷われる方多し!




[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】
後半 2013年10月8日(火曜日) ~ 13日(日曜日) AM11:00 - 18:00
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-11 10:52 | Gallery | Comments(0)
今日のお昼はお弁当!
c0166872_16273433.jpg



c0166872_16433313.jpg







[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】
後半 2013年10月8日(火曜日) ~ 13日(日曜日) AM11:00 - 18:00
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-10 16:30 | 日々のうつわ | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301