<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
整理・整頓!
一年の半分が過ぎようとしています。


普段から片付けられていなかった器の整理・整頓に、大忙しの毎日を過ごしております。

すこしずつでも片付けておけば… と、ひとり愚痴をこぼしながら家の中の導線を行ったりきたりしています。  天井からビデオでもとっておいて後で見たら、こまごまと動き回る姿がきっと「大うけ」だろうとひとり想像しております。


さぁ~ひと息入れましょう!


c0166872_18171265.jpg


折角出してきた青木君のエスプレッソカップで、美味しい珈琲をいただきます。


c0166872_1824594.jpg




こんなかわいく、涼しげなカップもどこからか出てきました!


c0166872_1820288.jpg






夕方に「たのしや」の小田哲也さんが、7月企画レッスンの打ち合わせにお立ち寄りくださいました。


c0166872_1940161.jpg


※5日(木曜日)、6日(金曜日)に、若干お席がご用意できます。
参加ご希望の方は、下記よりお申込・お問い合わせくださいませ。






[information]---------------------------------------------------------------------
【創作料理家 小田哲也×Abundante企画レッスン】
「こだわりの料理家 小田哲也さんのお料理を、イクタが選んだ器で楽しむ」
 会期 : 2012年7月5日(木曜日)6日(金曜日)7日(土曜日)
 ※企画レッスンの詳細は、こちらをご覧下さい。 → click here!
---------------------------------------------------------------------[information]

ご期待くださいませ~☆!




by seido301 | 2012-06-25 18:24 | Abundante | Comments(2)
テレビ番組のご案内!
Abundanteで、お料理をお願いしている貴重の広里貴子さん。


本日20日7時からの、MBS毎日放送「水野真紀の魔法のレストラン」にご出演されます。
(19時00分~20時00分)

番組内で、「カプサイシン研究所」石田純一さんとギャル曽根さんが、「トマト」に隠された美の
秘密に迫り、何にでも使える「万能トマトソース」の作り方を紹介!するコナーだそうです。




c0166872_0233580.jpg
是非、ご覧くださいね!











[information]---------------------------------------------------------------------
【創作料理家 小田哲也×Abundante企画レッスン】
「こだわりの料理家 小田哲也さんのお料理を、イクタが選んだ器で楽しむ」
 会期 : 2012年7月5日(木曜日)6日(金曜日)7日(土曜日)
 ※企画レッスンの詳細は、こちらをご覧下さい。 → click here!
---------------------------------------------------------------------[information]

ご期待くださいませ~☆!




by seido301 | 2012-06-20 17:52 | お知らせ! | Comments(0)
雨風、きつく!
台風一過!

皆様、被害はございませんでしたでしょうか?
…Abundanteには、小さな被害が… (涙)

今日は、いいお天気になって昨日のことが嘘のようですね。
さぁ~、気を取り直してお仕事お仕事! 頑張らないと。



今年は春先の雨が少なく、実りが悪かったと嘆いておりました母より届きました。


c0166872_10355155.jpg


各地とも、いつもに比べ小さなたまねぎだそうです。






昨年の特別企画レッスンでお世話になった桐本泰一さんが、今日より
阪神百貨店梅田本店にて、「持ち出して楽しむ漆箱」 展を開催されます。

■阪神百貨店 7階イベントスペース 大阪市北区梅田1-13-13 
■2012. 6.20(wed) - 6.26(tue) AM 10:00 - 20:00




6月10日6時30分から放送の、テレビ朝日系列「奇跡の地球物語」でも
ご紹介されましたよ!!

内容も濃く、結構深く掘り下げた撮影だったように思いました。
本当に、見ごたえがございました。

c0166872_911755.jpg


漆器は、知れば知るほどその魅力に引き寄せられますね!
この美しさは、他のものでは出せない奥深さを味あわせてくれます。


c0166872_942980.jpg



c0166872_8512141.jpg



c0166872_9285198.jpg



c0166872_8472745.jpg




DATA: キリモトさんの漆器は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。



[information]---------------------------------------------------------------------
【創作料理家 小田哲也×Abundante企画レッスン】
「こだわりの料理家 小田哲也さんのお料理を、イクタが選んだ器で楽しむ」
 会期 : 2012年7月5日(木曜日)6日(金曜日)7日(土曜日)
 ※企画レッスンの詳細は、こちらをご覧下さい。 → click here!
---------------------------------------------------------------------[information]

ご期待くださいませ~☆!




by seido301 | 2012-06-20 11:01 | Abundante | Comments(0)
Abundante 7月企画レッスンのご案内!
6月も半ばをむかえ、ますます暑さがましてまいりましたね!
梅雨入りも済んだようで、毎日の空模様が気になる日々です。


c0166872_1940161.jpg


7月のAbundante企画レッスンは、
  「こだわりの料理家 小田哲也さんのお料理を、イクタが選んだ器で楽しむ」
    新たな企画でお届けします!!


プロの料理人の方による料理を、Abundanteイクタセレクトの器で楽しんでいただく
お楽しみレッスンです。


今回の料理人は、芦屋で人気の料理屋「たのしや」店主小田哲也さんです。
利酒士、ソムリエの資格を持たれ、器にも造詣が深く、書を嗜んだりと多才な料理家です。


吟味された素材とそれを生かす料理、細やかなこだわりのある小田さんの創作和食の
レシピをこっそりと教えていただきます。

プロならではの調理のコツやアイディア、よりいっそうお料理を美味しく演出する盛り付けなど、盛りだくさんの内容です。

器やしつらえはAbundante流に、夏の涼やかな食卓を演出してお迎えいたします。
お楽しみにお越しくださいませ。


みなさまのご参加をお待ちしております。


【開催日】 :
2012年7月5日(木曜日)・6日(金曜日)・7日(土曜日)の3日間
AM11:30 - 14:00

【定員】 : 各8名様 

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
☆Present!(レッスンでも使用する器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。
ご了承下さいませ。



【料 理】     小田哲也さん

【Coordinator】    生田純巳子

※「レッスン」でございますが、皆さまに調理をしていただく調理実習形式のレッスンでは
ございません。
Abundanteでは、お料理を召し上がっていただく食事会のスタイルで行います。
ご参加の皆さまにレシピをお渡しして、小田哲也さんからお料理のご説明いただく
デモンストレーション形式でおこないます。

ご用意など必要ございませんので、お気軽にお申込いただければ幸いです!


※重 要
なお、このレッスンに関するご質問やお問い合わせは、Abundanteまでお願いいたします。
(小田哲也さんへの直接のお問い合わせは、ご遠慮下さいませ!)

お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864
またはメールにて受付いたしております!


c0166872_1943221.jpg




[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → Click here!
※新色入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-15 19:44 | お知らせ! | Comments(0)
web-shop MITATE news-016
c0166872_9594289.jpg


e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2012年6月15日 村上躍さんの作品を、新しくお取扱始めました!
少しづつですが作品をアップいたします!是非ご覧くださいませ。 → Click here!




土の美しさを巧みなテクスチャーで表現して、手の仕事の温かみの中にどこかクールなかっこよさを忍ばせて、作り込み過ぎない造形の巧みさは本当に躍さんワールド…


c0166872_9531019.jpg



Abundanteでは、作品展示を行っております。

【Abudante Gallery】
常設展示期間は、来店ご希望日をお電話またはメールにて事前にお知らせくださいませ。




[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → Click here!
※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
☆ご要望頂戴いたしておりました、Abundanteスリッパを近々にご紹介予定です!

---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-15 10:05 | web-shop MITATE | Comments(2)
2012 お勧め夏のお茶! 「フリュイヴェール」
Abundanteでお取扱いしております夏のお茶、「フリュイヴェール」!

今年も新しく入荷いたしました! ご希望の方は、お問い合わせくださいませ!

お茶を遊ぶ「機石荘」さんの夏のお勧め茶、「フリュイヴェール」は、お煎茶に白桃・キウイ・
スイカが絶妙な配分で上品にブレンドされております。


c0166872_0271099.jpg


フリュイヴェールは、その爽やかな香りと味わいで皆様に愛され続け、沢山の方にご愛飲されています。 春から初秋にかけて、「水だしフリュイヴェール」がとってもおすすめですよ。
その香りと味わい、そして美しい水色にきっとご満足いただけるはずです。
c0166872_10313748.jpg
■¥1,155-(税込) 50g入り
○原産国:日本
○水だし抽出時間:60分(春先の目安です。 気温やお好みにより調整ください)
○ホット抽出時間:2分30秒(湯温:80度~85度)




以前は、神戸のお知り合いのお店で扱っておられたのですが、現在は残念ながら
関西でのお取扱店が無くなってしまいました。

どうしてもこの季節になると忘れられず、機石荘さんにお願いをしてAbundanteにてお取扱させていただいておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。


c0166872_11154137.jpg


企画レッスン時には、ご試飲いただけるようお料理にあわせてお出しいたしますので、お楽しみにお越しくださいませ。


c0166872_0285565.jpg





[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → Click here!
※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
☆ご要望頂戴いたしておりました、Abundanteスリッパを近々にご紹介予定です!

---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-12 00:17 | お知らせ! | Comments(0)
ご覧になられましたか? WAJIMAKIRIMOTO
昨年の特別企画レッスンでお世話になった桐本泰一さん。
6月10日夕方6時30分から放送の、テレビ朝日系列「奇跡の地球物語」
ご紹介されました!!


c0166872_911755.jpg


知れば知るほど、漆器の魅力に引き寄せられますね!
この美しさは、他のものでは出せない奥深さを味あわせてくれます。


c0166872_942980.jpg


桐本さんがお見えくださった企画レッスンの時に、すぎ椀で話題が盛り上がった時
お話くださった「上塗師田中雅夫」さんがメインで出演されていました。

c0166872_8512141.jpg


なぜこんなに漆器に惹かれるのか、その理由が少し分かった気がします。


c0166872_9285198.jpg



c0166872_8472745.jpg


「本当にいいものを永く大切に使うこと、それがいいのではないでしょうか!」


DATA: キリモトさんの漆器は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。







[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → 
style="color:rgb(0,0,255);">Click here!

※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
☆ご要望頂戴いたしておりました、Abundanteスリッパを近々にご紹介予定です!

---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-10 17:51 | お知らせ! | Comments(0)
~「服部竜也さんの器で美味しいレッスン」レポート~
早くも、6月に入りましたね!
五月晴れが続いた5月でしたが、少し梅雨の気配を感じさせる空模様です。


「服部竜也さんの器で美味しいレッスン」
          ~初夏の薫り 旬のごちそうイタリアン~

c0166872_931925.jpg


服部竜也作陶展も無事終わりました。お越しいただいた皆様にお礼申し上げます。

たくさんの方に服部さんの作品をご覧いただき、たくさんの方のお手元に服部さんの器をお届けすることができましたこと、服部竜也ファンのイクタにとって本当にうれしく思っております。


c0166872_97145.jpg


会期中に行いました、「服部竜也さんの器でおいしいレッスン」にご参加いただいた皆様にも、心よりお礼申し上げます。

あらためまして、ありがとうございました。


c0166872_10355671.jpg


企画レッスンは、タエコ・フォルトゥナーティさんのイタリアンでお楽しみいただきました。

「タエコさんのお料理と服部さんの器のコラボ」は、昨年タエコさんにお料理のレッスンをお願いした当初より、ずっと実現したいと思っていた待望の企画でした。

とても使いやすくてお料理の映える服部さんの器なのですが、昨年来の新作の器はさらにパワーアップされて、「使ってみたい」と思わせるものがたくさん増えました。

素材の美味しさがダイレクトに生きるイタリアンと、そんなシンプルでおしゃれな服部さんの器はベストマッチに違いない!… という読みは、大当たり!


初夏の食材もたくさん登場したタエコさんの絶品メニューと服部さんの器のご紹介です。

【Stuzzichino】 
白花豆とカラスミのクロスティーニ


c0166872_1038266.jpg
 

Stuzzichinoとは、スナック的なおつまみという意味だそうで、突き出しのような感覚でいただけます。
白花豆とカラスミの組み合わせは、ワインが進みそう。

お土産にお持ち帰りいただいた、黒リム皿に載ったクロスティーニ。
黒リム皿は、Φ12cmでこの黒リムシリーズのお皿の中ではいちばん小さなサイズ。

今回は、飲み物も服部さんのワインカップでお出ししました。
飲み物だけでなく、前菜やデザートにも使いたい素敵な器ですね。


【Antipasto】
花ズッキーニのフリット リコッタチーズ詰め&パルマの生ハム


c0166872_10404393.jpg


花ズッキーニは、ビジュアルもフォトジェニック。
中にはとろ~りのリコッタチーズが…、揚げたては、たまらない美味しさです。
流線角板皿は、ピンストライプの様なラインが入っていてスタイリッシュな雰囲気に、また、銀彩線刻皿は優雅な美しさに…とお皿によってお料理の表情が変わります。


【Primo Piatto】
スパゲッティ 夏野菜のアマトリチャーナ  


c0166872_10441311.jpg


タエコさんのパスタは、お料理の中でも皆さんいちばんのお楽しみです。
トマトソースがベースのアマトリチャーナは、みんなが大好きなパスタソースですね。
グリルした夏野菜を添えたおしゃれな演出で…。
お皿・ボウルといろいろ使いましたが、どれもぴったり!
白磁リムボウルと錆線刻リムボウルは全く違う生地の器ですが、どちらもトマトソースの色が引き立ってとても素敵でしたよ。

パスタも似合うリムボウルです。


【Secondo Piatto】
スズキとジャガイモの重ね焼き&焼きトマト


c0166872_1047096.jpg


夏が旬のスズキを、ハーブの香りでソテーした「夏の薫り」のするお皿。
ジャガイモとの重ね焼きが、おもてなしの演出にぴったりです。
黒、白、銀、クリームのお皿と、服部さんの器の色オールカラーで。

中でも、白磁線刻プレートは今回の企画で初お目見えです。
フラットな形といい線刻のリムのバランスといい、美しいお皿です。
服部さんの作られるお皿は、どれもお料理を引き立ててとても素敵です。
シンプルなのだけど細やかなこだわりが散りばめられていて、お料理をいっそう魅力的に演出してくれる力があります。


【Dolce】
パンナコッタ ルバーブといちごのソース


c0166872_10483474.jpg


タエコさんお手製のルバーブとイチゴのソースが載ったパンナコッタ。酸味と甘みのバランスが美味しい!
weckのキャニスターを黒線角板皿をソーサーにして載せました。ちょっとおめかしです。

キャロットケーキ


c0166872_10502066.jpg


自然な甘みがやさしいキャロットケーキを、1本を黒線角板皿に載せました。
皆さんに切り分けたものは、新作の銀彩皿と角皿に取り分けられました。
服部さんのお皿はサイズ展開も豊富なので、いろいろなシーンで使いやすいのです。
銀彩のお皿はお菓子にもぴったり!


服部さんの器をオールスターでいろいろ楽しんでいただきましたが、本当に「使いたい」と思う器が揃った充実ぶりでした。デザインも用途もサイズも多様で、そのどれもが魅力的で、「こんな風にも」「あんなメニューにも」と次々想像が膨らみました。ご参加いただいた皆さんからも同じように使うシーンのお話が具体的に飛び出してきて、美味しい妄想があちこちで広がりました。

それだけ服部さんの作られるものに使い手に訴える力があったということなのだと思います。

今回も、服部さんの話をいろいろ伺ったのですが、自分なりに使い方をイメージして作られているそうです。
それによって仕上げの感じを変えられたりリムの大きさを調節したりと、細やかに作り込まれています。

見過ごしてしまいそうな部分にも、服部さんのこだわりが行き届いた器は、お料理を盛ると「なるほど!」と納得するものばかり。
タエコさんのお料理がそれを見事に実証でした。


c0166872_1052513.jpg


初夏に美味しい素材を吟味して、その持ち味を生かしたメニューとして紹介して下さいました。
おもてなしにも使える演出や盛り付けのコツもいろいろ忍ばせて下さいました。

「服部さんの器を使って」というお題でお願いしての今回のレッスンでしたが、お料理と器との一体感が見事で感心しきりでした。


服部さん、タエコさん、ありがとうございました。


c0166872_10552541.jpg


テーブルは「初夏の薫り」のイメージでしつらえました。クロスはグリーン系のグラデーションで、花のアレンジはガラスの器を花器に使って涼やかに…。
お土産用の小さなお皿やワインカップを載せて楽しい演出が出来たらいいな…と思って作った細長いレザーマットもご好評で嬉しかったです。


デビュー当時から作られる器にとても魅せられていた服部さんですが、2年ぶりに新作もたくさん拝見して、益々魅力的なものを生み出される力量に感動してしまいました。

真摯で礼儀正しくてとても気持ちのよいお人柄なので、ついつい無理をお願いしてしまうのですが、今回もわがままをたくさん聞いて下さいました。

通常は作品展に1,2個しか出ないものをたくさん作っていただいたり、お料理に使う器を新作でご用意下さったりと「ありがたい! ごめんなさい!」と手を合わせ…で感謝の気持ちいっぱいです。


そんな服部さんの頑張りをお出でいただいた皆さんも感じて下さって、温かい雰囲気の中で和やかにレッスンを進められたことも何より嬉しいことでした。


服部さんの作品は、引き続きブログやMITATEでもご紹介していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



c0166872_845084.jpg






[thank you!]---------------------------------------------------------------------
レッスン企画にご参加いただいた皆さんが、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
NAOMI BAKERY 様のBlogへ・・・
nara-olive 様のBlogへ・・・
oko1225 様のBlogへ・・・
chocolat-tigre 様のBlogへ・・・
yumilog 様のBlogへ・・・

皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]






| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ※重 要
 Abundanteレッスンでの写真撮影は、ご自由に撮っていただいて結構です。
 但し、Blog/HPなどで掲載いただく場合は、お手数ですが事前にご連絡下さいませ。

 レッスンに関するご質問やお問い合わせは、必ずAbundanteまでお願いいたします!
 (タエコさんへの直接のお問い合わせは、ご遠慮下さいませ!)

 お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864
 またはメールにて受付いたしております!
|____________________________________|





c0166872_8583797.jpg


DATA: 服部竜也 作品
カップ&ソーサ  [size]  Φ70(95)×H60  ¥5,250-
服部竜也さんの作品はこちらよりどうぞ → Click here!










[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → 
style="color:rgb(0,0,255);">Click here!

※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
☆ご要望頂戴いたしておりました、Abundanteスリッパを近々にご紹介予定です!

---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-09 11:01 | レッスン | Comments(2)
今世紀最大の天体ショー!?
先日の金環日食は不覚にもTVでしか見られませんでしたが、今回の金星が太陽を横切る天体ショーは時間も長く芦屋のお天気もよく観察タイミングはバッチリでした… 

c0166872_8553791.jpg

国立天文台が撮影した、金星の太陽面通過(2012年6月6日)の画像

観察めがねをお借りして、いざ意気込んで覗き込んで見ました。

朝からのTV画像のようには、何度見せていただいても見ることが出来ず、ついには
断念せざるをえませんでした。 

無念~~





[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → 
style="color:rgb(0,0,255);">Click here!

※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
☆ご要望頂戴いたしておりました、Abundanteスリッパを近々にご紹介予定です!

---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-09 09:01 | Abundante | Comments(0)
Tatsuya Hattori × Abundante  - リムのあるボウル -
   -服部竜也作品-
c0166872_1111587.jpg


DATA: 服部竜也 作品 錆線刻リムボウル
[size]  S Φ150×H50  ¥4,620- / M Φ200×H65  ¥7,560-
服部竜也さんの作品はこちらよりどうぞ → Click here!



今回服部さんから届いた器の中で、とても気になったのが「リムのあるボウル」。

クリームリムボウル ・ 錆線刻リムボウル ・ 白磁線刻リムボウル

リムのあるボウルは、お料理を盛ったときに盛り映えがして盛り付けが決まります。
服部さんのリムボウルは、どれをとってもシェイプがきれいで、リムと見込み部分のバランスがまさに秀逸です。


やさしい印象のクリーム、
          スタイリッシュでクールな錆線刻、
                    涼やかで凛とした白磁線刻、
それぞれの持ち味が生きていて、どれも「使いたい」と思わせる器です。


c0166872_11412861.jpg


先日開催いたしました服部竜也企画レッスンで、タエコ・フォルトゥナーティさんのお料理で
スパゲッティ「夏野菜のアマトリチャーナ」を盛り付けて登場いたしました。

夏は冷たい麺料理にも活躍してくれます。


c0166872_11443446.jpg


丼をおしゃれな仕立てにするのにも、いいですね。


c0166872_12134319.jpg


「こういう器が欲しかった~」と思わせられるものが本当にたくさん届いた今回の作品展。

リムのあるボウルも然りでした。

いろいろな料理を受け止められる、懐の深さと盛り付けを美しく魅せる、技のある服部さんの「リムのあるボウル」です。






【Abudante Gallery】
常設展示期間は、来店ご希望日をお電話またはメールにて事前にお知らせくださいませ。


c0166872_17554760.jpg
お運びくださいました皆様、ありがとうございました。
お陰様をもちまして、盛況の中無事終了いたしました。
服部竜也さんの一部作品につきましては、引き続き常設の中で展示いたします。





[information]---------------------------------------------------------------------
Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → Click here!
※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
☆ご要望頂戴いたしておりました、Abundanteスリッパを近々にご紹介予定です!

---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-06-06 11:45 | Gallery | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301