<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3
鳥山高史さんのガラスと夏素材の器で美味しいレッスンレポート!
  鳥山さんの作品とお料理のご紹介を…!   
c0166872_189486.jpg
今回のテーブルは、「初夏の水辺」をイメージしたアレンジを中心にしました。
高低差をつけて水面の見える空間を演出すると、とても涼やかです。
c0166872_1132646.jpg
横山拓也さんの長い台皿を、ひっくり返して使うという発想で花器に設えました。

ウェルカムセッティングには、鳥山さんの新作「Plate」の上に「ふたもの 丸」を重ねました。
どちらも、今回一番の「イクタ」オススメ器アイテムです。
c0166872_10282053.jpg
新作「Plate」のフラットなフォルムは、鳥山さんらしいアイディアとセンスが光る、とってもおしゃれなものに仕上がってまいりました。
c0166872_0292293.jpg
今回のAbundanteレッスン企画の打ち合わせの時に、「お皿は制作したことが無い」とおっしゃる鳥山さんに制作の取り組みをご依頼いたしました。 どのようなお皿が仕上がるのか楽しみに待っておりましたが、全容をお知らせご披露くださったのは、なんと開催前々日でございました。 
そしてワクワクしながら箱から取り出したところ、一瞬で満足感が得られる作品で、鳥山さんの発想・見せ方・作り方に、イクタ参ってしまいました!

なんとステンレスの台座付き!
お皿自体は、あえて底を削らず水面のような揺らぎのある美しい表情を残しています。
これを台座に乗せるとしっかり安定し、またこの台座がデザインのアクセントにもなって、すごくいいのです!皆さんからも、たくさん感嘆の声をいただきました。
モダンでスタイリッシュな雰囲気にもなって、すごく素敵です。
c0166872_11153143.jpg
アルミの蓋がついた「ふたもの 丸」は、アミューズ感があっておもてなしのテーブルにピッタリです。
いろんな使い方のできるワクワクの器ですね。

吉田佳道さんの手付きの竹の盛器には、ピッチャーとグラスをセットし少しグリーンをあしらい涼やかさを演出いたしました。
c0166872_11225681.jpg


kicho広里貴子さんの初夏らしい軽やかな彩りランチは、どれも素材の美味しさが充分に感じられるやさしい味わいです。

・アサリとトマトのガスパチョ風 和風バジルソース
c0166872_13554170.jpg

隠し味が美味しい、ガスパチョです。 夏は、こういうさわやかなお料理から始まるとなんだかうれしくなり期待が脹らみますね!
c0166872_13572985.jpg
蓋付きの器に入れると、目にも美味しい演出です。
c0166872_1424532.jpg
トマトの赤の上に、バジルの緑が重なるのもきれいでしたよ~

・鰹のポキ風
鰹を風味豊かなたれで、からめていただくサラダ感覚のお造りです。
ガラスのプレートとは、言わずもがなでぴったり合います。
c0166872_2327584.jpg


・・・To be continued

[thank you!]---------------------------------------------------------------------
Abundanteにお越しの皆様が、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
yoko_mama 様のBlogへ・・・
akkochan-sukisuki 様のBlogへ・・・
tsuyu 様のBlogへ・・・
lassanai 様のBlogへ・・・
kichoのタカ 様のBlogへ・・・
皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]



by seido301 | 2011-05-31 11:27 | レッスン | Comments(0)
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol2
鳥山高史さんのガラスと夏素材の器で美味しいレッスンレポート!
  鳥山さんの作品とご紹介を…!   
c0166872_189486.jpg

オブジェ各種、金属とガラスの組み合わせは硬質なイメージですが、鳥山さんのガラスは独特の表面の表情が柔らかな印象も与えてくれます。

「だるま」と名付けられた金属の立方体のオブジェ、目がついていますよ。
c0166872_0452633.jpg
■だるま サイズ □33 ¥3,000-

ガラスの立方体「璧 -HEKI-」は、氷柱を思わせ内に閉じ込められた気泡が美しい…
c0166872_1521024.jpg
■壁 -HEKI-  サイズ 32×33×H45 ¥4,001-

「壜壥[TANTEN]の種」は、愛らしい形です。
ころころ転がしたようにいくつか飾るのも面白そうです。
c0166872_14153951.jpg
■壜壥[TANTEN]の種  サイズ φ56 ¥3,000-

金属の蓋がついた「素形」は飾っておいてもとても存在感がありますが、中に入れたものをゆらゆら美しく包んでくれそうです。
c0166872_1423454.jpg
■素形 -SUGATA-  サイズ φ52×H125 ¥7,000-
c0166872_14333953.jpg
今回は、鳥山さんのガラスと他の素材の「イクタ流」取り合わせを、皆様にいろいろご覧いただきたいと思い、様々に設えいたしました。

木という素材を使われるSHIMOO DESIGNさん。
KAZARIDAIの上に飾ると、まさにぴったりとおさまります。

窓辺に置くと、外からの優しい光が差し込むと淡くゆらゆらとしたシルエットが目を楽ませてくれますよ。

漆器との組み合わせは、漆作家 井川健さんの作品で、木の葉をモチーフにした盛器です。 繊細に表現された葉脈の美しさは、とても魅力的なアート作品です。

c0166872_151366.jpg
ステンレスのシルバーをバックにし、漆のブラックとの取り合わせに、立ち姿のきれいなシンプルグラスが好相性ですね。

青木良太さんの銀彩のプレートにも、グラスをいろいろ。 アミューズやデザートの演出にもよいかなと思います。
c0166872_159387.jpg
銀とガラス、クールでスタイリッシュな雰囲気になりますが、しっかり手の仕事が感じられる器同士だと、無機質で味気ない印象にはなりませんね~!

とっても人気のピッチャーは持ちやすくて切れもよくて、小さなスグレモノです。 ドレッシングやたれを入れたり、ミルクやシロップ入れとして夏の飲み物のお供に。 形違いで揃えておくと便利です。
c0166872_1626172.jpg
■Stencilミルクピッチャー サイズ φ75×H68 ¥2,200-

「玉の瓶」と名付けられたコロンと丸い一輪挿し、これすごくいいです。
c0166872_11244766.jpg
■Stencil 玉の瓶 サイズ φ100 ¥9,000-

台座がついているので、いろんな角度に置いて楽しめます。
花一輪でも決まって、涼やかでやさしい雰囲気。

鉄の枠型で支えられているガラスの瓶「pillar」です。彫刻のような佇まいでかっこいい!
コンクリート打ちっぱなしのような空間にはもちろん、畳のある和の空間にも合いそうです。
c0166872_15351438.jpg
■pillar サイズ □100×100×H315 ¥40,000-

ガラスだけでディスプレイすると味気ないかな~と思ったのですが、それぞれ豊かな表情をたたえている鳥山さんの作品はハーモニーも抜群でした。
SHIMOO DESIGNさんの、ナチュラル色HOU_SAを足してみました。

・・・To be continued

[thank you!]---------------------------------------------------------------------
Abundanteにお越しの皆様が、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
yoko_mama 様のBlogへ・・・
akkochan-sukisuki 様のBlogへ・・・
tsuyu 様のBlogへ・・・
lassanai 様のBlogへ・・・
kichoのタカ 様のBlogへ・・・
皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]



by seido301 | 2011-05-30 15:38 | レッスン | Comments(0)
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol1
鳥山高史さんのガラスと夏素材の器で美味しいレッスンレポート!
  ~野菜たっぷり仕立ての軽やか彩りランチ~   
c0166872_189486.jpg
例年より、かなり早い梅雨入りになりました。
今日も台風の影響で雨・・・ おとなしく一日、家篭りです。
レッスンレポートや、お知らせしたいことなど、ブログ記事まとめ書きに費やしました。

先日のレッスンは、2日間とも初夏の陽気に恵まれ、無事終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、たいへんありがとうございました。
今回は、初めてご参加いただく方が多くいらっしゃって、またまたご縁が広がり、そのような皆様から刺激をたくさんいただいて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

c0166872_0121916.jpgゲストの鳥山高史さんも、今回のような形で実際に器を使って下さる方たちとご一緒されるのは初めてだったそうで、「とてもよい時間を持てました」と喜んでくださいました。

お料理を教えてくださった貴重(kicho)広里貴子さんは、鳥山さんのガラスの魅力をよりいっそう引き立たせる、素敵に魅せるメニューの数々をご紹介くださいました。

お野菜たっぷりのお料理は、その下ごしらえや扱い方も含めて、皆さん「なるほど~」と思われることが多かったようです。

c0166872_0233580.jpg旬の素材を丁寧に扱って仕立てられるお料理は、真似したいプロの技もいっぱい! ヘルシーで美味しく、彩りや盛り付けもおしゃれな一皿一皿には、皆さん大満足していただけたようです。 ガラスの器の特徴をいろいろ考えてくださって、「横からみた景色も大切ですから…」と言われていた通り、グラスやお皿に盛られたお料理は、ガラスの器ならではの美しさがとても素敵でした。

・・・To be continued


[thank you!]---------------------------------------------------------------------
レッスン企画にご参加いただいた皆さんが、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
yoko_mama 様のBlogへ・・・
akkochan-sukisuki 様のBlogへ・・・
tsuyu 様のBlogへ・・・
lassanai 様のBlogへ・・・
皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]

by seido301 | 2011-05-30 00:30 | レッスン | Comments(0)
Takafumi Toriyama 5
c0166872_11243516.jpg
■壁 -HEKI-  サイズ 32×33×H45 ¥4,001-
c0166872_11244766.jpg
■Stencil 玉の瓶 サイズ φ100 ¥9,000-
c0166872_11535912.jpg
■だるま サイズ □33 ¥3,000-

e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2011年5月 鳥山高史さんの作品UP中!
作品をアップいたしました!是非ご覧くださいませ。 → Click here!





by seido301 | 2011-05-28 11:56 | Gallery
テーブルの小さな素敵32
~桐本木工所の菓子切り~

Abundanteサロンに展示しています、こちらの菓子切り。
輪島の桐本木工所 桐本泰一さんのものです。
c0166872_17334627.jpg
お茶の時間には和菓子をいただくことが多くなって、和菓子用のカトラリーや菓子切りが気になるようになりました。
桐本さんの菓子切りは、朴の木を使った少し大きめサイズで拭き漆で仕上げられています。
しっかり手に持つことができ、丁寧に削られた先端は切れ味抜群で、かつなめらかな曲線が美しい、朴の木目を活かしたシンプルなデザインです。
c0166872_17371074.jpg
ご贔屓、大阪高麗橋「菊寿堂義信」さんの夏期限定のお菓子、葛ふくさをいただきました。
つるん、ぷるんの葛と上品な甘さの小豆が絶妙です!
c0166872_17501516.jpg



by seido301 | 2011-05-27 17:39 | うつわ探し | Comments(0)
FLOWER arrangement-1105-
c0166872_2175885.jpg
c0166872_2102462.jpg
c0166872_20562540.jpg
■鳥山高史 壜壥[TANTEN]作品展
■Abundanteサロン  芦屋市精道町5-3精道アパート301号 0797-25-0862
■2011. 5.20(fri) - 5.29(sun) AM 11:00 - 18:00

※予約制 : 自宅サロンにて開催のため、お越しの際は前日までにご連絡ください。

by seido301 | 2011-05-26 21:17
Takafumi Toriyama 4
c0166872_2391358.jpg
■鳥山高史 壜壥[TANTEN]作品展
■Abundanteサロン  芦屋市精道町5-3精道アパート301号 0797-25-0862
■2011. 5.20(fri) - 5.29(sun) AM 11:00 - 18:00

※予約制 : 自宅サロンにて開催のため、お越しの際は前日までにご連絡ください。
c0166872_2310543.jpg
鳥山高史さんの作品は、引き続きAbundanteにて展示販売しております。
夏に向かって、食卓を涼やかに彩ってくれる素敵な器がたくさんです。
皆様のお越しをお待ちしております。
c0166872_23144310.jpg
e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2011年5月 鳥山高史さんの作品UP中!
作品をアップいたしました!是非ご覧くださいませ。 → Click here!




by seido301 | 2011-05-23 23:15 | Gallery
Takafumi Toriyama 3
c0166872_038090.jpg


20日・21日の企画レッスンにお出でいただきました皆様、本当にありがとうございました。
レッスンレポートはまた近々にご紹介させていただきます。
鳥山高史さんの作品は、引き続きAbundanteにて展示販売しております。
夏に向かって、食卓を涼やかに彩ってくれる素敵な器がたくさんです。
皆様のお越しをお待ちしております。

■鳥山高史 壜壥[TANTEN]作品展
■Abundanteサロン  芦屋市精道町5-3精道アパート301号 0797-25-0862
■2011. 5.20(fri) - 5.29(sun) AM 11:00 - 18:00

※予約制 : 自宅サロンにて開催のため、お越しの際は前日までにご連絡ください。
c0166872_0412847.jpg
c0166872_0452633.jpg



by seido301 | 2011-05-22 00:46 | Gallery
Takafumi Toriyama 2
c0166872_9245696.jpg
■鳥山高史 壜壥[TANTEN]作品展
■Abundanteサロン  芦屋市精道町5-3精道アパート301号 0797-25-0862
■2011. 5.20(fri) - 5.29(sun) AM 11:00 - 18:00

※予約制 : 自宅サロンにて開催のため、お越しの際は前日までにご連絡ください。
c0166872_9272045.jpg
c0166872_9332388.jpg



by seido301 | 2011-05-21 09:35 | Gallery
Takafumi Toriyama 1
c0166872_0252834.jpg
c0166872_0273915.jpg

c0166872_0292293.jpg
■鳥山高史 壜壥[TANTEN]作品展
■Abundanteサロン  芦屋市精道町5-3精道アパート301号 0797-25-0862
■2011. 5.20(fri) - 5.29(sun) AM 11:00 - 18:00

※予約制 : 自宅サロンにて開催のため、お越しの際は前日までにご連絡ください。



by seido301 | 2011-05-21 00:30 | Gallery | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301