<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
テーブルの小さな素敵31
~藤平三穂さんの小箱~
c0166872_19545038.jpg
春は、小さくてかわいらしいものに心魅かれます。
食卓にも、小さな器をいろいろ使いたくなって… 今月発売の「Bon Chic」での
「おもてなしのテーブル」Lesson企画でも、ご紹介いたしました!


宝石箱のような、藤平三穂さんの小箱。
陶とモザイクを組み合わせた、とても手の込んだ細工です。
c0166872_19571183.jpg
蓋部分は、ミルフィオーリというイタリアのモザイクガラス工芸の技法で作られています。
小さなガラスを組み合わせて、複雑な模様を描き出しています。
なんともキュート。雅です!

ほんのほんのちょこっと、珍味など入れて出したら、歓声が上がりますよね。

by seido301 | 2011-03-29 20:04 | 四季のうつわ | Comments(2)
~一器多用の器 そばちょこ~
京都で、桜の開花宣言がされたそうですね!
昨年より9日も遅かったのは、ここ数日の寒さが影響したんでしょうか!

~一器多用の器 そばちょこ~

「そばちょこ」の形の器、皆さん必ずお持ちかと…
c0166872_19163442.jpg
本来の目的、蕎麦つゆをいれるだけでなく、お茶を飲むときや小鉢として。
スープやデザート、スティック野菜なんかを入れてもいいし、すごく多用途に使いまわせるお役立ちの「器」です。
c0166872_18574867.jpg
こちらは、横山拓也さんのそば猪口で、私もいろいろに使っています。

(↓)竹内紘三さんと、服部竜也さんのそばちょこです。
どれもシンプルで渋めの色合い。
食卓を引き締めたいとき、他の器との合わせもしやすいので、使いやすく重宝しています。
c0166872_18544896.jpg
竹内さんのそばちょこは、白と黒。
薪窯で焼かれた力強さとひなびた雰囲気がいいバランスです。
小振りなので、ちょっとした先付けなど入れるのにもいいです…小さくても存在感があって、食卓をぴりりと引き締めます。

服部さんのそばちょこは、真ん中部分がほんのわずかに膨らみを帯びて美しいラインを描いています。
灰釉に線刻が入っていて、渋かっこいい。
たっぷり入るので、おひたしや和え物などふだんのお惣菜を盛るのにもいろいろ使えます。
c0166872_1984129.jpg
色のきれいな春野菜などの食材を使ったお料理、こんなシンプルな雰囲気のそばちょこに盛ると引き立つように思います。

by seido301 | 2011-03-28 19:04 | 日々のうつわ | Comments(0)
☆青木良太☆News2011/4
c0166872_1750535.jpg
神戸大丸での作品展で、久しぶりにお会いした青木良太さん!
超がつく忙しさの中でも、新しい構想がどんどん脹らんでいくバイタリティーにこちらまで刺激を受けてきました。
c0166872_18502933.jpg
そんな中、お願いしていた数点の作品が春風とともに届きました!

早速4月の作品展案内も同梱されていたので、ご紹介いたしますね!
c0166872_18414157.jpg
DATA:Ryota Aoki 展
2011/4/2(sat) - 4/17(sun) am11:00 - 20:00
井中居 ichukyo 東京都青梅市藤橋2-32



by seido301 | 2011-03-25 18:00 | 作品展
へうげもの×たち吉
関西では久しぶりの「へうげもの展」が、開催中です!
c0166872_10502516.jpg
DATA:へうげもの×たち吉 若手激陶者集団〈へうげ十作〉陶芸展 あべのいくぞう!
2011/3/17(thu) - 3/23(wed) am10:00 - 20:00
近鉄百貨店 阿倍野店 2階イベントスクエア 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

c0166872_1051335.jpg
回数を重ね、出展作家さんの顔ぶれも様々ですが、うつわ大好きな私にとってはとっても見ごたえのある作品展に仕上がっていて大満足で帰ってまいりました。
c0166872_10514371.jpg

c0166872_1033231.jpg



by seido301 | 2011-03-21 10:54 | 作品展 | Comments(0)
Beautiful Ryota Aoki Exhibition
c0166872_10231287.jpg
DATA:Beautiful Ryota Aoki Exhibition
2011/3/16(wed) - 3/22(tue) am10:00 - 20:00
大丸神戸店 7階美術画廊 神戸市中央区明石町40


東京青山でイケヤン展開催中…
大阪アートサロン山木で個展開催中…
倉敷天満屋で個展開催中…
そして… 神戸大丸とびっくりするようなスケジュールで活動中!

by seido301 | 2011-03-21 10:27 | 作品展
web-shop MITATE news-012
e0160398_11294259.gif




このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

web-shop MITATE でも何か出来ないかと考え、微力ではございますが売上の中から一部を
日本赤十字社を通じて被災者救援のために寄付させていただきます。




by seido301 | 2011-03-18 13:41 | web-shop MITATE
テーブルの小さな素敵30
~ベルギーリネン リベコのナプキン~

テーブルで使うナプキン!
コーディネートにはマストアイテムですが、洗濯やメンテナンスのことを考えるとしっかり丈夫なものを選びたいなと思います。
器に色を添えたり、あしらい方で食卓の雰囲気をいろいろに演出してくれるので、デザインや発色も大切です。
c0166872_1231753.jpg
ずっとジャガール・フランセのものを使うことが多かったのですが、カジュアルな雰囲気で使いやすいものを…と思って探していました。
京都の「品」さんで見つけたベルギーリベコのナプキンです。
私には珍しく赤系の色も選びました。
いろんな色の組み合わせのストライプ柄ですが、さすがの発色の美しさ。オトナかわいい色の組み合わせです。
c0166872_1251689.jpg
テーブルが元気になりそう…
c0166872_1295291.jpg


by seido301 | 2011-03-17 12:09 | Comments(0)
FLOWER
c0166872_11555253.jpg

by seido301 | 2011-03-17 11:56 | Gallery
Yuri Kato
c0166872_1018619.jpg

by seido301 | 2011-03-15 09:55 | Gallery | Comments(0)
C.Perrochon
c0166872_18521066.jpg

by seido301 | 2011-03-14 18:52 | Gallery



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301