<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
photo gallery-001
photo gallery ~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~ 
c0166872_19314091.jpg
DATA:KAZARIDAI800 by Shimoo design / 品々
c0166872_19503254.jpg
DATA:Cutlery rest by Naoto Okada
c0166872_23145069.jpg
DATA:styling by Ikuta
c0166872_23244074.jpg
DATA:GONINBAYASHI
c0166872_23304417.jpg
DATA:KAKEHANA by Kouzo Takeuchi




by seido301 | 2011-02-28 19:33 | Gallery | Comments(0)
Lesson report
~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~
無事、終了いたしました。 お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
c0166872_143968.jpg
レッスン後、皆様にお召し上がりいただいたkicho広里貴子さんの大阪野菜超~たっぷりのヘルシーランチメニュー、ご紹介いたしますね!

【独活(うど)と難波葱の沼田和え】c0166872_0541962.jpg  








【八尾若牛蒡とベーコンの煮浸し】c0166872_103641.jpg


 





【青のりと板持海老芋の味噌汁】c0166872_16267.jpg














【門真蓮根と河内鴨の挟み焼】c0166872_1155547.jpg








【ふきのとう御飯、香の物】c0166872_1181514.jpg












【木津人参ゼリー】c0166872_1235870.jpg










「なにわの伝統野菜」のおいしさを知り尽くした広里さんの手で、美味しいお料理になって登場いたしました。
そして、今回はお一人ずつ、器の取り合わせも楽しい「お膳スタイル」でのランチでした。



by seido301 | 2011-02-28 01:31 | レッスン | Comments(0)
~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~
今日は、レッスン後にkicho広里さんのランチがいただける日です!
c0166872_11365018.jpg

c0166872_11484566.jpg

by seido301 | 2011-02-26 11:41 | レッスン | Comments(0)
web-shop MITATE news-010
e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2011年2月25日 岡田直人さんの新作が届きました!
作品をアップいたしました!是非ご覧くださいませ。 → Click here!



c0166872_12464577.jpg

c0166872_1038230.jpg

by seido301 | 2011-02-25 12:47 | web-shop MITATE | Comments(0)
「若杉聖子 白の器」 展
c0166872_914948.jpg
DATA:「若杉聖子 白の器」 展
2011/2/22(tue) - 3/1(tue) am10:00 - pm8:00
MATSUYA GINZA 7階ギャラリー 03-3567-1211


ますますご活躍の若杉聖子さん!
新しい作品も楽しみですね!
c0166872_9213782.jpg


e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE!

若杉聖子さんの作品は、MITATEでお取り扱いしております。 → Click here!





by seido301 | 2011-02-24 09:30 | 作品展 | Comments(0)
「毎日のうつわ」 遠藤文香著
Abundanteが少しお手伝いした新刊書が、先日出版されました!
竹内紘三さんの器が、P160に掲載されていますよ!
c0166872_801992.jpg
DATA: 「毎日のうつわ」 遠藤文香著 日本文芸社 本体1300円+消費税
2011/2/25 第1刷発行 URL http://www.nihonbungeisha.co.jp/



by seido301 | 2011-02-23 08:25 | お知らせ! | Comments(0)
KAZARIDAI by Shimoo design
大活躍です!  ~SHIMOO DESIGNさんのお皿~

届いた時から興奮気味にお知らせした、SHIMOO DESIGNさんの作品・・・
皆様に良さを伝えたくって、あれこれ載せてお見せいたします。
c0166872_1710218.jpg
先日、大阪の新町にある「日月餅」さんに行ってまいりました。
モダンでクール…good! おしゃれな店内で、お茶とお菓子などもいただけます。
買って帰ったお菓子をいろいろを並べて…、赤いのはフランボワーズ大福。
c0166872_17135914.jpg
お茶の時間の小さなセッティングです。
茶碗、茶筅、茶入れ、茶杓を載せるとちょうどいい収まりでしっくりなじみます。
足がついていて高さが出るので、おもてなしのミニ盆、ミニ膳のようにして使っても素敵です。

こちらは片側にだけカーブがあって、これもおしゃれ。
トロワグロのブレッドトレイとしても使われているそうです。
素敵でしょ!
c0166872_17155616.jpg
カップとお菓子を載せてワンプレートに。
クリアの色タイプは、北欧スタイルのテーブルなどでもお役立ちです。
c0166872_17222017.jpg
「THIN」のシリーズはカーブの美しさも特徴です。
タイプによって前後や左右にカーブが入り、木肌の美しさを引き立てます。

細長い形のお皿は、テーブルの上ではとても活躍してくれると思っています。
盛り付けも決まるし、デモンストレーションの効果もばっちり。美味しく見せる形です。

c0166872_10185390.jpg
足付きのお皿も、高さが出ておもてなし感がぐっとアップです。
載せるだけでなんだかかっこよく決まってくれます。
長さや幅のバリエーションが豊富なのもうれしいポイントです。

木の器が食卓にあると、気持ちが和みます。
軽やかさ、落ち着き共に演出できるので、いろいろなスタイルにも対応できますね。
他の器とのなじみもよいので、オールシーズン活躍の器です。
みなさまもぜひ!


e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2011年2月17日 Shimoo design作品のお取扱を始めます!
作品をアップいたしました!是非ご覧くださいませ。 → Click here!

by seido301 | 2011-02-22 17:26 | 行事のうつわ | Comments(0)
Lesson Lunch-menu 決定しました!
野菜たっ~ぷり! ~レッスンのランチメニュー~ 

~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~レッスン後、お召し上がりいただくランチのメニューが、kicho広里さんから届きました。
大阪野菜たっぷりのヘルシーメニューは、字面を見ているだけでも楽しくなります。

【独活(うど)と難波葱の沼田和え】  
難波葱は京都の九条葱の原種とも言われているそうです。
甘味と香りがすばらしいとか…c0166872_8595994.jpgc0166872_101535.jpg





【八尾若牛蒡とベーコンの煮浸し】
八尾特産の若牛蒡は、葉・軸・根の全てを食べることができる、栄養豊富な野菜だそうです。
シャキシャキとした独特の歯ざわりが心地よい早春の香り豊かな注目野菜。c0166872_108619.jpg
 




【青のりと板持海老芋の味噌汁】
柔らかな口当たりで上品な味わいがおいしい海老芋ですが、なんと大阪の富田林市板持(いたもち)地区で作られてきた“板持海老芋”と呼ばれるものがあるそうです。 「味、大きさ、美しさがそろう一級品」と、評価の高い海老芋だそうですよ。
c0166872_10155645.jpg




【門真蓮根と河内鴨の挟み焼】
この時期とっても注目の野菜、蓮根。インフルエンザ予防や花粉症対策に有効だそうです。
河内蓮根の中でも特に貴重なブランド品の門真蓮根。大阪ブランドの河内鴨とのコラボも楽しみです。c0166872_10385075.jpgc0166872_11553434.jpg





【ふきのとう御飯、香の物】
香りとほろ苦さがまさに早春の味覚のふきのとう。春を感じる御飯です。c0166872_11573527.jpg





【木津人参ゼリー】          
江戸時代に書かれた書物にもある木津の人参。 深紅色の美しい肌、甘味と香りが強いのが特徴で、おせち料理にも欠かせない食材です。c0166872_1264370.jpg





ずらりと並んだ「なにわの伝統野菜」
野菜のおいしさを知り尽くした広里さんの手で、どんなお料理になって登場するのか、皆様もお楽しみに…
そして、今回はお一人ずつ、器の取り合わせも楽しい「お膳スタイル」でのランチです。

2月~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~ただいまご案内中です。
(お席ございます。)

お申込はこちらよりどうぞ → click here!



by seido301 | 2011-02-21 21:08 | レッスン | Comments(0)
web-shop MITATE news-009
e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2011年2月17日 Shimoo design作品のお取扱を始めます!
作品をアップいたしました!是非ご覧くださいませ。 → Click here!



潔く、合理的で美しい日本の道具
        ~SHIMOO DESIGNさんのご紹介~

初めて拝見したときから、「あぁ~、好みだわ~…」とすごく気になっていた、
SHIMOO DESIGNさんの作品。
c0166872_2033319.jpg
このたび、Abundante / MITATE にて取り扱いをさせていただけることとなりました!そして、皆様に早くご紹介したくお願いいたしました、待望の第一弾SHIMOO DESIGN作品が届きましたよ!

毎回ながら荷ほどきする瞬間は、本当にいつもワクワク。
プチプチを開ける手ももどかしく・・・ う~ん、やっぱりいいです! かっこよし!
美しいデザインも、精緻な仕上がりも、凛とした佇まいも、とても素敵です。
c0166872_20281268.jpg
SHIMOO DESIGNさんは、「潔く、合理的で美しい道具」をコンセプトにし、モダンな和の雰囲気を漂わせた作品を生み出していらっしゃいます。
富山県富山市に工房を構える下尾和彦さんと、さおりさんご夫婦によるユニットです。テーブルの上でも、インテリアの中でも、SHIMOO DESIGNさんの作られるものは、まさに私の欲しい形・好きなデザインのど真ん中です。

少しずつ、大切に…ご紹介していきますね。
c0166872_10185390.jpg
まずは届いたもののラインナップです。
c0166872_1123315.jpg
来週からの~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~の時にも、展示ご紹介していく予定で~す。
イクタいちおしのSHIMOO DESIGNさん! 
是非皆様、ご覧にいらっしゃってくださいね!


by seido301 | 2011-02-17 21:15 | web-shop MITATE | Comments(4)
「大阪人」3月号 ~貴重・広里貴子さん~
現在発売中! 「大阪人」 ~貴重・広里貴子さん~

ただいま2月~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~のご案内中です。

今回、お料理をご担当いただくkichoの広里貴子さんですが、現在発売中の「大阪人」3月号に大阪の伝統野菜を使ったお料理を紹介されています。
c0166872_19534894.jpg
3月号の「大阪人」は大阪の伝統野菜の特集号ですが、その中の「伝統野菜を食べる」のページで、伝統野菜で作る家庭料理を紹介されているのです。
c0166872_19544312.jpg
おなじみのお惣菜から、おしゃれなごちそうメニューや、アイディア野菜スイーツなど、3ページにわたってご紹介されておられます。
c0166872_2114128.jpg
くいだおれの町、大阪の食文化を支えてきた大阪の伝統野菜ですが、一時は姿を消してしまったものも多かったのだとか… 生産者や関係者の方々の熱意や努力で、次々復活を遂げて、今熱く盛り上がりを見せています。
そこで広里さんは「ごちそうプロデューサー」として、伝統野菜の紹介や普及に力を注がれていらっしゃるんですよ!
c0166872_2342468.jpg
今回のレッスンでは、「カジュアルスタイルの春待ち膳」として広里さんが、初春のランチメニューをご紹介くださいます。
「ごちそうプロデューサー」の、お野菜たくさん・滋味たっぷりの、やさしく彩り豊かなお料理を皆様是非味わいにお越しくださいませ!

ただいま2月~春に向けて テーブルコーディネートレッスン~のご案内中です。
お申込はこちらよりどうぞ → click here!


by seido301 | 2011-02-15 20:04 | レッスン | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301