<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
山椒のつづき・・・!
[information]---------------------------------------------------------------------
☆News! 最近UPしたblogへ・・・
6/29 ~ハシヅメミツコさんのガラスの器~ へ・・・
6/26 Une Petite Maison×Abundante Luxe レッスン! へ・・・
6/26 山椒 市川孝さんから! へ・・・
---------------------------------------------------------------------[information]


先日、市川孝さんから送ってもらった山椒のお掃除をやっちゃいました。 指の先から山椒の香りが~  うっかり舐めてしまって☆◎×・・・!
c0166872_1371090.jpg
なが~い時間をかけて、やっと終了! 部屋の中にはいい香りが漂ってます。

さて、折角市川さんからいただいた山椒だから半分を使って大好きなちりめん山椒をつくりました!
少しこだわって、いいおじゃこを仕入れてきました。
c0166872_13121823.jpg
味付けは、「少し大人のちりめん山椒」をテーマに、ピリッと仕上げました。
c0166872_1401319.jpg
ではでは、失礼していただきます~!

by seido301 | 2010-06-30 14:00 | 器・LOVEのきもち | Comments(0)
~ハシヅメミツコさんのガラスの器~
テーブルが楽しくなるガラス ~ハシヅメミツコさんのガラスの器~

梅雨空で蒸し暑いお天気が続くと、気分も滅入ってしまいがち…
憂鬱を吹き飛ばせ! ・・・というわけで、楽しい気分にさせてくれる涼しげな器のご紹介です。
c0166872_11584147.jpg
金沢のハシヅメミツコさんのガラスの器。 「パートドベール」という技法で作られています。耐火石膏で型を取り、砕いたガラスを敷き詰めて焼く…という手法です。
「食卓で料理がなくなった後も、テーブルを楽しくする器を作りたい」 、…以前工房兼ご自宅をお尋ねしたときにお話くださいました。

ふわっ!と飛んだ水玉模様がなんともキュートなお皿は、水玉の色が「どれも美味しそう~」だと思われませんか?
赤はスイカ、水色はソーダ水、黄色はレモン、薄いオレンジは枇杷…というように。
全体にも霜が降りたようなやさしい風合になっていて、シャーベットのような感じです。
ホントに、ごちそうさまをした後も「わ~っ」と楽しくなる器です。
ちなみにこの「水玉」をテーマにして、今回もUne Petite Maisonのyumiko先生のご主人様がイメージイラストを考えてくださいました。
c0166872_11212367.jpg
(レッスンのご案内にも使わせていただきました!)

いろいろな色の刷毛目の跡がアートっぽい雰囲気の角皿は、このサイズや形も使いやすいです。
こちらはちょっと渋めの使い方もおしゃれに楽しめそう…。 グリーンの綺麗な夏野菜のサラダなど盛り付けたくなります。
c0166872_124373.jpg
私が、ヘビーローテーションで使いまくっているこの楕円皿も、ハシヅメさん作。
長め楕円の形もサイズ感も、とても使いやすくて助かります。 こちらは色は入っていませんが、マットな質感でシンプルだけど楽しい器です。 お肉や魚を使った冷たいメニューによく登場です。
c0166872_121341.jpg
ハシヅメさんの器たち、今週末からのAbundante企画、「夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~」レッスンにも、たくさん登場予定です。
yumiko先生のおしゃれな「+和テイスト」のヘルシーフレンチ…、どんなお料理が載るのか、ご参加のみなさまぜひぜひお楽しみに~!


2日(金)は満席となりましたが、3日(土) / 4日(日)に僅かですがお席がございます。
皆様のお申し込みお待ちしております。

by seido301 | 2010-06-29 12:17 | 四季のうつわ | Comments(0)
web-shop MITATE news-001
e0160398_11294259.gifweb-shop MITATE 更新情報をお知らせいたします!

2010年6月29日 横山拓也さんのartist情報をアップいたしました!
是非ご覧くださいませ。 → Click here!

by seido301 | 2010-06-29 10:55 | web-shop MITATE
Une Petite Maison×Abundante Luxe レッスン!
Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
「夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~」のお知らせ
c0166872_11212367.jpg
梅雨の雨が続いて晴れ間が恋しいですね。
夏は苦手ですが、早くカラッと晴れ上がってくれたらと思ってしまいます…

いよいよあと1週間となりました、Une Petite Maison×Abundante Luxe
スペシャルレッスン 「夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~」
松本さんが、予定メニューをご紹介くださっています。
私もメニューのお知らせをいただいて、とってもワクワクです。 いつもながらのすばらしいお料理のラインナップ!

「夏素材で和を少し意識したヘルシーで軽めのフランス料理」をコンセプトにメニューを考えてくださいました。
今回は、器もyumiko先生「色」でセレクトしています。 ガラスの器を中心とした、作家モノの器や私も大好きなフランスブランドの器…夏らしく涼やかなコーディネートで楽しんでいただければ…と思っています。

お土産用にお持ち帰りいただく器もご用意整いました。 こちらはどのお料理で登場か… どうぞお楽しみに!

2日(金)は満席となりましたが、3日(土)2席 / 4日(日)1席ございます。
皆様のお申し込みお待ちしております。


雨続きで体調を崩しがち…皆様どうぞくれぐれもお気をつけくださいますように。

by seido301 | 2010-06-26 11:28 | レッスン | Comments(2)
山椒 市川孝さんから!
3月に企画レッスンを開催した、市川孝さん。
その後、京都・倉敷・滋賀・・・と作品展を開催され、相変わらずの超多忙さ!
c0166872_072753.jpg
そんな中、伊吹の窯近くで採れたきれいな山椒をいただきました!

和の器だけならず、和の香辛料も大好きな私には大好物。

by seido301 | 2010-06-26 00:11 | 作家さんのこと | Comments(0)
Aoki Ryota 工房Ikuko
c0166872_17114613.jpg
DATA:青木良太展 2010/7/3(sat) - 7/11(sun) am10:00 - pm6:00
作家在廊日 : 7/3(sat)
工房Ikuko 岡山県倉敷市中央1丁目12-9 086-427-0067


青木良太さんの作品は、MITATEでお取り扱いしております。 → Click here!



by seido301 | 2010-06-25 17:19 | 作品展 | Comments(0)
盌 静かの海 新見麻紗子作 届きました!
c0166872_0135556.jpg
5月に大阪で開催された、イケヤン☆展でお話をさせていただいた新見麻紗子さん!

素敵な作品が、Abundanteに届きました!


新見麻紗子さんの作品は、MITATEでお取り扱いしております。 → Click here!

by seido301 | 2010-06-21 23:55 | 作家さんのこと | Comments(0)
夏のテーブルクロス!
器の話が続く・続くなので、少し方向を変えて…
c0166872_922979.jpg
久しぶりに引っ張り出してきたテーブルクロス!
今使っているテーブルの一つ前のものに合わせたサイズなので、大きくなったテーブルには横幅が足りません。 でも、どれも気に入った生地から選んでオーダーしたものなので、大切にしています。
テーブルクロスは面積が大きい分、コーディネートのイメージ作りに大きく影響します。 色・柄・素材、季節やテーマ・シーンに合わせたものを選びたいですね。

夏場はやっぱり涼しげなものを…ということで、透け感のある素材のもの、おススメです。
c0166872_9111985.jpg
私のクロスはほとんどがカーテン生地から出来ていますが、こちらはいわゆるレースのカーテンの生地。
カーテンに使うファブリックは、インテリアのトレンドスタイルからも影響されるので、適度に流行も取り入れやすくバリエーションも豊富です。
c0166872_9154463.jpg
一枚でさらりと使ってもいいし、下に無地の色物のクロスを重ねて使うと雰囲気をいろいろ楽しめます。

他にも透ける素材のクロスいろいろ…
c0166872_10314884.jpg
色や柄で夏らしいものも。
エスニックなメニューが多くなる夏、ちょっと大胆な柄のものも合いますね。

夏限定というわけではないのですが、↑の紫の薄手の麻のクロスはとってもお気に入りのもの。
フランスのファブリックだけあって発色がとても綺麗で上品です。単色だと単調になるかと思い、額縁のように全体に回した同素材のグレーの縁取りのデザインがとても好きです。
紫という色、和でも洋でもオリエンタルでも、いろんな雰囲気に馴染みがよくて使い回しがききます。
夏はブルーと合わせると大人っぽくて品があって素敵ですね。

正直、クロスを敷くと汚れが気になって…と最近の普段の食卓では敬遠しがちでいましたが、器と同様、クロスの役割も大きいと再認識! めんどうくさがってないで、もうちょっと活躍させてあげなくちゃ…ですね。

by seido301 | 2010-06-16 10:33 | Comments(0)
涼感の素材7 ~染付の器~
夏らしい器といえば…やはり薄手の磁器のものでしょうか。
白磁、青磁、そして染付。夏に使うと涼やかです。

染付は焼物の中でも歴史が古く伝統的な技法です。藍染めの着物を思わせることから染付(そめつけ)と呼ばれているそう…。

白と青の組み合わせは日本人の感性にぴったりくるものですし、すっきりと味わい深い雰囲気で、「染付好き」な方も多いですね。
c0166872_2257635.jpg
こちらは染付の器、3つ。 それぞれ作家さんも違って趣きもいろいろです。

村田森さんのレンゲは小さめで愛らしい雰囲気です。ちょっとお茶目な絵が楽しい…。

中大路優さんの蓋ものは蓋の部分が金細工でできています。お匙もついていて細かな仕事。こちらもくすっと笑えるような絵柄です。
c0166872_22593960.jpg
滲んだような青と緑青磁がかった地の色がどことなくエキゾチックな小皿は、イム・サエムさん作です。
安南手と呼ばれるベトナムの焼き物の雰囲気を残しつつ、主張し過ぎることなく程よい個性の器です。

共通するのはちょっとした「はずし」の面白さかと思い、フランスのMOLIN(モラン)の八角形のお皿と合わせました。MOLIN(モラン)はヨーロッパ陶磁器ブランドの中でも大好きなブランド。オリエンタルで東洋の香りのするデザインのものも多く、和の器とも合わせて使いやすい…。
c0166872_2352131.jpg
染付は絵柄の意匠も種類が多く、作家さんによっても雰囲気さまざま。夏の食卓で活躍してくれます。

by seido301 | 2010-06-15 23:02 | 四季のうつわ | Comments(0)
Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
               「夏の器を使って ~夏素材でヘルシーフレンチ~」
c0166872_14361090.jpg
梅雨入りの季節となりました。
暑い夏に向かって元気で過ごせるように、お料理メニューも一工夫です。
アバンダンテでも、夏素材をたっぷり使ったヘルシーなクッキングレッスンを企画しました。
Une Petite Maisonの松本裕美子さんに教えていただく、「夏素材のヘルシーフレンチ」です。 毎回大人気のyumiko先生のレッスン、今回は夏に使いたいさまざまな器とさわやかな夏気分のコーディネートとのコラボをお楽しみください。

今回のレッスン、「和」の作家ものの器から「洋」のブランド食器まで、素材もガラスを始めとして夏に使いたい涼感素材をたくさん使ってお楽しみいただきます。
フランスから帰国されたばかりの松本さんもおっしゃっていましたが、フランスではヘルシーな日本食や和テイストの器が注目されているそうで…
そうなんですよね、フランスの方たち、和なテイストのものをとっても好まれます。 フランスのブランド食器に、「シノワズリ」と呼ばれる東洋趣味の絵柄のデザインがたくさん見られるのもその一つ。
一度、フランス人の美意識のフィルターを通して表現された「和」の雰囲気は、とても素敵で和の器ともしっくり馴染んでくれるので、コーディネートの幅も広がります。

彩りさまざまなガラスの器も、松本さんのお料理のイメージを広げたようで…パステル調のやさしい雰囲気の色ガラス、繊細で細やかな技法の施されたアートなガラス、夏らしいさわやかなデザインのガラス、たくさんたくさん登場します。
c0166872_1443159.jpg
オープンキッチンを囲んで、yumiko先生がお料理を作られるところや盛り付けなども見ていただきながら、細かなポイントなどを説明していただきます。
毎回、美味しくておしゃれで大好評のお料理ですが、今回はより「ヘルシーでおいしい」メニューを考えてくださいます。 ちょっと和風を取り入れたヘルシーフレンチ…とっても楽しみです。

☆!・・・そして、今回ご用意するお土産の器は、「夏に使いたいガラスの器」です。
もちろんレッスンの中でもお料理に使ってご紹介いたします。 こちらもお楽しみに…!

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

■開催日時 : 7月2日 (金) ・ 3日 (土) ・ 4日 (日) AM11:30~13:30
今回は3日間開催いたします。お申し込みお待ちしております。

■定員 : 各8名様 

■レッスン料 : Abundante会員 9,000円 / 一般10,000円
☆Present!(レッスンで使用したガラスの器のお土産付き!)

ご友人・ご姉妹の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。

※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。

■料理
   「Une Petite Maison」 松本裕美子
■Coordinator
   「Abundante」 生田純巳子

☆各企画へのお申し込みは・・・
   お電話 0797-25-0862 / FAX 0797-25-0864
   メールフォームにて受付いたします →Click here!

by seido301 | 2010-06-14 14:45 | レッスン | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301