<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
「服部竜也さんの器で美味しいレッスン」 後記!
旬の秋素材いっぱいの「こっくり秋色フレンチ」  無事終了いたしました!
c0166872_2016327.jpg
●美味しそうな和フィン(マフィンの和バージョン)は、siroiro-usagiさんから頂戴いたしました。 ゆったり朝のテーブルで、大好きなポットでお気に入りの茶葉をいただく時間は最高ですね! ちなみに、黒線ポットはもちろん服部さんの作品ですが、実はAbundanteのご提案でお作りいただいた作品という裏話も少しご紹介いたします!

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

今回のAbundante企画の模様を皆様が、NET上で素敵にご紹介くださっております。
☆是非ご覧くださいね!

s-liaison 様のBlogへ・・・
vie naturelle*様のBlogへ・・・

また、皆様に喜んでいただける魅力ある企画でお迎えいたしますので、お楽しみに~!
c0166872_2339861.jpg

by seido301 | 2009-10-29 22:02 | レッスン | Comments(2)
青木良太作陶展 桃居
c0166872_844576.jpg
■桃居  HP 東京都港区西麻布2-25-13 03-3797-4494

■2009. 10. 26(mon) - 10. 31(sat) AM 11:00 - 19:00


「情熱大陸」直後の作品展ですね! すごく話題になって、沢山のお客様がお見えになっている様子です。 放映・開催前に話したとき、「これで少しは桃居さんに恩返しが出来ます」…って、素敵な言葉を青木さんから伺いましたよ! 
by seido301 | 2009-10-29 08:59 | 作品展 | Comments(0)
「波 紋」 岩清水 久生個展
c0166872_8312389.jpg
重ねつづける鉄の形象

■ギャラリー MITATE  HP 東京都港区西麻布3-16-28 ル・ベイン1F 03-3479-3842

■2009. 10. 20(tue) - 11. 1(sun) AM 11:00 - 19:00

仕事場も仕事の仕方も新たにして、再出発する決意として、タイトルは「波紋」。 水面に如何なる作品という輪が広がるのでしょうか。


イクタが大好きな作家さんのお一人、岩清水久生さんから独立されるご挨拶状とともに、第一歩になる大切な作品展のご案内を頂戴いたしました。 Abundanteの設えの中にも、毎回必ず皆様にご覧いただいている鉄瓶・燭台も岩清水さんの作品です!

先日ご連絡をいただいたときに、今年12月オープン予定の京都嵐山「星の屋」さんの設えのなかで作品をご提供されるそうです。 また、「たまごのこ」もMARGARET HOWELLとの出会いで、素敵な変身をするかも・・・との事でした! Abundante岩清水さん情報でした!
c0166872_1915182.jpg

by seido301 | 2009-10-28 09:56 | 作品展 | Comments(0)
見ました~! 「陶芸界のCOOL JAPAN」!
c0166872_1317669.jpg
みなさ~ん! TV ご覧になられましたか~!
なぜか放映間間近になってくると、自分のことのようにそわそわしてしまい・・・笑われてしまいましたが、アサヒビール片手に(実際は、ワインでしたが・・・)テレビの前にちょこんと陣取り鑑賞いたしました。

どんな些細なシーンも逃してなるものかと、目を皿のようにして見入ってしまいましたよ!(マニアかって・・・) 普段の作品展会場やパーティー会場で見せる表情や、もちろん工房までお伺いしてお会いしたときの表情と全く違った、作陶時のまなざしや表情にすっかり魅入ってしまいましたね~! ほんの30分番組でしたが、アーティスト青木良太としての引き出し方が素晴らしい構成だったと、終わった後の余韻に浸っていました~~~!

ご覧になった皆様は、どんな感想をもたれたのかなぁ~ 是非、一人ひとりの感想を持ち寄って、ワイン片手にワイワイがやがや論評してみたいですね!
青木良太の器で語る~みたいなAbundante企画をしてみようかなぁ~! やりたいな~!

by seido301 | 2009-10-27 13:39 | 作家さんのこと | Comments(6)
「服部竜也さんの器で美味しいレッスン」 いよいよです!
秋晴れのお天気が続きますね。週末にかけてもお天気はよさそうで…いよいよ今週末となりました「服部竜也さんの器で美味しいレッスン」も爽やかな秋晴れになってくれますように…c0166872_14211610.jpg
服部さんからはレッスンに使う器がたくさん届きました。  いつもながら、荷をほどくときのワクワク感はたまりませ~ん! アバンダンテには初お目見えの作品もあったりで、発見のたびにいちいち手が止まるイクタです。

お料理を担当してくださるUne Petite Maisonの松本裕美子さんからも、素敵なメニューが届きました!

なんとまぁ! メニューだけでもお腹が鳴って口の中がじわ~っとしてくるような、旬の秋素材いっぱいの「こっくり秋色フレンチ」! 
お土産にお持ち帰りいただく器に乗るお料理も決まりました。 松本さんとの打合せの時に、服部さんの器を並べてお料理のイメージを考えていただいたのですが…
「この器にそのお料理!その発想はすごい!これは参った!」と思うものがありました。 とっても贅沢な器使いで、楽しんでいただけること間違いなしの一皿です。

松本さんのブログを拝見していると、あちこちに今回のお料理のためにいろいろとご準備くださったり研究してくださっている様子が見て取れて、本当に頭の下がる思いでした。



服部さんの器とのコラボレーションが本当に楽しみで、想像しただけでワクワク気分が高まります。 皆様、どうぞお楽しみに…

by seido301 | 2009-10-21 14:26 | レッスン | Comments(6)
情熱大陸 「陶芸界のCOOL JAPAN」!
陶芸家 青木良太 あおきりょうた 31歳

2009年10月25日放送

頭にはターバンを巻き耳にはシルバーのピアス。およそ陶芸家らしくないスタイルで作品を作り続ける異色の陶芸家・青木良太31歳。「陶芸で日本代表になる!」と岐阜県の山間にあるアトリエの壁には日の丸を貼り、ラップミュージックの爆音を鳴らしながら土をこねる。
 青木の作品は繊細なフォルムに加えて、一見何で出来ているのかわからない不可思議な質感を放つ。時に金属やガラス・岩のようにも見えるが、元は全て「土」から焼き上げたモノだ。器の表情を決める釉薬へのこだわりは半端無く、年間2万5000種類ものテストを重ね、「青木流」のスタイリッシュな器を完成させていく。
今や、陶芸界の枠を超えて現代アートやファッション誌までもが注目する存在に成長した青木はこの夏、ついにNYでの初個展のチャンスを掴み海を渡った!
 青木は言う―「誰も見たことの無い、美しいものを見たい」無限の好奇心に導かれノンストップで器を生み出し続ける“陶芸界のCOOL JAPAN”の9ヶ月間に密着した。

・・・「情熱大陸」HPより!
c0166872_21214196.jpg
■王様黄金高杯  Φ195×H135  2003年作品  Abundante所蔵

「情熱大陸」の出演日!決まりました☆

【放映日時】
TBS系列 10月25日(日)23:00~23:30

あと、来週日曜日(昨日のことですよ!)の番組の最後で、予告が出ます。 月曜日からはホームページにも。 

2月~10月までの密着取材! 長かったぁ~ 楽しかったぁ~!

アサヒビール片手にテレビの前にかじりついてください☆
是非とも見てくださいねm(_ _)m どんな 内容か楽しみだぁ~~

・・・青木良太☆通信(/_ \)より!
c0166872_21254441.jpg
■Luxuly 但  Φ210×H80 2002年作品 Abundante所蔵

by seido301 | 2009-10-19 14:11 | お知らせ! | Comments(0)
Abundante バザール&ギャラリー速報 Vol.2!
c0166872_8135211.jpg
連日沢山のお客様がお見えいただき、ご好評をいただいているAbundanteバザール&ギャラリー! 今日から第一部後半の二日にはいります。
c0166872_8217100.jpg
10月後半の第二部もございます! お誘い合わせの上、是非お越しくださいませ。 お待ちしております!

by seido301 | 2009-10-16 08:26 | お知らせ! | Comments(0)
Abundante バザール&ギャラリー速報 Vol.1!
いよいよ明日よりAbundante バザール&ギャラリー開催ですよ~!

【日時】
10月14日(水)・15日(木)・16日(金)・17日(土)
10月27日(火)・28日(水)・29日(木)・30日(金)・31日(土)
    いずれも11:00~18:00
場所:芦屋アバンダンテにて
お申込み:アバンダンテまでメール・お電話・ファックスにて
      上記よりご都合のよい日時をお選びいただいてお申込みください。
      (上記開催日時であれば、何回お申込みいただいても大丈夫です)

先日来、お知らせしておりました「Abundante バザール&ギャラリー」、明日からスタートです。【前半17日(土)まで】 各日、午前11時~午後6時までを予定しております。 ただいまサロンは、店開きの準備でてんやわんやの状態です!

バザールは、今回洋食器とテーブル周りの小物類が特に充実しています。
日程も、前期・後期と分けての開催なので時間的余裕も取ってございます。 是非、皆様のお越しをお待ちしております。 もちろんお友達お誘いあわせいただきましても結構です。
c0166872_1175670.jpg
こちらは出品予定の、「リモージュ」絵付けの小皿とボール。 各6枚絵変りです。
c0166872_1181447.jpg
ギャラリーでは、Abundanteレギュラー作家さんの作品を新作や、新刊著書(サイン入り)も含め多数展示いたします!
それぞれの現在の活動状況などの近況もご紹介いたしますよ!

by seido301 | 2009-10-13 11:13 | お知らせ! | Comments(0)
青木良太 新作発表!~
Abundanteおなじみ作家の青木良太さんから、一昨日広島福山にある「天満屋」さんの作品展会場から新作の写メールを送っていただきました!
c0166872_93551.jpg
・・・??? こけし!? ワイングラス!?・・・(笑) またまたやってくれましたね! 良太流はずしというか・・・洒脱感がとても大好きです!

「情熱大陸」の放送もいよいよの青木さん、まさに今からの若い才能を大きく感じますね!

そして、前後して青木さんからお願いしていた作品が数点Abundanteにも届きました!
c0166872_94456.jpg
■香炉  (深海・前)Φ60×H95 ¥63000-  (太陽・後)Φ70×H115 ¥84000-
c0166872_10261924.jpg
■抹茶碗  Φ105×H80 ¥52500-
上記、青木良太さんの作品をご希望の方は、こちらからご連絡くださいね!Click here!


by seido301 | 2009-10-12 10:33 | 作家さんのこと | Comments(0)
秋祭り!
Abundante Luxeを芦屋にオープンして早くも3回目の秋を迎えました!
そして10月10日11日は、芦屋だんじり祭が開催されました。 芦屋に来て、すぐに見ただんじり祭に感激しましたが、早くも3回目を迎え毎回好天に恵まれる幸運です。 初めのころは気付かなかったのですが、Abundanteがある精道町が芦屋だんじり祭のスタート地点なんですよ!
c0166872_1162654.jpg
芦屋市内各町内のだんじりが、朝からここ精道町に集結します。 Abundanteの前の道路に、順番待ちをする各だんじりがずら~っと並ぶのは壮観ですよ!
c0166872_120279.jpg
囃子の音が聞こえてくると、なぜかそわそわ・・・祭好きの血が騒ぎます! 

by seido301 | 2009-10-11 23:59 | Abundante | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301