<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Abundante café-gallery report 6/26 part2
c0166872_15402587.jpg
☆Abundante-Café&Gallery 連日好評、開催中です!

連日、たくさんのお客様にお見えいただき、誠にありがとうございます。
サロンでお出ししている「Atelier-s-liaison」さんのお菓子も、大変☆好評です!
c0166872_20341724.jpg
また今回同時開催の特別企画、「イマージュ ドゥ オリエント」のテーブル小物は、
夏のテーブルコーディネートをしてご覧いただいております!
c0166872_2046610.jpg
Abundanteサロンでご紹介している、岡田直人さんのうつわとの相性がGood!ですよ。

サロンへのお越しは申込制ですが、レッスン時のように定員限定ではございません。
初めての方も、Abundante会員の皆様もお気軽にお越しくださいね!
サロンで、お茶と美味しいお菓子もゆっくりお楽しみください!

by seido301 | 2009-06-26 20:50 | Abundante | Comments(0)
緊急速報!!服部竜也さんの作品追加しました!
今朝、服部達也さんにお願いしていた作品が届きました!
c0166872_9104391.jpg
■汲みだし  Φ80×H55 ¥2730-  

そして、皆様にご披露くださればとおっしゃって、新たな展示作品も同梱されていました。
c0166872_9141536.jpg
■流線盃(前) / 黒線盃(後)  Φ75×H45  ¥4200-

Good Timingで、早速お手元にしていただいたお客様もいらっしゃいました!
c0166872_9174834.jpg
■黒線ポット  Φ110×145×H95  ¥13650-

30日までお時間ございます。是非ご覧くださいね!

by seido301 | 2009-06-25 23:59 | 作家さんのこと | Comments(0)
Abundante café-gallery report 6/23 part1
c0166872_15402587.jpg
☆Abundante-Café&Gallery 本日より開始いたしました~!

初日からたくさんのお客様にお見えいただき、誠にありがとうございました。
ご用意した「Atelier-s-liaison」さんのお菓子も、大変☆好評です!
若杉聖子さん、横山拓也さん、竹内紘三さん、大江憲一さん、そして青木良太さん・・・
と人気作家さんの器もたくさん選んでいただきました!

サロンへのお越しは申込制ですが、レッスン時のように定員限定ではございません。
初めての方も、Abundante会員の皆様もお気軽にお越しくださいね!
サロンで、お茶と美味しいお菓子もゆっくりお楽しみください!

by seido301 | 2009-06-23 22:12 | Abundante | Comments(0)
Abundante café-gallery information 6/22 part2

明日お出しするお菓子も、「Atelier-s-liaison」さんが午前中にお持ちくださいました!

・抹茶のバンブー
ホワイトチョコをサンドした抹茶のクッキー。
香り高い新茶のお抹茶とヴァローナのホワイトチョコの組み合わせです。
c0166872_1212484.jpg
・トロピカル・ショコラ
ショコラの小船に、トロピカルな風味のがナッシュが夏向けのチョコタルトです。
チョコはトロピカルフルーツと相性の良いヴァローナのジヴァラ・ラクテを使用。
c0166872_12194559.jpg
・黒ごまボール
香ばしい黒ごまのクッキーに上品な和三盆をまぶしました。
c0166872_12211148.jpg
















・すだちのウィークエンド
 徳島名産のすだちがかおる、シンプルなバターケーキです。
c0166872_12235792.jpg
・苺と素焚糖のムラング
 カリカリした食感が楽しい苺風味のメレンゲです。
c0166872_12243333.jpg
c0166872_12335510.gif














Atelier-s-liaisonさんからいただいた資料より…


by seido301 | 2009-06-22 12:51 | お知らせ! | Comments(0)
Abundante café-gallery information 6/22
今朝、土岐市の大江憲一さんから作品展のご案内と一緒に作品が届きました!c0166872_1181633.jpg












■大江憲一展
2009/6/27(sat) - 7/4(sat)
am11:00 - pm6:00
(opening-party 6/27 PM5:00)
lucite gallery(ルーサイトギャラリー)
東京都台東区柳橋1-28-8
tel&fax 03-5833-0936


以前から気に入って使っているお醤油指し!
c0166872_1127788.jpg
■醤油指し(手前 白色烏口)  Φ50×H65 ¥5775

抜群の切れのよさと、そのフォルムが大変好きです。
皆様にも是非ご紹介したくって、この度お忙しい中ご無理を言って送っていただきました。
誠実な価格設定にも大変fanが多く、作品展では初日完売が常とか…
c0166872_11314946.jpg
この数☆ イクタ、頑張ってみましたよ!
お気軽にお立ち寄りご覧くださいね!


by seido301 | 2009-06-22 12:15 | 作家さんのこと | Comments(1)
IYEMON SALON KYOTO
c0166872_044536.jpg
昨日は初夏の京都まで、Abundante-Café&Galleryの準備のため
行ってまいりました!
久しぶりに三条通りをぶらぶらしていて、素敵なCaféを見つけひと息入れに・・・
そこが「IYEMON SALON KYOTO」で、町家を思わす造りでゆったりとした空間も
くつろげる大きな要素になっていました。
カウンター越しにお店の方に伺ってみると、昨年の6/22 openしたそうでちょうど
今日でまる一年を迎えたそうです。
c0166872_013254.jpg
そんな中で、最近はまっているお煎茶をチョイスして、いただいてまいりました。
福寿園さんのお茶を、本家京都でいただけますますお茶熱もUP!

お抹茶の試飲もさせていただき、今回のAbundante-Café&Galleryでご用意する
お抹茶は福寿園さんで入手して帰りました!

by seido301 | 2009-06-22 00:28 | Abundante | Comments(0)
Abundante café-gallery information 6/21
c0166872_10375597.jpg
■Taku Suzuki tabi-chawan Φ90×H75 ¥21000

こちらは、Caféのときにご用意させていただきます鈴木卓さんの旅茶碗!
先日、卓さんの工房にお邪魔したときにおわけいただいたものです。
たち吉「へうげもの展」において、茶事をご担当された椿堂茶舗の主ryuhoさんも
お気に入りとか…

他にも、青木良太さん、中田篤さん等々ご用意いたしております!

by seido301 | 2009-06-21 11:18 | Abundante | Comments(2)
NAOTO OKADA+SYUZO SHINGU 季の雲Ⅱ
c0166872_22394779.jpg
岡田直人+新宮州三 2009/6/13(sat) - 6/21(sun) am11:00 - pm7:00
季の雲 : 滋賀県長浜市八幡東町211-1 0749-68-6072

c0166872_713249.jpg
先日お伺いした「季の雲」のナカムラさんから、お礼状とともに作品が届きました!
c0166872_71555.jpg
陶芸界のヨン様こと、岡田直人さんの作品も手元に参りました。
Abundante-Café&Galleryでは、皆様にもご紹介させていただきますね!
c0166872_7174926.jpg
■Naoto Okada katakuchi  Φ160×140×H50 ¥3990

by seido301 | 2009-06-20 07:19 | 作品展 | Comments(0)
☆Ryota Aoki アラジンポット!
c0166872_2354164.jpg
■Ryota Aoki Aladdin-pot  Φ180×120×H110 ¥31500

いよいよニューヨークでの作品展を控え、渡米の時期になりましたね!
超多忙の中、お願いしていた作品数点と一緒に、この Aladdin-pot も届きました。

by seido301 | 2009-06-19 23:54 | 作家さんのこと | Comments(0)
Abundante café-gallery information 6/18
~涼のうつわ その1~
入梅したのに雨は降らず、気温上昇で蒸し暑い日が続きますね。
来週からの、Abundante café-gallery のテーマは 「涼の器」
夏に向けて使いたい、さまざまな器をご紹介していきます。
c0166872_002481.jpg
夏は、薄手の磁器の器の出番が多くなります。
見た目も、手にしたときのひんやりとした感じも、涼感たっぷりです!
青木良太さんの白磁は、スタイリッシュなフォルムと独特のさらりとした質感が持ち味です。
シンプルでありながら圧倒的な存在感に引き込まれます。
同じシリーズでのコーディネートも色々楽しめます。
c0166872_033774.jpg
アバンダンテで人気のボウルブランとマルカップ、リムの無いタイプのお皿は、
和洋どちらのお料理にも合わせやすくて、サイズ展開も豊富です。

夏はいっそうのひんやり感が演出できる、銀彩のシリーズは、ガラスとの組み合わせも
素敵ですし、漆と合わせると夏のおもてなしにも上品です。
染付の藍との組み合わせは「大人の涼」ですね。
c0166872_065375.jpg
エスニックやスパイシーなお料理には、黒青木のシリーズがおススメです。
楕円の形はエスニックイメージの演出にはぴったりです。
夏の宵、上質なライトエスニックのテーブルにはグリーンを効かせて…!
☆青木さんからAbundante-Café&Galleryにあわせて、↑アラジンポットも届きました!是非ご覧くださいね!☆

横山拓也さんのニュアンスのある白の器…
c0166872_09941.jpg
施された白化粧土が見せるヒビが、独特の質感で、シンプルな造形のプレートと
この質感がベストマッチして、とても見せ場がある器です!
夏は色のガラスとの組み合わせが綺麗だと思います。
丸いお皿はゆるやかな口縁のラインが「ゆらぎ」を感じさせるフォルム。
夏の庭に咲く一輪の花も似合いそうです。

鷲塚貴紀さんのガラスは、最近ご紹介しているお気に入り。
透明なガラスよりなおいっそうの涼感を感じさせます。
上品で華もあって、たたずまいの美しいガラスのうつわ…。
最近、この鷲塚さんのガラスの器にかき氷を少しだけ入れていただくのがマイブームです。
由緒正しき甘味処のかき氷みたい、でしょ!

服部竜也さんは「クールブラック」と呼びたいメタリックな輝きの夏の涼やかな黒の器です。
c0166872_0273616.jpg
釉薬に含まれる鉄が、渋くてスタイリッシュな雰囲気を醸し出しています。
夏の食卓に映える黒ですね。メタルやビーズなどのヒカリモノの小物との相性もよいので、
コーディネートもいろいろな味付けが楽しめます。

ご紹介する作家さんの器は、どれも組み合わせや使い回しがしやすく、いろいろな
食卓のシーンで使えます。
たとえば、鷲塚さんのガラスと青木さんの銀彩の組み合わせ。
とってもハイグレード。冷たい夏の前菜など映えそうです。

服部さんのそばちょこ形の器は、冷たいスープなど入れると、食材の色がとても
鮮やかに出ます。
ガスパチョやビシソワーズ、お豆のスープもよいですね。

「季節によって器を変える」…
無意識にしている食卓のしつらえですが、この国に生まれた贅沢な喜びです。
暑くて食欲も落ちてくる夏ですが、まずは視覚から演出して、食卓を
「涼」で彩ってみませんか。

by seido301 | 2009-06-18 23:52 | お知らせ! | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301