<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
うつわ 大好き! Vol.1
いつ頃からでしょうか、器がこんなに大好きになったのは…。
祖母が小さな料理屋を営んでいましたので、
幼稚園に上がる前からそこにちょこちょこと顔を出しては、
いろいろな料理が器に盛りつけられていくのを眺めていた記憶があります。

家でも、料理好きの母と一緒に台所に居る時間が好きで、
「このおかず入れるお皿、持って来て」と言われると、
食器棚の中を覗いて一生懸命器を探していました。
もっとも当時の我が家では、おかずによってほぼ定番の器があって、
そんなにたくさんの選択肢はなかったのですが…。

季節の行事や家族の記念日には、「ハレ」の器がたくさん登場しました。
趣向を凝らした料理をたくさん作ってくれる母…。
それが乗る器も、納戸や物置から運ばれて来て、
「わぁ~、きれい」と私はワクワク。
お正月には、器好きだった祖母があつらえた重箱やお膳が登場して、
幼心にも気持ちが改まったものでした。
誕生日や雛祭りの時は、友達を呼んで小さなお集まり。
そんな時は、私のためにちょっとよそ行きな器が用意されて、
なんだか得意な気分に…。
c0166872_13205874.jpg

そうそう、本や雑誌からもずいぶん影響を受けたかもしれません。
「暮らしの手帖」と「ミセス」は両親が定期購読していましたが、
毎月届くのが私もとても楽しみで、まずは料理のページへ。
食べたこともない美味しそうでお洒落な料理が、素敵な器に盛られて載っている写真は、
小さな私のハートにも確かに命中。
吉兆の湯木貞一さんや辻留の辻嘉一さんが、連載で器と料理のことを
書かれているのを読んで、「あぁ、器ってなんていいものなのだろう~」と感激。
母の持っていた料理本も、作れるはずがなくても、写真を見ていれば満足。
器好きの芽はその頃から芽生えていたのでしょうね。

つらつら考えると、「器好き」DNAは祖母から受け継いで、
それをしっかり目覚めさせてくれたのは母でしょうか…。

祖母があつらえた漆器コレクションから。
「ひょうたんと駒」はおめでたい柄。
ところどころ痛んでしまいましたが、大切に使いたい。
いつか、ちゃんと塗り直しをして、少し「私オリジナル」にしてもよいかなぁ…。
c0166872_13213732.jpg
c0166872_13215762.jpg

by seido301 | 2008-09-29 13:28 | 器・LOVEのきもち | Comments(0)
Abundanteのこと
「Abundante」はスペイン語で「豊穣」という意味です。
仕事をしていくのに何か「屋号」を考えなければと思っていたこの年は、
ちょうどバルセロナオリンピックの年で、スペインがちょっとしたブーム。
「食卓が豊かに実りあるものになるように…」との想いを込めて名付けました。
どんなことをしてきたかは、HPの中にご紹介していますが、
芦屋に拠点を移して1年が経ち、今までやりたいと思っていた新しいことも、
少しずつですが始めています。
レッスンは、器のことをいろいろな角度からたくさんご紹介できるようなスタイルで…。
作家さんをお招きしたりギャラリーとのコラボだったり、
より器に寄り添った形の企画も行なっています。
イクタの「こんなものあったらいいなぁ~」を形にした商品のご案内も出来ました。
これからもっと、ますます、どんどん、うつわとのつき合いを深めていきたいなぁ~と
思うのです。
「うつわを求めてどこまでも…」
はてしなく夥しい数の器があふれている中から、さらにお気に入りの器を探すべく、
Abundanteイクタの器行脚は続きます。

画像は8月末に来て下さった青木良太さんの器オンパレード。
ずらっと並んだ青木さんの器、素敵です!


c0166872_0592792.jpg

by seido301 | 2008-09-27 00:47 | Abundante | Comments(0)
Abundanteイクタのブログ始めます!
ようやく、やっと…遅まきながらブログを始めることにしました。
私、Abundanteイクタの、「器・ラブな毎日」を綴ってまいります。
AbundanteのHPは2000年に出来ていましたが、そちらは言わば公式の顔。
Abundanteの自己紹介やレッスンやさまざまな企画のお知らせなど、
皆様にお伝えするためのモノでした。
このブログでは、Abundante主宰イクタのかなりプライベートなうつわライフをご紹介していきます。
レッスンや撮影などの仕事の中<公>だけではお伝えできない、大好きなさまざまな器やそれをとりまくものを、毎日のくらし<私>の中でも少しずつ見ていただけたら…と思います。
そしてそして、器の魅力や器の力を感じていただくことが出来たら、なによりうれしいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
c0166872_11344825.jpg
■器 : 三谷龍二
by seido301 | 2008-09-26 11:35 | お知らせ! | Comments(2)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301