カテゴリ:日々のうつわ( 59 )
~お素麺で朝ごはん~ 村田森さんのうつわ

芦屋は、不安定なお天気の週末を迎えそうです。

ここ数日のお昼間は蒸し暑さが残りますが、朝晩の涼しさに秋を感じるようになりました。

この夏は、お昼ご飯にお素麺をよくいただきました。
暑い日に、さっぱりあっさりつるつるの喉ごしはそれだけでありがたい。

そんな最後の揖保乃糸ひと束は、朝の食卓でいただきました。

c0166872_11562076.jpg


薬味はオーソドックスな生姜・青葱・茗荷の三種類に、梅胡麻をプラス。

素麺のつゆは少し甘めが好きですが、梅胡麻をのせた素麺は味がしまってまた違う美味しさが楽しめます。
とろっとした梅胡麻は、富井貴志さんの小さな蓮華匙に入れました。

子供の頃は錦糸卵をたっぷり入れて食べるのが好きでした。

薬味入れに使っている四ヶ所の窪みがあるのは、村田森さんの作品です。
串揚げ屋さんからのご依頼で、少数だけ作られたものだそうです。


そしてお素麺がのっかているお皿も、村田森さんの陽刻の作品です。
淡い緑色と繊細な薄く仕上げられたフォルムが、お素麺の白色を引き立てます。

c0166872_1216153.jpg


かわいい靴のお箸置き、気づかれましたでしょうか?

…そう、こちらも村田森さんの手によるもですよ。
このような小物も大好きなイクタには、欠かせない逸品です。


起き抜けの朝素麺、とっても美味しかったのでもう少し買い足そうかなぁ…。










[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-09-05 12:10 | 日々のうつわ | Comments(2)
朝ごはんのしつらえに

   ~輪島キリモトさんの白漆布着せ折敷~

c0166872_11101444.jpg


8月に入って、猛暑が続いていますね。
台風や大雨の被害も報告され、大変心配です。

週末から3日間、大きな天候の変化にも見舞われず器関係のイベントや仕事で立続けに
出かけておりました。

そしたら、やっぱり後で疲れがやってきました。(笑)

c0166872_11411884.jpg


朝ごはんをきちんと食べて、ペースを回復しないと…


昨日届いたばかりの、輪島キリモトさんの折敷。
白漆の布着せのタイプです。

布着せすることによって堅牢さが増し、普段使いが気兼ねなく出来ます。
白漆のこの色合いも、とても新鮮です。

暑い時期は、黒や朱の漆塗りはちょっと重い感じがしていたのですが(折敷は面積が
大きいですものね)、この色合いなら使いやすくてカジュアルにもぴったりです。

さっそく、朝ごはんに使いました。
朝の食卓にも、よく馴染んでくれます。


丁寧に仕上げられた本物の漆器は、やっぱり美しいですね。

c0166872_11144537.jpg


朝ごはんの野菜は、シンプルにいただきます。
万願寺は、夏のお気に入り野菜。
ごま油でさっと炒めて鰹節を乗せて…、黒田泰蔵さんの小鉢に!

c0166872_11182599.jpg


郡司さんのお箸置き、いろんなタイプを集めていますが、すごく使いやすいです。

c0166872_11191121.gif

c0166872_11184122.jpg


なんとなくマリオに出てくるクリボーに似ていませんか?
かわいいこいつです!



輪島キリモト 布みせランチョンマット・白漆 正方・長方あり
ご希望の方、詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。








[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!
【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!
c0166872_10215218.jpg




作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」


---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-08-07 11:25 | 日々のうつわ | Comments(0)
~鷲塚貴紀さんのジャー~
漬けてみたくなります

  ~鷲塚貴紀さんのジャー~

c0166872_10581916.jpg


夏本番、畑の恵みの夏野菜をいろいろいただいて…


糠漬けはずっと作り続けていますが、いろんな野菜や果物を「漬けて」
みたくなりました。

鷲塚貴紀さんのジャーを、使いたい… というのもあるかもです。

c0166872_1152878.jpg
DATA: ジャー各種 鷲塚貴紀 硝子作品
詳細、または作品をご希望の方は、お気軽にAbundanteまでご連絡くださいませ!




夏の飲み物用に、氷砂糖や蜂蜜と果物でいろんなシロップもいいなぁ~

さっぱりした浅漬けやピクルスもぽりぽり食べるのが楽しみです。
漬けてから食べ頃になるまで、その様子をちょこちょこと見られるのも
おたのしみですね。

c0166872_1059568.jpg


鷲塚さんのジャーは、重石と蓋が付いています。

そのまま冷蔵庫にもしまえるし、食卓に並べても佇まいが抜群に美しいのです。

道具として使いながら、端正で美しいガラスの表情も楽しめます。
キッチンにずらっと並べたら、さぞ素敵だろうな~と思ってしまいます。

やってみよう~! と言う気持ちをかきたてる道具って、いいですよね。



只今発売中の「大人のpremium PLUS1 LIVING」のページでも登場しています。





















[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_18524169.jpg
~大人のpremium PLUS1 LIVING~

7月17日発売「大人のpremium PLUS1 LIVING」




Abundante 「作品展・企画」等、新たなプランを計画中です!
おたのしみに~!

【 Abundanteの常設について 】
※ご来店希望の方は、事前にご予約をお願いいたします:メール・お電話・ファックスにて!

c0166872_10215218.jpg






作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2014-07-23 11:12 | 日々のうつわ | Comments(0)
今日のお昼はお弁当!
c0166872_16273433.jpg



c0166872_16433313.jpg







[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16282373.jpg

【岡田直人作品展 - 白のかたち - 】
後半 2013年10月8日(火曜日) ~ 13日(日曜日) AM11:00 - 18:00
---------------------------------------------------------------------[information]




by seido301 | 2013-10-10 16:30 | 日々のうつわ | Comments(0)
入学シーズン!
何故か早くに目が覚めて、外を眺めていて散歩に行ってみたいな~って思える朝でした!

芦屋川をゆっくり山手に向かっていくと、先週末の「春の嵐」によってつい先日に
愉しませてくれた桜がもう散り初めに…

そんな中、颯爽と真新しい制服を着た学生さんたちが目につきます。

そうか! 入学式だ。

~ン年前かは忘れましたが、ドキドキそしてまだ見ぬ世界への不安や期待に心弾ませて
歩き出した自分の気持ちを思い出しました。

やっぱり四月という時期は、いいものですよね!
何もかもが一新され、心新たに立ちすすむこの時期の気持ちを大切にしたいですね。


c0166872_16204747.jpg


さて朝のパンを買って帰ろうと、先日教えていただいたパン屋さんまで足をはこびました。

芦屋川の東側にあるお店で、「boulangerie Wada」さんでパンをゲットして帰りました。
小振りなサイズがちょうどよくって、パン生地もとっても美味しいですね!


c0166872_16503037.jpg
DATA: 村上躍 作品 銀彩ポット
[size]  Φ155(持ち手部分)×95×H100  ¥31,500-
村上躍さんの作品、新しくアップいたしました → Click here!


村上躍さんのマグにたっぷりのカフェオレを淹れて、美味しい朝パンをいただきました。


デザートは、大迫友紀さんの硝子カップでマンゴソースをかけたヨーグルト!

c0166872_171381.jpg
DATA: 大迫友紀 作品 毎日の模様(蕎麦猪口) [size]  Φ85×H80  ¥3,465-
大迫友紀さんの作品はこちらよりどうぞ → click here!



柔らかさが感じられるこのカップは、「毎日の模様」って名前が付いています。
水玉も、ストライプもきれいでいい!




[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_16401842.jpg


大迫友紀さんの器で美味しいレッスン 
   ~硝子越しのシアワセ時間 友兼由子さんのスイーツレッスン~


【企画レッスン開催日】
日時:4月25日(木)・26日(金)・27日(土) 11:30~14:00
【定 員】 : 各7名様 
【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する大迫友紀さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。

【料 理】     「L.A.C」主宰友兼由子
【Coordinator】    生田純巳子

大迫さんの器を使った美味しいレッスン、今回はデザートやスイーツをメインに
「L.A.C」主宰友兼由子さんに教えていただきます。
綺麗な色を生かしたデザートやスイーツを色々盛ったシーンを見ていただきたいと思います。

みなさま、お楽しみに!!

c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

【大迫友紀 「硝子のものがたり」 作品展開催日】
前半 2013年4月20日(土曜日) ~ 23日(火曜日) AM11:00 - 18:00
後半 2013年4月29日(月曜日) ~ 5月2日(木曜日) AM11:00 - 18:00
※closed 4月24日 ~ 28日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。

大迫友紀さんの「硝子のものがたり」、素敵な作品が勢揃いします。

大迫友紀さんの作品を是非、Abundanteの空間の中で手に取ってご覧くださいませ。

大迫友紀さんの作品は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。
お問い合わせの方は、こちらよりどうぞ → click here!

---------------------------------------------------------------------[information]


by seido301 | 2013-04-10 17:47 | 日々のうつわ | Comments(0)
捜し求めた、保存容器!
「どうでもいい…と言えばそうなんだけど!」第二弾!

c0166872_21305519.jpg


まずは、このビジュアルに魅かれて… 鏡面加工のステンレスボディがかっこいい!
側面には、同素材の計量スプーンがホルダーに納まりこれもとても便利。

世界に誇れる 『LACKY WOOD』 の保存容器、made in japanです。

もちろん機能面の緻密さもスグレていて、二重になった蓋によって密封性が保たれます。
この辺りがさすが 『LACKY WOOD』 のすごいところで、蓋はす~っと吸い付くように開閉し、手応えが気持ちいいですよ!

c0166872_21591899.jpg
DATA: コーヒーカップ 輪島キリモト
サイズ 大 Φ114×91×61 ¥18,900-  小 Φ100×80×54 ¥17,850-click here!
キリモトさんの漆器は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。




コーヒーを入れる容器を探していたので、文句なしにこれに決定でした。
保存容器っていろんなものが集まって来がち… 形や色がバラバラだと、なんだかキッチンがゴチャゴチャして雑然となってしまうような気がして (そうなるとすぐテンション下がるワタシ… ↓)、なるべく統一を心がけています。

c0166872_21423215.jpg


密閉性などの機能面が大事だから、適材適所で使い分けていますが、このコーヒーキャディーは最近いちばんのお気に入りです。

ステンレス好きイクタには、これもたまらない一品です… (笑)
ホント、日本のブランドもかっこいいものを作ってくれますね。



[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_9404185.jpg








【輪島キリモト漆器作品展 開催 by Abundante】
 会期 : 11月19日(土曜日) ~12月4日(日曜日)
 ※ご予約制 自宅サロンでの開催に付き、お越しの際は前日までにご連絡下さいませ!
【Abundante Luxe スペシャルレッスン】
 輪島キリモト・桐本木工所の漆器で美味しいレッスン 
              ~ ぬくもりの器で楽しむ冬のごちそうおもてなし ~

【レッスン開催日】
 11月26日(土) ・ 27日(日) ・ 28日(月)  各日 AM11:30 - PM2:00
【レッスン料】
会員 9,000円 / 一般10,000円 
※お席が残り少なくなってきております。 ご希望日などお申込は、早めにお問い合わせ下さいませ。
詳細はこちらより→Click here!

☆News! 最近UPしたblogへ・・・
11/20 WAJIMAKIRIMOTO × Abundante Report Vol.2 へ・・・
11/18 WAJIMAKIRIMOTO × Abundante Report Vol.1 へ・・・
---------------------------------------------------------------------[information]


by seido301 | 2011-11-20 21:52 | 日々のうつわ | Comments(0)
クールになりすぎず!
煙突!? みたいなスティック状のお香を上部からぶら下げて使用するお香立てです。
一目で気に入っちゃいました。


c0166872_11172756.jpg



お香がすっぽりこの容器に覆われて、灰は下の受け皿に落ちます。
お皿状のお香立てだとこの灰が気になっていたのですが、これなら気になりません!

お香を楽しむものは、今までもいろいろと使っておりますが、香りと共に漂う煙がリラックス効果もあり結構好きなんです。 
す~っと、たゆたうようにお香から立ち上がる煙は、変化しながら消えていくのを飽きもせず眺めていられますね。


c0166872_1040788.jpg




しつらえの中で、他の器などとぶつかる事無く馴染むフォルムが気に入っています。
このお香立て、側面の切り口から煙が立ち上がるように出てきて、これがとても美しくなんだかいいんですよね~
日本のデザインのもので、シンプルかつスタイリッシュ! 家の中、いろんな場所に持っていって楽しんでます。
デザイン・色違いもあるようなので、もう一個欲しいなぁ…と思案中!


そうそう、ちょっとしたプレゼントなんかにもいいかもですね。


なかなか自分では思いつかないけど、こうやって実際にいろんなアイディア満載のものを見ると、感心しきりです。
毎日使うものだから、毎日目にするものだから、楽しくて素敵なものがいいなと思っています。






DATA: ■「花器」 谷本貴作品  サイズ 小 ¥52,500-
谷本貴さんの花器は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。
お問い合わせの方は、こちらよりどうぞ → click here!

by seido301 | 2011-11-17 10:31 | 日々のうつわ | Comments(0)
にょきっ…!
ぬか漬け ~市川孝さんのピアスかめ~
すっかり秋が深まった感じの日が続きます。食欲の秋もますます進行中…
新米も美味しい季節に、ご飯のお供も食卓に並びます。

ずっ~と漬けているぬか漬け。
容器もいろいろ試しましたが、こちらに落ち着いています。
c0166872_10521992.jpg

c0166872_10533133.jpg

c0166872_10544365.jpg

c0166872_10554678.jpg


少しずつ漬けるのにちょうどいい大きさで、冷蔵庫にもぴったり収って扱いやすいし、糠のにおいも気にならず、しみ出した水分も適度に吸収してくれます。
何より「お漬物漬けてる(=家事頑張ってるぞ~)」という気分にさせてくれる容器です(笑)
c0166872_1347429.jpg

定番のきゅうりとなすが、やっぱりいちばん好きかなぁ~。

by seido301 | 2011-10-06 11:10 | 日々のうつわ | Comments(0)
台風12号、気をつけて~!
大きな台風12号が来ていますが、芦屋も徐々に雨風が強くなってきました。 東北方面の被災地の方々も、お気をつけてお備えくださいませ。
植木鉢や、飛んでいきそうなものをちゃんと片付けておとなしくしておかないと…


c0166872_10512429.jpg
先日見つけた福島のお酒、純米吟醸の口当たりのいいお酒です。
c0166872_1112930.jpg
梅肉でさっぱり! まだ蒸し暑い夜にはぴったりで好みの一品です。
c0166872_116398.jpg
大好きな横山拓也さんのぐい呑みで…、一杯!

台風12号に備えて、今日明日とおとなしく早めにお家で過ごしましょう!
お酒がすすむのは、致し方ないですが…

by seido301 | 2011-09-02 11:19 | 日々のうつわ | Comments(0)
もも! 大好き~
お盆も終わり、皆様はすっかり普段の生活にお戻りかとおもいます。
今年は、特に何するわけでもなく普段の生活のまま過ごしたような…
のんびりしすぎて、Blog更新がとまってしまい記事が溜まってしまいました。
c0166872_936033.jpg
例年になく、何故か今年は「もも」に恵まれ、口にする機会が多くて「もも!大好き~」イクタにはうれしさこの上ない日々が続きました!
c0166872_957213.jpg
鈴木麻起子さんのTurkishシリーズのコンポートに、岡山の清水白桃が美しくマッチング!
c0166872_10584048.jpg


そのような折、鈴木麻起子さんが先月末Abundanteに、忙しい中お立ち寄りくださったんですよ!
麻起子さんと作品については、後日詳しくレポートしますが、とても素敵な方…!
ふんわり軽やかで妖精のような雰囲気、やわらかな笑顔がとてもかわいらしい女性でした。
c0166872_10472120.jpg
麻起子さんの作品は、イクタの大のお気に入りですが、ご紹介する前からすでにサロンへお越しくださった方に大人気で、次々と皆さんのお手元に行っております。
現在、MITATEにてもご案内しておりますので、ぜひご覧下さいませ。

by seido301 | 2011-08-23 10:39 | 日々のうつわ | Comments(0)



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301