陶芸家 横山拓也2014 作品展・企画レッスン

2月も後半ですが、立春を過ぎても寒波にすっぽり覆われて、雪でたいへんな週末が続きました。
いっそう春が待ち遠しくなりますが、寒さの中の日差しや澄んだ空気の中の香りに、少しずつその気配が感じられるようにもなりました。

「今年こそは頑張ろう」と思っていたのに、更新がまたまたずいぶん滞ってしまいました!
ご報告やお知らせしたい事は沢山あるのですが、作品展と企画レッスンのお知らせから!

2月22日から「横山拓也作品展」を開催いたします。
Abundanteでは、2009年以来久しぶりの横山さんの作品が登場です!

c0166872_10555189.jpg


熱心なファンの方も多い、横山さんの作品。
イクタも十年来の一ファンなのですが、横山さんの作品はいつも圧倒的な存在感。
最初に拝見したときから同じテクスチャーで作られているのですが、いつも見るたびに新鮮な感動を覚えます。 

定番の白の器は、器に白い化粧土を塗りつけて下地の土が細かなひびのように見えています。
釉薬は抑え目の柔らかな光沢です。
漆喰塗りのようなイメージ…と言えば分かりやすいでしょうか、どの作品にも「手の跡」が感じられ、ゆったりと流れるような緩やかなラインには、空間を包むようなナイーブさが見て取れるようです。

この造形と白くてひび割れの出た漆喰のような質感がとてもよくマッチしています。


味わい深い黒の器も素敵です。 
陰影の感じられるニュアンスのある黒の色味は、艶の有る無しの部分が混ざってとても表情豊かです。
見る角度や光の加減によって印象が違い、複雑なイメージを与えます。
揺らぎの感じられる口縁のラインや形も、横山さんならではのスタイルで動きが感じられます。


白の器も黒の器も、本当に美しく魅力的な器だと思います。
シンプルモダンな今の空気も感じさせます。

器だけでも十分に完成された美しさがあるのですが、そこに走るのではなく、器は器の
役目も全うし、料理を乗せるとまたひときわの見事さ。
使い手のインスピレーションや想像力をいろいろかきたてて、料理を盛ったときに満足感
を与えてくれる…そんな器です。


そのような横山さんの器にお料理を盛っていただきたいと思ったのは、芦屋のレストラン
DOHVA佐藤シェフです。

c0166872_1272351.jpg


佐藤シェフには昨年10月の企画レッスンで初めてお願いしたのですが、一皿一皿の中に感じられる世界観が素晴らしくて感動モノでした。
そんな佐藤シェフのお料理が横山さんの器に載ったときの、表情や存在感を実際に感じていただきたいと思います。
料理と器の間にきっと素晴らしい相性が生まれて、「一皿 一碗」の美味しい時間が出来上がります。

いつも人気の角型の器には、薄手のタイプも加わりました。普段使いにもちょうどいい感じです。
デモンストレーション効果が抜群の台皿は、丸・角両方の形が揃って、いろんな展開が楽しめます。
春先の柔らかな空気を感じさせる白の器、存在感抜群のかっこいい黒の器、盛り付けのインスピレーションを刺激する横山さんの器をぜひ体験していただきたいと思います。

今回もまた、佐藤シェフが春先に美味しいものをたっぷりとご用意下さいますよ!
素材の魅力たっぷりのお料理をご堪能下さいませ~!


横山拓也さんの器で美味しいレッスン 
            ~一皿 一碗(ひとさら ひとわん)~


【企画レッスン開催日】
日時:3月2日(日)・3日(月)・4日(火) 11:00~14:00

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する企画作家さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【料 理】     DOHVA佐藤シェフ

【Coordinator】    生田純巳子



ファンの方も初めてご覧になる方も、「横山拓也」さんの器がたくさん並んだAbundanteの
空間で、素敵な時間を過ごしていただきたいと思っています。


c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

どうぞよろしくお願いいたします。


【横山拓也 - 2014作品展 - 】
2013年2月22日(土曜日) ~ 28日(金曜日) AM11:00 - 18:00

「作家」さんの作品は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。
お問い合わせの方は、こちらよりどうぞ → click here!



by seido301 | 2014-02-16 10:56 | お知らせ! | Comments(0)
<< 2014横山拓也GALLERY... 浜野マユミさんの湯呑 >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301