~麗しの夏déjeuner~ La Maison de Vent 鈴木麻起子
c0166872_22364516.jpg
鈴木麻起子さんの器で美味しいレッスン 
            ~麗しの夏déjeuner~


【企画レッスン開催日】
日時:7月11日(木)・12日(金)・13日(土) 11:30~14:00

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する鈴木麻起子さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【料 理】     「L.A.C」主宰友兼由子

【Coordinator】    生田純巳子


真夏の暑さが続いていましたが、一気に梅雨らしい空模様になってきました。
蒸し暑さと湿度で過ごしにくい季節… と思うのですが、この雨はやっぱり天の恵として
必要なものですから、嫌がらないでおきましょう…。

だからこそ、せめてこの季節の食卓は、涼感のあるしつらえとバランスのいいメニューで
盛夏に備えたいですね。

7月のAbundanteの「美味しいレッスン」は待望の鈴木麻起子さんの器が登場します!
    「鈴木麻起子さんの器で美味しいレッスン 
                 ~麗しの夏déjeuner~」
と題して、麻希子さんの器で涼やかな食卓とメニューをお届けします。

c0166872_13354784.jpg


すでにAbundanteでも大人気のLa Maison de Vent 鈴木麻起子さんの作品。

最初に拝見したのは3年ほど前でしたが、なんとも衝撃的でした…。
その色、形、それ以上に作品全体から放たれる感性豊かな雰囲気に魅せられました。
「turkish(ターキッシュ)」と名付けられたブルーの色はターコイズブルーの色が美しく
神秘的で、アンティークの器のようにも思わせる流れるようなフォルムははんなりやさしく、
心をわしづかみにされてしまいました。

物静かなのにしっかり存在感のある力強さがあって、軽やかでふんわりした雰囲気の中にも
強い感性が表れている鈴木麻起子さんの作品。
Abundanteでもご紹介できるようになるやいなや、すぐにたくさんの方の心を掴みました!

満を持して、2013夏Abundante作品展を開催できる運びとなりました。
イクタは、本当にうれしくて今からソワソワ・ワクワクです。

c0166872_1358636.jpg


麻起子さんの器を眺めていると、ふと中近東辺りの遠い異国の地を旅しているような
イメージを覚えます。
「夏の昼下がりの麗しいdéjeunerのテーブルに並ぶ麻希子さんの器…」みたいな雰囲気で
レッスンが出来たら…

ということで、この方ならば…とお願いしたのが「L.A.C」主宰友兼由子さんです。
Abundanteのレッスンではすでにおなじみの友兼さんは、北アフリカやモロッコ、ヨーロッパ
などたくさんの国を巡って料理を学ばれてきました。
貴重なご経験は、作られるお料理にしっかり反映されていて、いろいろな国のエッセンスを
取り入れた美味しくておしゃれな幅広いメニューはいつも大人気です。

麻希子さんの器を、友兼さん流のオリエンタルでエキゾチックな雰囲気も取り入れた
メニューで彩って下さいます。

c0166872_1431855.jpg


「女性に優しい器であること」が制作される上で大切なことであるという麻希子さんの器は、
そのビジュアルはもちろん、手に取ったときに軽くて重ねやすく、とても実用的でもあります。
アイテムも「こんな器があったらいいなぁ」と思うような形があって、多用途に使えます。

麻起子さんが制作をする上で大切にしていらっしゃるのが下記のことです。

・食器棚から溢れてしまうことがないように、スタッキングしやすい器であること。
・片付けが面倒にならないように、女性でも5枚重ねて持ち運べる重さであること。
・食器棚に入りきらなかった器も、そのまま無造作に重ねただけでインテリアに溶け込む
デザインであること。
・立ち姿が美しく、花器としても利用できるデザインであること。
・料理の見ばえを鮮やかにする色であること。
・どの器も組み合わせができ、色合わせを愉しんでいただけること。

まさに使い手の立場に立って考えられたことばかり。女性作家さんならではの心配りです。

c0166872_1493663.jpg


そしてそして、今回は作品展ということで限定のカラーが登場します。
定番の「turkish」以外の色の器がご覧いただけますよ~!
どの色もとてもニュアンスのあるおしゃれな色合いで、それぞれ単独でもミックスしても食卓を
素敵に彩ってくれます。
ベーシックな白黒の器の中に差し色として使うのも効果的です。
麻起子さんの創り出す色は単一ではなく、微妙なグラデーションがあったりナチュラルな
変化も見られて、食卓がぐんとグレードアップします。

c0166872_1452443.jpg


いつもイマジネーション豊かなメニューをご紹介下さる友兼さんが、麻起子さんの表情豊かな
器を彩る「夏のdéjeuner」をご披露下さるすばらしいコラボレッスン、みなさま是非!

La Maison de Vent 鈴木麻起子ブランドコンセプトでもある
『この器のまわりが笑顔で溢れる場所になりますように』
という気持ちが溢れている麻起子さんの器たち。
ファンの方も初めてご覧になる方も、ぜひ麻起子さんの器がたくさん並んだAbundanteの
空間で、素敵な時間を過ごしていただきたいと思っています。


c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

どうぞよろしくお願いいたします。


【鈴木麻起子作品展  - 夏のいろどり - 】
前半 2013年7月6日(土曜日) ~ 9日(火曜日) AM11:00 - 18:00
後半 2013年7月15日(月曜日) ~ 17日(水曜日) AM11:00 - 18:00
※closed 7月10日 ~ 14日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。

c0166872_14124928.jpg

鈴木麻起子さんの作品は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。
お問い合わせの方は、こちらよりどうぞ → click here!



by seido301 | 2013-06-21 14:16 | レッスン | Comments(0)
<< ありがとうございました。 2013 服部竜也 - lan... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301