2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party
~「青木良太さんの器で美味しいレッスン」レポート~

2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_20583263.jpg


暦の上では立春を過ぎましたが、雪もちらつく寒い日が続いています。
8日から開催しております「青木良太作品展」、そんな寒さの中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_213829.jpg


2月11・12日の2日間開催の企画レッスンも大盛況のうちに終えることが出来ました。
お越しいただいた皆さまありがとうございました。


今や世界各国で作品展を行い、今年もアメリカ・台湾など数箇所での展示会が決まっているという青木さん。
パリやニューヨークのセレクトショップでも「RYOTA AOKI」の器の取り扱いが始まっているそうです。
一年中いつも忙しくて、スケジュールを聞くと気が遠くなりそうなのですが、今回は「やりましょうよ~」という青木さんの嬉しいお申し出で、作品展と企画レッスンを開催することができました。


「青木良太さんの器で美味しいレッスン」は、もちろんご本人がゲストで2日間いらっしゃって、皆さんの興奮度もマックスでしたよ!


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_15504287.jpg


人懐っこくてチャーミングな青木さんに、初めて会われる方も以前からファンの方もすっかり魅了されていらっしゃいました。

シンプルだけどスタイリッシュで華のある青木さんの器、お料理もそれに合わせてパーティーメニューで…とお願いした友兼由子さん、それはそれは素敵なメニューで皆さん大盛り上がりのレッスンでした。
パーティーのケータリングのお仕事もお得意の友兼さんならではの、おしゃれでおいしいフィンガーフードがたくさん並んでテーブルがと~っても華やぎました。



メニューはこちら!
□エリンギと帆立のエスカルゴソース
□サーモンのムース
□カニと半熟玉子のチコリボート
□カラフルな野菜プレート
□グジェール(サラミとカレーマッシュポテトのチーズシュー)
□菜の花とボッタルガ、アーモンドのレモンソースパスタ
□ポルチーニのリゾット
□ペッパーステーキと焼きトマト~マディラソース
□スパイシーな生チョコレートケーキ~バニラベリーソース

もちろんすべて青木さんの器で楽しんでいただきました。
出来立てホヤホヤのAbundanteオリジナルの小皿も登場しました!


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_12134478.jpg


白、銀、黒の定番の器はもちろん、青木さん秘蔵のお皿もお借りして…
   ☆ まさに「THE AOKI」の食卓でした。

友兼さんのお料理と器のマッチングへのこだわりも半端ないです!
青木さん独特の美しい生地が特徴の透明感のある白のお皿には、その質感に合わせてチコリボートが。
なるほど、チコリの透け感とリンクして美しい~!


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_12291025.jpg


野菜プレートは皆さんに盛り付けの実習もしていただきました。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_1220960.jpg


温かいお料理は出来立てを食べていただきたい…ということで、パスタ、リゾット、ステーキ次々に登場です。

おみやげの三角カップにはリゾットを。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_12173631.jpg


パスタの入ったカップは、Abundante秘蔵(笑)のH皿に載せました。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_15481024.jpg


どのお料理も、器との相性がとてもすばらしくて感動モノでした。
シンプルな色と形のお皿が、載せられたお料理によってさまざまな表情を見せてくれます。
彩り豊かな食材を使ったそれぞれのメニューは、友兼さんのこだわりが散りばめられていて、まさに「華」のあるものばかり。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_21111722.jpg


力のある青木さんの器の魅力を最大限にプレゼンテーションしてくださった友兼さんに皆さん大喝采でした。
テーブルのしつらえは、シンプルな青木さんのいろいろな組み合わせを楽しんでいただけるようにセッティングしました。
パーティーらしい彩りは花やナプキン、小物などで添えて。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_214664.jpg

2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_10255429.jpg


青木さんの花器は、花のボリュームが少なくても決まりますね。
パーティーのときは普段と違う演出も楽しいので、デザインの美しいカトラリーはお皿の上にセッティングしてみました。それぞれのお皿にも花を一輪ずつ添えて、「ようこそ」の気持ちです。

企画展が決まった途端、ここぞとばかり「あれもこれも」お願いしてしまったのですが、「やってみましょう」と引き受けて下さった青木さん。忙しいスケジュールの中で初めてのことにも挑戦して下さいました。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_21291450.jpg


楽しみにしていた小皿セット。
王様色の「金」も入りましたよ~!
眺めているだけでもシアワセな気持ちになる、宝物のようなセットになりました…。

こんな素敵なシリアル入り箱書きもいただけ、Aokiフェチにはたまりません~~~(笑)


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_10205582.jpg


展示用に送って下さったレアレアな作品も皆さんに大うけで、写真撮影盛り上がりましたね~!
レッスン中もサービス満点でたくさん盛り上げて下さって、素敵な時間になりました。
「世界中でここだけ」の言葉、うれしかったなぁ~。
青木さん、感謝の気持ちがいっぱいです。ありがとうございました。


2013 青木良太 華やぐ食卓 Party Party_c0166872_10343218.jpg


「器はお料理が載ってこそのもの」という想いから始めた「美味しいレッスン」ですが、友兼さんのお料理が青木さんのお皿に載ったのを見て、その初心を改めて感じることが出来ました。
味や材料の吟味はもちろん、青木さんが創り出す器の雰囲気までも細やかにお料理で表現してくださった友兼さん。


本当にありがとうございました。


[thank you!]---------------------------------------------------------------------
レッスン企画にご参加いただいた皆さんが、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
siroiro-usagi 様のBlogへ・・・
celeb-kitchen 様のBlogへ・・・

皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]




青木良太作品展、本日が最終日でございます!


【作品展開催日】

前半 2013年2月8日(金曜日) ・ 9日(土曜日)
後半 2013年2月14日(木曜日) ~ 20日(水曜日)

AM11:00 - 18:00

今回は新たなご紹介作品も含めて、Abundanteの空間の中でご覧いただける作品展を開催いたします。

是非皆様も、直接手に取りご覧くださいませ。






by seido301 | 2013-02-20 12:02 | レッスン
<< 2013市川孝 ごはんの仕度展... 2013 AOKI RYOTA... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル