タエコさんの美味しいレッスン vol..Ⅱ レポート!
10月も残り僅か… すっかり秋が深まってきました。

朝晩は、きりりとつめたい空気!
日中は、お天気がよいと爽やかで気持ちがよく… いちばん好きな時期です!


うちの食卓 Non solo italiano
       タエコ・フォルトゥナーティさんの美味しいレッスン vol..Ⅱ

           「シンプル&モダン 秋の器とイタリアン」

c0166872_1444167.jpg

秋の食材をふんだんに使った、タエコさんのイタリアンとシンプル&モダンな秋の器で
今回はお楽しみいただきました。


ご参加くださった皆様、あらためましてお越しいただきありがとうございました。


毎回キャンセル待ちでお待ちいただいた方もたくさんいらっしゃって、ご案内できず
申し訳ございませんでした。


c0166872_11412980.jpg


タエコさんにお料理を教えていただくのは、これで3回目。
春、初夏、秋と季節を変えてお願いしました。
今回はお待ちかね、美味しいものいっぱいの秋編です。


合わせる器は、シンプルでモダンなテイストのものをセレクト、ざっくりした秋色のテーブルを
ご覧いただきました。


セッティングは、洋食器には珍しい陶器でシックなフランスモラン社の器を使って。
ニュアンスのある色合いや貫入風の表面の感じなど、シンプルながらおしゃれな器です。
丸皿が多い洋食器ですが、八角や隅切りの形のお皿はコーディネートがしやすく重宝します。


c0166872_11455843.jpg


鉄製の花器は古道具で、枝ものや蔓を使ってざっくりと。
食卓での季節の変化は、デザインや色以外にも素材の持つ手触りなどの「素材感」でも表現できます。
センターに敷いたランナーもざくっとした織物です。



お料理と器のご紹介です。

stuzzichino
   ・ゴルゴンゾーラとくるみのポレンタ
c0166872_11514329.jpg

ポレンタはとうもろこしの粉を水で煮込み、練り上げたもの。
色々な食べ方があるようですが、固めたものをスライスしてオーブンで焼いたスタイルで!

c0166872_121346.jpg

Shimoo designさんの木のお皿に載せると、すごくおしゃれな雰囲気になりました!
このお皿、丸と六角があってそれぞれ厚手と薄手の2タイプを作られています。
厚手の方は存在感があって盛映えがし、薄手の方はコースターや茶托としても使えて
汎用性があるお徳なアイテムです。


Antipasto
   ・イタリア産白インゲン豆と海老のサラダ
c0166872_12151776.jpg

天使の海老とふっくら白いんげんの、やさしい味わいのサラダです。
旨みたっぷりの海老と、滋味深い豆の相性が美味しい!

c0166872_12173873.jpg

竹内紘三さん、ガラスのサブロウさん、岡田直人さんなどの器で。
竹内さんのお皿は石のような質感で、食材の色を綺麗に引き立てます。


Primo Piatto
   ・ほうれん草とリコッタチーズのトルテッリ ポルチーニソース
c0166872_12401356.jpg

タエコさんの手打ちパスタ、今回は詰め物パスタです。
タエコさんが夜なべをして(笑)、一つ一つ包んだトルテッリは絶品の美味しさ!

c0166872_12443220.jpg

シンプルに味わった後は、濃厚なポルチーニソースをかけて2度の美味しさ体験。
手間隙かけた手打ちパスタは、皆様から「作ってみたい」のお声もたくさんでした。
シンプルな白の器は岡田直人さんで、ヨーロッパのアンティークのような雰囲気が漂う器は、
温かみも感じさせていろいろなお料理にぴったり寄り添います。


Secondo Piatto
   ・塩豚とりんごの煮込み
c0166872_1358357.jpg

塩漬けした固まりの豚の旨みと甘酸っぱいりんごの風味が絶妙にマッチした煮込み。
さらっとしていますがコクがあって、やさしい家庭料理の味わいです。

c0166872_13544713.jpg

モラン社のボウルは、洋食器ですがオリエンタルな雰囲気がして和の器とも相性抜群です。


Dolce
   ・いちじくと洋梨のパイ はちみつ風味のジェラート
c0166872_1471690.jpg

秋果物の代表格、いちじくと洋梨をぜいたくにゴロンと使ったパイは色合いもシックで秋色!
タエコさんの作られるドルチェは、いつも季節のフルーツの美味しさが活きています。

c0166872_1493576.jpg

村上躍さんのざっくりした土味のお皿に載せるとシックでとってもアートな雰囲気が…!



「イタリア料理は素材がとても大切」と言われるタエコさんのお料理は、その素材感を生かして美味しさを引き出す工夫がたくさん散りばめられています。
シンプルで滋味深くずっと食べ飽きない家庭料理のすばらしさが詰まっています。

今回も本当にありがとうございました。


ご主人様やお嬢さん、ご家族の大好物もメニューに登場しました。
皆さんお待ち兼ねの手打ちパスタですが、今回のトルテッリはクリスマスシーズンには必須のメニューだそうです。
「慣れれば早いですよ~」おっしゃっていましたが、400個以上のトルテッリを作られるのはやっぱりたいへんですよね…
でもその美味しさは、やっぱり手間隙かけた手打ちならでは…!というわけで、

「タエコさんに習う手打ちパスタレッスン」の、開催のリクエストもちゃっかりしちゃいました。

ワークショップスタイルで、タエコさんのパスタを色々教えていただけたら…と考えています。
タエコさん、よろしくお願いいたします。


みなさま、お楽しみになさっていて下さいね!


季節の食材を使いやすい形で料理に取り入れてご紹介下さるタエコさんのメニューは、皆さんのリピート率も高くて私のレパートリーもイタリアン率が上昇中です(笑)


c0166872_1442579.jpg


今回はシンプルでモダンな感じの器を取り上げてご紹介しましたが、食卓の定番になるような白黒の器はやっぱり重宝します。
素材感に少し気を配るだけで、白の器も温かみが感じられます。
秋から冬にかけては陶磁に加えて木や漆などの素材も温かみがあってよいものです。


秋の夜長はテーブルで食事を楽しむ時間も増えますね。
Abundanteでも素敵な器を使った企画を引き続きご紹介中です。


次回、「村上躍」さんの器企画(↓)みなさまのご参加をお待ちしております。


c0166872_14444992.jpg

[information]---------------------------------------------------------------------
c0166872_14374753.jpg村上躍食卓作品集を開催いたします。
Abundanteの空間の中で、是非村上躍さんの作品をご覧くださいませ!

【開催日】
前半 2012年11月2日(金曜日) ~ 11月7日(水曜日)
後半 2012年11月13日(火曜日) ~ 11月18日(日曜日)
AM11:00 - 18:00
※closed 11月8・9・10・11・12日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。
企画レッスン詳細はこちらをご覧ください → Click here!


Abundanteオリジナルマットご希望の方はこちらよりどうぞ → Click here!
※新色ホワイト・レッド・ピンク・ブルー入荷いたしました~! お問い合わせ下さいませ。
---------------------------------------------------------------------[information]

by seido301 | 2012-10-29 14:31 | レッスン | Comments(2)
Commented at 2012-11-01 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seido301 at 2012-11-03 15:10
鍵コメTさま、こんにちは~^^
こちらこそ、先日はありがとうございました。
タエコさんのお料理と秋の器、お楽しみ」いただけたようでよかったです!
私たちもみなさんが喜んでくださるのを見て、と~ってもうれしく思っております♪
素敵なご紹介、今回もありがとうございます。
皆さんが印象に残った場面を切り取って載せくださるので、後から拝見するのがとっても楽しみです。
次回のご案内も近日中にいたしますね。
またお会いできるのを楽しみにしています^^
<< 村上躍 食卓作品集  - Ab... 村上躍 作品展 ・ Abund... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301