Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7
Blogの更新がしばらく滞りましたが、先日開催いたしました、
【「うちの食卓 Non solo italiano」タエコ・フォルトゥナーティさんの美味しいレッスン】
のレッスンレポートをお送りいたします!


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_22452629.jpg


三寒四温とはよく言ったもので… 気温がめまぐるしく変化していますね~
今年は、春分の日の20日までに春一番も吹かなかった所が多かったそうですね!
しかし、まだまだ寒いのですが、気分は「春に向かって」!


さて、第1弾「タエコ・フォルトゥナーティさんの美味しいレッスン」ですが、皆さんお待ちかね
だったレッスン日は、気温もぐんぐん上がってきたお雛祭りの後に開催いたしました。

お越し下さった皆様、雨模様の日も御座いましたがお忙しい中誠にありがとうございました。

また、キャンセル待ちでお待ちいただいた方もたくさんいらっしゃって、お席のご案内できず
お越しいただけなかった皆様、大変申し訳ございませんでした。


エキサイトブログ「うちの食卓 Non solo italiano」は、ご存知の通り大人気ブログですが、
イタリア在住のタエコさんが綴られる、「普段のうちの食卓」が実にさりげなく透明感のある
素敵な内容ですよね。


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_22415324.jpg



ブログからは2冊が書籍化されていて、私も含めお出でくださった方にも本をお持ちの方が
たくさんいらっしゃいました。


去年夏帰国されたと知り、是非ともAbundanteでお料理のレッスンをとお願いしたもので、
念願叶って今回のコラボ企画開催のはこびとなりました。

皆様からは、お知らせ後
 あのタエコさんのレッスン!?
     あのタエコさんに会える!?
        あのタエコさんのお料理が食べられる!?…
お申し込みのご連絡時に、そのような興奮状態(笑)がまさに伝わってくるようでした!


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_22531812.jpg



そんなイクタも興奮状態のなか、タエコさんと数回の打ち合わせをいたしました。
今回は、「春のイメージの器を使ってください」とお願いをし、事前に器を見ていただきながら、
お料理に合わせてAbundanteでおなじみの作家さんのものを中心にセレクトいたしました。


では、お料理と器のご紹介です。

Antipasto
 ・じゃがいもとセロリのスープ 
やさしい味わいの野菜のスープです。
スープをいただくとおなかがほっこり温まって、後に続くお料理の受け入れがととのうような
気持ちになりますよね。
デミタスサイズの小さめカップで、竹内紘三さん、青木良太さん、ハラダマホさんの作品を使用いたしましたが、今回皆様に人気だったのが鈴木麻起子さんのglassでした!


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_22575599.jpg
 
 ・そら豆のフォカッチャ   
 ・パルマの生ハム   
 ・ペコリーノチーズ 2種 栗のハチミツ添え   
チーズにハチミツの組み合わせを、教えていただきました。
そら豆のフォカッチャは、春の香りいっぱいでした。
丸や角いろいろなお皿、ガラスのプレートも色が入っているとこの季節も使いやすいですね。
お気に入りのペロションさんのシェルのプレートも、春色に彩を添えてくれます…


Primo Piatto
 ・グリーンピースとアスパラのリゾット パンチェッタ添え
絶妙の火の通し加減のリゾットを、おしゃれな盛り付けで!チーズの香りがたまりません!
粉引きの白や淡く色の入ったプレートを使うと早春のやわらかな雰囲気になります。


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_23151983.jpg

 ・エビとそら豆の手打ちタリアテッレ 
「タエコさんの手打ちパスタ」を特に楽しみにされていた方もたくさんだったので、いちばん
歓声の上がった一皿でした。
エビの香りいっぱいのソースは、春色。 タリアテッレのモチモチ感、たまりませんね。
今回のパスタを入れるのにも、ぴったりのお皿をいろいろと見立てました。
こちらも鈴木麻起子さんのTurkish色は、ソースの色との相性がとてもきれいでしたよ。


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_2320492.jpg



Secondo Piatto
 ・チキンのハーブコトレッタ  
揚げている最中からハーブの香りが漂ってきて、芳し~い一皿でした。
レモンをギュッと絞ってサクサク食べられてしまうさわやかな美味しさです。


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_23232295.jpg

ディナープレートのサイズのお皿で、デイリーに使いやすいプレートを選びました。
テラコッタ色のお皿も、質感がとても面白いでしょう!


Dolce
 ・マスカルポーネのジェラートといちご 
マスカルポーネのジェラート、ミルキーだけど、さっぱりしていてすごく美味しいとの声が
たくさんあがりました。


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_23253481.jpg

ここで使った竹内紘三さんの皿鉢は、今回お土産としてお持ち帰りいただきました。
この形、すごく使いやすいですよ!


事前の打ち合わせのときに、「イタリア料理は素材をとても生かした料理です」と
おっしゃっていたタエコさん。
シンプルだけど、美味しい毎日の食卓で食べたくなる料理… 今回もブログや著書で
拝見していたタエコさんらしいお料理がたくさん登場しました。

紹介されるお料理は、気負わず楽しく作れるものが多く、素材の持ち味の美味しさが
伝わってくるものばかりです。


「作ってみたくなる」本当にそんなメニューでした。


8名の皆様にお料理をライブで作られることは、と~~~ってもたいへん!
一時に仕上げて、急いで盛り付けて(汗…)  試作をされているとは言え、ぶっつけ本番の
とても緊張感のあることだったと、後でおっしゃっておられました。


Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_23294353.jpg

でも、黙々と手際よくお料理を仕上げられていく様子は、テキパキと無駄が無くとっても
スムーズでした。
ご家族のために、毎日気持ちを込めて料理をされているのが伝わってくるお仕事ぶりは
感動でした。

ほんと、タエコさんありがとうございました。




☆ここで、Blogをご覧いただいている皆様にこっそり…

タエコさんには、次回作家さんの器を使った企画レッスンをお願いしています。
みなさま、お楽しみになさっていて下さいね!





[thank you!]---------------------------------------------------------------------
レッスン企画にご参加いただいた皆さんが、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
s-liaison 様のBlogへ・・・
mrs-jasmine2様のBlogへ・・・
sara様のBlogへ・・・
tsuyu 様のBlogへ・・・
hakase 様のBlogへ・・・
akkochan-sukisuki様のBlogへ・・・
siroiro-usagi様のBlogへ・・・
yoko_mama様のBlogへ・・・
atelier-aya様のBlogへ・・・
oko1225様のBlogへ・・・
皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]








| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 ※重 要
 Abundanteレッスンでの写真撮影は、ご自由に撮っていただいて結構です。
 但し、Blog/HPなどで掲載いただく場合は、お手数ですが事前にご連絡下さいませ。

 レッスンに関するご質問やお問い合わせは、必ずAbundanteまでお願いいたします!
 (タエコさんへの直接のお問い合わせは、ご遠慮下さいませ!)

 お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864
 またはメールにて受付いたしております!
|____________________________________|


次回Abundanteの企画レッスンも、春をお届けする内容が続きますよ。
[information]---------------------------------------------------------------------

Taeko Fortunati × Abundante企画 Vol.7_c0166872_22164679.jpg【井川健・下條華子 夫婦共作展×Abundante企画レッスン】
 会期 : 2012年3月24日(土曜日) ~4月8日(日曜日)
 ※企画レッスンの詳細は、こちらをご覧下さい。 → click here!

---------------------------------------------------------------------[information]

ご期待くださいませ~☆!


by seido301 | 2012-03-21 23:30 | レッスン
<< 青木良太展   - アートサロ... 井川健・下條華子 夫婦共作展 ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル