Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3
鳥山高史さんのガラスと夏素材の器で美味しいレッスンレポート!
  鳥山さんの作品とお料理のご紹介を…!   
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_189486.jpg
今回のテーブルは、「初夏の水辺」をイメージしたアレンジを中心にしました。
高低差をつけて水面の見える空間を演出すると、とても涼やかです。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_1132646.jpg
横山拓也さんの長い台皿を、ひっくり返して使うという発想で花器に設えました。

ウェルカムセッティングには、鳥山さんの新作「Plate」の上に「ふたもの 丸」を重ねました。
どちらも、今回一番の「イクタ」オススメ器アイテムです。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_10282053.jpg
新作「Plate」のフラットなフォルムは、鳥山さんらしいアイディアとセンスが光る、とってもおしゃれなものに仕上がってまいりました。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_0292293.jpg
今回のAbundanteレッスン企画の打ち合わせの時に、「お皿は制作したことが無い」とおっしゃる鳥山さんに制作の取り組みをご依頼いたしました。 どのようなお皿が仕上がるのか楽しみに待っておりましたが、全容をお知らせご披露くださったのは、なんと開催前々日でございました。 
そしてワクワクしながら箱から取り出したところ、一瞬で満足感が得られる作品で、鳥山さんの発想・見せ方・作り方に、イクタ参ってしまいました!

なんとステンレスの台座付き!
お皿自体は、あえて底を削らず水面のような揺らぎのある美しい表情を残しています。
これを台座に乗せるとしっかり安定し、またこの台座がデザインのアクセントにもなって、すごくいいのです!皆さんからも、たくさん感嘆の声をいただきました。
モダンでスタイリッシュな雰囲気にもなって、すごく素敵です。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_11153143.jpg
アルミの蓋がついた「ふたもの 丸」は、アミューズ感があっておもてなしのテーブルにピッタリです。
いろんな使い方のできるワクワクの器ですね。

吉田佳道さんの手付きの竹の盛器には、ピッチャーとグラスをセットし少しグリーンをあしらい涼やかさを演出いたしました。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_11225681.jpg


kicho広里貴子さんの初夏らしい軽やかな彩りランチは、どれも素材の美味しさが充分に感じられるやさしい味わいです。

・アサリとトマトのガスパチョ風 和風バジルソース
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_13554170.jpg

隠し味が美味しい、ガスパチョです。 夏は、こういうさわやかなお料理から始まるとなんだかうれしくなり期待が脹らみますね!
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_13572985.jpg
蓋付きの器に入れると、目にも美味しい演出です。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_1424532.jpg
トマトの赤の上に、バジルの緑が重なるのもきれいでしたよ~

・鰹のポキ風
鰹を風味豊かなたれで、からめていただくサラダ感覚のお造りです。
ガラスのプレートとは、言わずもがなでぴったり合います。
Takafumi Toriyama Lesson-Report Vol3_c0166872_2327584.jpg


・・・To be continued

[thank you!]---------------------------------------------------------------------
Abundanteにお越しの皆様が、とっても素敵にBlogや写真でご紹介くださっております。
yoko_mama 様のBlogへ・・・
akkochan-sukisuki 様のBlogへ・・・
tsuyu 様のBlogへ・・・
lassanai 様のBlogへ・・・
kichoのタカ 様のBlogへ・・・
皆様、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------[thank you!]



by seido301 | 2011-05-31 11:27 | レッスン
<< Takafumi Toriya... Takafumi Toriya... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル