京の菓子司 ~嘯月・京華堂~
京都に行く時のお楽しみの一つは、和菓子屋さん巡り。
先日は、北大路堀川近くの嘯月さんに伺ってまいりました。
こちら嘯月さんは、予約販売のみで取りに行く日時を事前にご連絡し、それに合わせて作ってくださるというスタイルでの営業です。
京の菓子司 ~嘯月・京華堂~_c0166872_11452532.jpg
この日は、お任せの詰め合わせでお願いし、ワクワクしながら受け取りに伺いました。
女将さんから、「今日は春の山と名残りの二種類です」と受け取り、まずは眼福。
京の菓子司 ~嘯月・京華堂~_c0166872_11435561.jpg
春の桜に緑がちらほら混じった葉桜を思わせる、「春の山」。
想いがこもった繊細なお菓子だけに、「出来立てを」と勝手な言い訳もしながら、このいただき方がいちばん…、っと家まで持ち帰るのも待ち切れず、近くの公園でお花見しながらまず一ついただきました。
小豆の香りと甘さが口の中に広がり、出来立ての瑞々しい美味しさに優雅なひと時が過ごせました。
素材の甘み(うまみ)を充分生かしたストレートな甘さなのに、すっきりとしていて後味がいいのです。
京の菓子司 ~嘯月・京華堂~_c0166872_11494081.jpg
こちらは、つくね芋と上用粉の生地で餡を包み蒸し揚げた、「名残り」。
優雅で整った味、繊細でため息の出るほどのビジュアル、予約が必要でなかなか行き難い場所だけどやっぱり大満足!

和菓子ならはしごも大丈夫!(笑)というわけで、この後は川端二条近くの京華堂さんへ。
お目当てはいつも濤々。
京の菓子司 ~嘯月・京華堂~_c0166872_1281975.jpg
大徳寺納豆入りの餡を、京麩焼き煎餅で挟んだ銘菓。
この煎餅に、一枚一枚手書きで渦巻き模様が描かれています。
大徳寺納豆の入ったくせのある餡と、焼き立ての香ばしいお煎餅のハーモニーがたまりません。
予約は無くても買えますが、注文すると「お作りしますね」と女将さん、しばし待ちます。
作りたての美味しさがやっぱりすばらしいので、こちらも車の中でぱくり。
京の菓子司 ~嘯月・京華堂~_c0166872_11514971.jpg

小豆大好き、あんこLOVEです。


by seido301 | 2011-04-19 12:10 | 器・LOVEのきもち
<< DOBIN 4月Gallery企画のご案内... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル