新しい作家さんのご紹介です!・・・鳥山高史氏
Abundanteにて新しくお取扱させていただくことになりました。
             ~ガラス作家 鳥山高史さん~
新しい作家さんのご紹介です!・・・鳥山高史氏_c0166872_13250.jpg
先週の文化の日、Abundanteにお越しくださったお客様は、ガラス作家の鳥山高史さんです。
5月の倉敷での、クラフトフェア 「フィールドオブ倉敷」 で初めてお会いして、作品をいただいて帰しました。
そしてこの秋に、ご連絡をいただき来て下さることに…

鳥山さんは、以前ご紹介した「関西の手仕事」にも載っていらっしゃいます。
鳥山さんご本人のブログは、こちらから → click here

鳥山さんの器、無色透明のガラス素地なのですが、温かみがあって風合いの感じられる表情のあるガラスです。
模様をつけた鉄製の型の中にガラスを吹き込んで作る「型吹きガラス」という製法での制作です。
するりとした曲線というよりは、少しざくっとした面取りの器のような形とゆらぎのある口縁が、やさしく温かな印象で素敵です。
ご自身のガラス工房を壜壥(たんてん)と名づけられているのですが、壜壥とは、古い中国語で「瓶屋さん」という意味だそうです。 「どこか懐かしい、どこか土っぽいガラスづくり」を目指していらっしゃる…とのことですが、その言葉通り…

この細さとすっとした形が端正で美しいリキュールグラス。きれいな色のスープやすり流しを入れて出したら素敵かと…
新しい作家さんのご紹介です!・・・鳥山高史氏_c0166872_9355521.jpg
「ココット」と名づけられたこの形、お料理に使いやすそうです。
新しい作家さんのご紹介です!・・・鳥山高史氏_c0166872_939263.jpg
持ちやすくて手へのなじみもはいい小さなピッチャーは切れのよさにびっくり!いろんなソースやドレッシング、たれを入れて重宝しそうです。

鳥山さん、ガラスだけでなくステンレスやアルミを使ったカトラリーや蓋物なども制作されています。
新しい作家さんのご紹介です!・・・鳥山高史氏_c0166872_1112963.jpg
カトラリーは味のある温かな雰囲気で、和の器にもとってもよく合います。
クラフトフェアの時に見て一目で気に入った蓋物ですが、それぞれに表情があっていろいろ揃えたくなります。
新しい作家さんのご紹介です!・・・鳥山高史氏_c0166872_9433139.jpg


お料理を盛る器として使うのもおしゃれかも…、と思います。
お話がトントンと進んで…来年には、Abundanteにて鳥山さんをお招きしての企画のお話も、実現しそうです。
今からとっても楽しみ、楽しみ!

鳥山さんのガラス作品は、近日中にMITATEにてお取扱を開始します。


※ Abundanteよりお知らせです!
  ご迷惑をおかけいたしましたサーバー移管作業が、完了いたしました。
  メールは、従来どおりにご利用いただけます。
  お問い合わせ・お申込など、info@abundante.jpへご連絡くださいませ。
  今後もAbundanteを、よろしくお願いいたします。

by seido301 | 2010-11-08 01:12
<< 届いています ~青木良太さんの... ~大地の恵みで彩りフレンチ~ ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル