~服部竜也さんのポット~
[nformation]---------------------------------------------------------------------
☆News! 最近UPしたblogへ・・・
10/4 テーブルの小さな素敵19 ~升たかさん小品~ へ・・・
9/29 ~大地の恵みで彩りフレンチ~ へ・・・
9/29 Abundanteオリジナル ステンレスプレート! へ・・・

Abundanteオリジナルステンレス企画展開中 お申込受付いたします! →Click here!
---------------------------------------------------------------------[information]


Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
  「服部竜也さんの器で美味しいレッスン ~大地の恵みで彩りフレンチ~」より
    ~服部竜也さんのポット~
c0166872_10311879.jpg
一雨ごとにすっかり秋らしくなって、日中の汗ばむくらいの暑さもさわやかな風のおかげか心地よく感じてしまうほど…
暑くなり始めの頃から、ず~っと冷たいお茶ばかりを飲んでいましたが、ようやく熱いお茶をゆったり楽しみたくなってきました。

ポットや急須が、大好きなイクタ。
お気に入りの作家さんの作品なら、まずほとんどポットは制覇?!
ポットや急須って、器としてのデザインのよさや美しさと同時に、持ちやすさ・注ぎやすさ・切れのよさといった機能面もとっても重視される「道具」でもあります。
機能面を軽々とクリアされる高い技術をお持ちの作家さんが、最近はとても多いですね~

服部竜也さんのポットや急須もすばらしいのです!
まずはデザイン。
c0166872_8585133.jpg
ぷっくりした胴体はその丸味加減が絶妙。「これ以上丸いとぼてっとして垢抜けない」というほんの少し手前で止められた丸の形は、両の掌で包んでスリスリ撫でたくなるようなコロンとしたかわいらしさ。
クリームと黒線の二つの色がありますが、それぞれにフォルムも変えられています。
黒線はスタイリッシュでスマート、おしゃれな雰囲気。クリームの色は、お茶の水色がとてもきれいに見えます。
黒線のタイプは、縦長で上部にふくらみがあるすっとした形もあります。
蓋の形と施されたデザインは、すっきり端正で胴体とのバランスがきれいです。
すっと伸びた注ぎ口の形も好ましくて、長さ・角度もいいのです。
c0166872_1374612.jpg
そして、もう感動モノに秀逸なのがその機能面で、↑の注ぎ口の形や長さ・角度がすばらしい切れのよさを作り出しています。
ハンドル部分はすごく持ちやすいのですよ~。
すっと手の入るカーブ具合で大きさもちょうどいい。
「持ち手のあるものを作るのが好きなんです」と以前におっしゃっていましたが、その言葉通り、いろいろなこだわりが見られます。持ち手の真ん中部分が少し広くなっていて、握った時の手への馴染みがよく安定感抜群。
丸い形はお茶がジャンピングするのに適した形でもあります。

とにもかくにも、ハナマル100点満点の素敵なポット。
今回の企画ではポットや急須の類もいろいろと展示予定です。
入荷のたびに、いつもあっという間に皆さんのお手元に行ってしまうのですが、今回はイクタもじっくり選べるかなぁ…と楽しみにしています。

ポットや急須は実際に水を入れて使い勝手を試していただけますので、皆様もぜひご自身でお確かめくださいませ!


by seido301 | 2010-10-05 09:01 | レッスン | Comments(2)
Commented by にゃん子 at 2010-10-06 19:54 x
姿から秀逸さが分かるようなポットですね。キリッとしててウットリします^^
注ぎ口には私も思い入れがありますとも~!
唐津の近くに実演販売もされている露店商の器屋さん(?)があります。そこで片口鉢を買おうとした時、お店のおじちゃん(売り子兼作家さん)が慌てて『これ、何に使われますかっ?』と私に聞くんです。
『えっ!煮物とか、お漬物とか…です…』と答えた私に、おじちゃんは『これはねぇ、液体を入れて、こうやって傾けて注ぐでしょう。必ず漏れます!垂れます!』と自信満々に言いました(笑)

私はおじちゃんの誠実さが嬉しくて、その片口を買いました!
間違いなく漏れて垂れてます!(≧∇≦)
いや~注ぎ口って本当に大切!
Commented by seido301 at 2010-10-07 10:12
にゃん子さん、こんにちは^^
そうなのですよ!このポット、姿からもその優秀さが分かっちゃいますよね。コロンとしていて愛嬌があるのだけど、タダモノではない佇まいでしょ。
うふふ、おじちゃんのエピソード面白いですね^^ でも正直で誠実!覚悟して?!使えば、後から「え~!」ってこともないし…^^; そういうおおらかさは使うときに楽しいかもですね。でも垂れたり漏れたりはかなりイライラポイント高いかな~。服部さんの注ぎ口のある器、まったくイライラしません!人の手ってすごいなぁ~と、使うたび思います。
<< 10月企画展のご案内! テーブルの小さな素敵19 ~升... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301