~大地の恵みで彩りフレンチ~
Une Petite Maison×Abundante Luxe スペシャルレッスン
「服部竜也さんの器で美味しいレッスン ~大地の恵みで彩りフレンチ~」
c0166872_2244230.jpg
すっかり秋らしくなって、美味しい季節「食欲の秋」到来!です。
海のもの・山のもの・畑のもの…Abundanteでも恵みの秋のお楽しみレッスンを開催いたします。
ゲストの作家さんは服部竜也さん。シック&モダン、スタイリッシュでおしゃれな、まさに「秋に使いたい器」の作り手です。去年も秋が深まり始めた10月にご登場いただきました。(去年のレッスンの様子はこちら…
お料理は「Une Petite Maison」の松本裕美子さんです。
松本さん、現在発売中の「あまから手帖」10月号の
~GG FARM便り 放し飼いの野菜たち~
の頁で、GGFARMさんのお野菜を使ったお料理を紹介されています。

今回もGGFARMさんのお野菜をふんだんに使ったお料理をご披露くださいます。大地の恵みたっぷりの秋の彩りフレンチです。
服部さんの器との相性のよさは去年も実証済みですが、恵みの素材がふんだんの今年は、さらにパワーアップ間違いなしです。

服部さん、ただ今多治見の「陶林春窯」さんで作品展開催中です。
服部さんの作品についてはイクタも何度となく熱~く語っていますが、その技術の高さと洗練されたセンス、本当にすばらしいのです。
c0166872_22512626.jpg
黒線のシリーズは、メタリックな輝きを秘めた「黒」の色とそこに緻密に描かれた規則的なストライプがクールでかっこいい。
c0166872_8552978.jpg
ブラウン×クリームのシリーズは、スタイリッシュさの中に柔らかさと温かさが感じられて、まさに秋色の器。フォルムの美しさも秀逸です。プレートはバランスのよい形、カップはハンドルの握り具合が気持ちよく、微妙な膨らみが忍ばせてあったりと細やかなこだわりが…。
Abundanteでは大人気の楕円鉢は、絶妙なバランスの楕円の形で口縁のラインが美しい!素敵なたたずまいです。
去年はこの鉢に鴨の載ったリゾットが盛られて、皆さんの歓声が上がりましたっけ…。
もう一つの人気作品はポット。切れのよさ・持ちやすさ・注ぎやすさといった機能面はもちろん抜群。コロンとしたフォルムがどこか愛嬌たっぷりです。
c0166872_22471758.jpg
今回は大人気の松本さんのお料理をよりたくさんの方に味わっていただきたい…ということで、通常の「お昼のレッスン」に加えて、秋の夜長もゆっくりお楽しみいただけるよう、食事会スタイルでの「夜の部」も開催いたします。
男性の方のご参加も大歓迎です。カップルでお越しいただいてもお楽しみいただけるかと思います。
「夜の部」では「お食事をゆったりと楽しんでいただく」ことをメインに、おもてなしのスタイルでサービスさせていただきます。お料理に合わせてワインやお飲み物なども数種類ご用意する予定です。
Abundanteの秋の夜の雰囲気や秋宵を楽しむ食卓のしつらえも、趣向いろいろとお楽しみください。


■開催日
今回は2日間(両日とも昼・夜2回開催いたします)
日時:10月29日(金)・30日(土) 
昼の部 11:30~14:00   夜の部 19:00~21:30(予定)

■定員:各8名様 

■参加費: 会員 10,000円 / 一般11,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンで使用した服部竜也さん作のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。

■料理     「Une Petite Maison」松本裕美子

■Coordinator    生田純巳子

お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864または、✉メールよりお受付いたしております!

皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 どうぞよろしくお願いいたします。



by seido301 | 2010-09-29 22:38 | レッスン | Comments(2)
Commented at 2010-09-30 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seido301 at 2010-10-01 13:27
鍵コメさま、ご無沙汰しておりました~。お元気でしたか?
またコメントいただけてうれしいです^^ 
↑服部さんの作られる器は、まさに鍵コメさんお好みのオトナっぽい洗練された器ですよ~!それでいて機能的で使いやすくて、器好きの方にぜひ使っていただきたい器です。
そうそう、ブログはされていないのかなぁ~とずっと思っていたのですが、ついに始められたのですね^^v
お知らせくださってありがとうございます。器好きの方のブログ、拝見するのがすごく楽しみなのですよ♪ 私もいろんなことを教えていただけるのを期待していま~す^^ ゆっくり読ませていただきますね!
<< テーブルの小さな素敵19 ~升... Abundanteオリジナル ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301