~初夏のテーブルコーディネートレッスン~開催
「四季を楽しむテーブルのしつらえ ~初夏のテーブルコーディネートレッスン~」

ひんやり肌寒いような日が続いています。
今年の春は「寒気に振り回された春」…とありましたが、皆様体調を崩されたりしていらっしゃいませんでしょうか。

花が咲き、緑が繁り、草木が実を結び、雪が舞う… 美しく移ろう四季を持つ喜びや幸せ。
このしなやかな自然をヒントに、食卓の上でも同じように感じていただけるようなコーディネートをご紹介してまいります。

さて、5月のアバンダンテでは下記の内容・日程でレッスンを予定しております。

【内容のご紹介】
初夏のテーブルのしつらえをテーマに、和洋さまざまな器やアイテムを使ってのコーディネート実例を、デモンストレーション形式でご覧いただきレクチャーをいたします。

ご覧いただくテーブル(予定)は
・卓上の夏景色 
蒸し暑い梅雨を前に、五感を刺激する「涼感」を演出したコーディネートをご紹介します。
旬の和洋の器やテーブルリネン、夏らしい花のアレンジやあしらいなど、涼感いっぱいの食卓作りのヒントがたくさんです。

・夏の素材で遊ぶ豊かな食卓 ~手仕事の和・素材を使って~
ガラス・木や竹・漆・金属など、季節感あふれるしつらえにふさわしい、手仕事の和の素材を使った食卓のコーディネートや異素材同士の組み合わせのアイディアやポイントを紹介します。

・テーブルで作る茶席 
テーブルでの「茶席スタイル」をイメージした、スタイリッシュで気軽に楽しめるしつらえをご紹介します。実際にこちらのテーブルでお茶の時間をお楽しみください。

c0166872_11545245.jpg■日時
5月25日 (火) ~ 5月30日 (日) 
各日 AM11:00~13:00 定員:各5~6名様

■レッスン料
会員 : 3,500円  / 一般 : 4,000円
ご友人・ご姉妹の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆お茶とお菓子をご用意しています。
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は半額頂戴いたします。ご了承下さいませ。

■Coordinator
生田 純巳子


お申し込みは、tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864 またはこちらより受付いたしております!
→ Click here! ご希望の日時は、第2希望までお書きくださいませ。


■イクタのひとこと
Abundanteでは、和の器を暮らしのスタイルに取り入れてお洒落に活かすための、器の選び方・遣い方・楽しみ方などをご提案すると共に、器を中心にした食卓の見立て・しつらえ(=テーブルコーディネート)をご紹介していきます。
毎日の食卓に欠かせない器からおもてなしの席を華やかに彩る器までを、月々の歳時・用途・作り手などのさまざまなテーマから取り上げて…
器の魅力を愉しむアイディアやヒント満載で、器を知り・選び・遣い・楽しむ「器上手」さんになるためのレッスンです。
e0160398_237529.jpg
※レッスンテーマに合わせたしつらえで、お茶・お茶菓子(お茶請け)をご用意いたしております。
※レッスンで使った器や、作家作品の情報などをご紹介いたします。
※ご希望の方は、個人レッスン・グループレッスン(4名様以上)も受付いたします。

by seido301 | 2010-05-13 01:13 | レッスン | Comments(0)
<< 5月 テーブルレッスン準備中! イケヤン★展へ~ (アートサロ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301