市川孝さんの器で美味しいレッスン!
~春を感じる食卓ライブ~
市川孝さんの器で美味しいレッスン!_c0166872_7234036.jpg
この冬は寒い日が続きましたが、昨日今日の雨で寒さが緩んできたような・・・ そして、暦の上ではもう春! 日の光が少しずつ柔らかくなってきて、春待ちの気分が高まりますね。
そんな春気分いっぱいに、弥生三月のアバンダンテは待望の「市川孝さんの器で美味しいレッスン ~春を感じる食卓ライブ~」をお届けします。
超多忙・超人気の市川さん、2年越しのお願いでいよいよアバンダンテにお出でくださいます。 お料理は、市川さんのレッスンの時は「必ず・絶対」と心に決めていた、志賀直子さんにお願いしております。

市川さん、気持ちがほっこり丸くなる・食卓を囲む人がみんな笑顔になる… そんな器を作られます。 使い手の立場に立って、使いやすく細やかな心配りがあって、料理することが楽しくなる・嬉しくなる… 市川さんの手からはそんなものがたくさん生まれてきます。

【以前にご紹介した市川さんの記事もよろしければご覧ください! → click here!

市川さんは、1967年生まれで大学時代に彫刻を専攻され、その後、盛岡成好氏に師事されました。 現在は、滋賀県米原市で作陶されていらっしゃいます。
「料理やお茶をおいしくいただける道具として、料理が見えてくるような色や形、大きさ(容量)を好きな料理から考えています」とおっしゃる通り、市川さんの器は、どうしてこんなに使いやすいの~!と思うほど、毎日の食卓に欠かせない愛用の器となります。
市川孝さんの器で美味しいレッスン!_c0166872_7361096.jpg
中でも「耐火の器」は、「こんなものホントに欲しかった」と納得の、料理が楽しくなる道具。 お皿・鉢・土瓶など形や用途も様々に、美味しく楽しい道具です。
調理後もそのまま食卓に出せて、熱さもそのまま、ジュージューの音までごちそうになる… 食卓を囲むのが本当に楽しくなるのです。

そして、保存用の容器も、作品展の時には一番に売り切れてしまう人気もの。
塩や砂糖、お味噌、毎日日常使う調味料を入れるもの、スタッキングも出来てそのまま冷蔵庫にしまえて食卓にも出せちゃう便利なもの、中身がちゃんと分かるようにタグまでつけられるもの…などなど、台所にずらっと揃えたくなるものたくさんです。

そして「しらし」と呼ばれる半磁器の器や「はじ」と呼ばれる土味たっぷりの焼き締めの器も、毎日のくらしに欠かせない飽きの来ないものです。お人柄そのままに、誠実でやさしくて人懐っこい器。

もちろんレッスン当日は、市川さんが上記の器類をたくさん展示くださり、Abundanteにて販売させていただきますよ! 皆様、お楽しみにお運びくださいませ。

お料理は、市川さんの器のよさを最大限楽しんでいただけるように、いつもとは趣向を変えてライブ感も取り入れて、志賀直子さんがご紹介くださいます。
「市川さんの企画を」と、考えたときから志賀さんのお料理が目に浮かんで… 私の中では「絶対のコラボ」、念願かないました。 「春を感じる食卓ライブ」と名づけましたが、いつも旬の素材を滋味深くアイディアいっぱいのメニューでご紹介くださる志賀さん、今回はいつにも増して楽しみですね!

先日の打合せには市川さんも来ていただいて、お料理をいろいろイメージしながらの楽しいお話が大変盛り上がり時間を忘れて続きました。
志賀さんのアイディアで、市川さんがインスピレーションを得て作られる器も登場予定です。 どんな美味しくて、楽しい時間が広がっていくのか、本当にワクワク!
もちろん、お土産用の器も作っていただきます。 当日どんなお料理が乗るのか、楽しみにご参加くださいね。
さらには、アバンダンテからもお願いして「こんなもの欲しい」とリクエストした器も作ってくださるとのこで…!
嬉しくてたまりません。

今回も3日間開催で、全日市川さんがサロンゲストでお越しくださいます。
作品展の折には、いつも来てくださる方とのお話も楽しみにされている市川さん、皆さんとごいっしょに食卓を囲んで、いろいろなお話も聞けるかと思います。 とっても素敵な時間になること間違いなしです。

皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時 : 3月5日(金) ・ 6日(土) ・ 7日(日)満席になりました! 11:30~13:30
定員:8名様
参加費 : ¥11,000 (会員の方は ¥10,000)
☆Present!(レッスンで使用した市川さんの器のお土産付き!)

お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864または、メールよりお受付いたしております!

by seido301 | 2010-02-11 08:12 | レッスン
<< ~シンプル&モダン 冬の旬感フ... ~シンプル&モダン 冬の旬感フ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル