三谷龍二展覧会とバンドネオンライヴ ~季の雲にて~
11月に入って秋も深まる休日、先日お知らせした長浜の季の雲さんへ出かけてきました。
三谷龍二展覧会とバンドネオンライヴ ~季の雲にて~_c0166872_840157.jpg
前回お伺いしたのは、
NAOTO OKADA+SYUZO SHINGU 季の雲
NAOTO OKADA+SYUZO SHINGU 季の雲Ⅱ
の時でした!

今回のお楽しみはふたつ…、 三谷龍二さんの作品展とバンドネオンのライブ演奏です。
三谷さんについてはもうあれこれ語るまでも無く…ですね。 アバンダンテでもスペシャルサンクスの作家さんのお一人です(三谷さん企画ブログ記事はこちらから → Click here!
三谷さんの作り出される「木の器」の虜となって、もうどれくらいでしょうか…!
三谷龍二展覧会とバンドネオンライヴ ~季の雲にて~_c0166872_8431551.jpg
ほぼ毎日3食使うお箸も、冷蔵庫にいつもあるバターケースも、カトラリーを入れてある箱も、お塩や薬味を入れる小さなボウルも、当たり前のように日常の中に溶け込んでいる器は三谷さんのものがとてもたくさんあります。
大上段に構えたり気負ったりすることはちっともないのに、ライフスタイルそのものにまで影響を与えてしまうような魅力にあふれた器… 暮らしの中に溶け込んでしっかり根付いていく器… 温かでゆったりと、食卓を囲む豊かな時間を作り出してくれる器…!
本当に素敵な器を作られます。
三谷龍二展覧会とバンドネオンライヴ ~季の雲にて~_c0166872_850545.jpg
今回は小さなお皿を選びました。 神代楡の小皿です。 たたずまいも美しく、さりげなく。 三谷さんの作品展では、いつもテーブルの真ん中に置くような大きな器に目が行ってしまっていたのですが、今回はこの小さなお皿に心魅かれて… 神代の色もいい感じです。

久しぶりにお会いする三谷さん、にこにこ笑顔で「やぁ~」って言われると、それだけで嬉しくなってしまいますね。 ライブ前の夕食のテーブルで、芦屋の最近の情報などあれこれお話しているうちに、今日のもう一つのお楽しみのバンドネオンのライブが始まる時間になりました。
三谷龍二展覧会とバンドネオンライヴ ~季の雲にて~_c0166872_8591739.jpg
「バンドネオン」という楽器、東ドイツ生まれだそうですが実物を初めて見たので、とてもレトロで見た目にも美しい楽器です。
アコーディオンに似ていますが、演奏方法は全く異なるとか… とても複雑な構造になっていました。
アルゼンチンタンゴに欠かせない哀愁帯びた音色は、どこかちょっと妖艶でもありました。
演奏してくださる大久保かおりさんは、三谷さんとは15年来のお知り合いだそうです。
三谷龍二展覧会とバンドネオンライヴ ~季の雲にて~_c0166872_1064599.jpg
大久保さんがバンドネオンに出合って弾き始めるようになったいきさつや楽器の説明など、お話を挟みながら演奏を聴かせてくださいます。 スタンダード、ジャズ、オリジナル曲、秋の夜長にぴったりの音色でした。
レストランでの和やかな雰囲気の中、ゆっくり楽しめるライブでした。
三谷さん、大久保さん、季の雲の中村さんご夫妻、スタッフの皆様、素敵な時間をありがとうございました。

by seido301 | 2009-11-10 10:09 | 作品展
<< 器のたたずまい ~横山拓也さんの器~ TAJIMIからの風 Ⅱ 竹内... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル