倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~
久しぶりの青木良太さんの作品展に倉敷に出かけてきました。
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_2392810.jpg
初めて伺う工房Ikukoさんは、コンクリート打ちっぱなしのモダンな外観と開放感のある
吹き抜けがとても素敵なギャラリーです。
お昼前に到着!久しぶりの青木さんとの再会に心躍ってしまいます。
行きの車の中、皆で「これも話をしないとね。あのことも聞いておかないとね。」…などと
打合せ?をしていたのですが、まずは元気な顔を見て安心したいなぁというのが一番!
もうすぐ到着という青木さんを待って、しばらくは作品鑑賞です。
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_23261185.jpg
一・二階を使った展示ディスプレイは、とても見応えがあり、従来からの白磁の器は、
新しいフォルムのものもちらほらと…「青木マニア」イクタのアンテナは数ある作品の中から
それをかぎ分けて吸い寄せられます~!
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_23142630.jpg
こちら、同行の仲良しスタイリストCちゃんも「いいねぇ~」とお気に入りだった大鉢です。
上に向かって口縁が開いた浅鉢タイプで、盛り映えがしてとっても使いやすそう!
またまた増えた良太コレクション…!
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_14273279.jpg
作品展にしか出ない色とりどりの杯と初お目見えのぐい呑みは、やっぱり人気のようで、
私たちが着いた時にはすでに数個が売約済みになっていました。
それぞれに付けられた色にちなんだ名前が、青木さんらしくて面白いのです。
オレンジは太陽、緑は大地、深い青は深海、綺麗なブルーは宙…というように。
同じ色で展開している振り出しも、カラフルで楽しい!
(ちなみに青木さんは「フリスク」を入れていたので「フリ出し」って呼んでました)
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_23273629.jpg
そして、青木さん到着で一気にボルテージ上がります!
変わらぬ人懐っこい笑顔と飄々とした自然体の青木さん、しばし胸いっぱいになってしまう
イクタです…。「お~、来てくれたんですか~」と言ってくれる笑顔を見ると、「倉敷なんて
近いもの!」って思ってしまうのです。
あれもこれも話したい・聞きたいと思っていたのに、「元気?」「ご飯ちゃんと食べてる?」
「インフルエンザ大丈夫?」などと、もはや親戚のおばちゃんのようなことしか言えません…。

目をつけていた新作の器のことを話すと、
「でしょう!これいいですよね~!使いやすそうでしょう!」と嬉しそうに語ってくれます。
そこで、またまたいろいろお願い&相談しちゃったりして…、次の楽しみが増えました。
ぐい呑みゲットのCちゃんには「それ新色で新作!Cちゃんラッキーだなぁ~!」って。
そんなこと言われたら嬉しくなっちゃいますよね!

8月末のイケヤンの様子なども楽しげに話してくれました。
とっても盛り上がってサプライズも飛び出したとか。来年は絶対行きます!!
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_23175775.jpg
NYでの作品展のため渡米して、トンボ帰りで作陶してからまたNYと超人的なスケジュール
だと聞きました。
秋からはまた作品展が目白押しだし、よくぞまあ忙しさに押しつぶされないものだとそのタフ
さに感心します。でもでも、華奢な身体に疲れが溜まってしまわないように気をつけてねと、
祈らずにはいられません。
倉敷にて… ~青木良太さんとひととき~_c0166872_14284768.jpg
質量ともにとてもボリュームのある作品展で、青木さんの今の勢いを感じる充実感です。
そして、作品に飾られているお花がどれもとても素敵でした。
花瓶はもちろんなのですが、器にもさりげなくとてもお洒落な花のしつらえがしてあって、
シンプルな青木さんの作品に彩りを添えていました。
敷地内に「フルール・イクコ」さんという花のショップも構えられているので、細やかなところ
まで行き届いたアレンジがされているのだなぁと納得です。

最後は恒例の記念撮影をして、次の再会を楽しみに帰路に着きました。
過密スケジュールを調整して、是非またAbundanteに来ていただきたいですね!

ひょんなことから始まった青木さんとのご縁ですが、こんなに人気作家になってテレビにも
出ちゃうくらいなのに、初めて会ったときから変わらない屈託の無さで、本当に素敵な
青年です。正直ヤキモキさせられることも多いのですが、良太スマイルを見ちゃうと
「まぁいいか~」となっちゃうのです。

自分のことだけでも超忙しいのに、陶芸界のこと・若手後輩作家さんたちのことなどを
視点に入れて、広い視野でいろんなアイディアを実現していく行動力にはいつも感心させられ
ます。ず~っと進化を続けて、決して満足して落ち着いてしまうことをしない人です。
次なる彼の展望の一片を聞いて、「そこにきたか~!」とまたびっくりさせられてしまいました。
「青木良太」やっぱり目が離せませんね~!

by seido301 | 2009-09-10 14:26 | 作家さんのこと
<< 中尾万作さん作品、届きました~! ☆青木良太☆News09/9 >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル