竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ Lesson report Vol.2
竹内紘三さんの器と「Une Petite Maison」松本裕美子さんのお料理を楽しんでいただく
レッスン、そして、皆さん全員がすべてのお皿を完食されたお料理!

(Amuse)には白桃と生ハムが…
竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ Lesson report Vol.2_c0166872_913232.jpg
お土産にお持ち帰りいただいた角小鉢を白磁のプレートと黒土の角皿に乗せて。

(Entrées)は旬の鯵のマリネとサラダです。
竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ Lesson report Vol.2_c0166872_924194.jpg
添えられたワインのジュレがプルプルでアクセントに。

(Velouté)カボチャのブルーテはとろりとなめらかで、カボチャの甘みと旨味たっぷり。
竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ Lesson report Vol.2_c0166872_1039129.jpg
こちらは鷲塚貴紀さんのガラスの器でお出ししました。
お食事の間に出てくるスープはこれくらいの量でちょうどよいかも…
カボチャの黄色の色がほんのり透けて綺麗です。

(Plats)なんと、極上松坂牛のローストビーフです。
竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ Lesson report Vol.2_c0166872_1057147.jpg
山椒のソースがたまらない美味しさで皆さん大絶賛!
cototokoさんの梅ジャムも添えられていて、一皿の中で味の変化を楽しめる
アイディアにも拍手です。

(Dessert)ふるふるとろりんのブランマンジュ!
竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ Lesson report Vol.2_c0166872_1194081.jpg
フランボワーズのソースにバラの香りという、ロマンチックな気分一杯の素敵なもの。
皿鉢の7寸(21cm)サイズに盛り付けてくださり、白磁の白場とソースの紅が本当に
美しいバランスです。

(Mignardise)お土産用にと3種類の焼き菓子の詰め合わせをご用意くださいました。
私のお気に入りは「薔薇のムラング」。ふゎっと薫る薔薇の香りと優しい口どけに魅せられました。

もう本当にどのお皿もすばらしくて、目で舌で・見て味わって満足できるものばかり。
一皿一皿の完成度の高さに加え、松本さんのきめ細やかな心配りが感じられる素敵な
お料理でした。
竹内さんのお皿にもとてもピッタリで、器のよさを上手に引き出してくださいました。
食事を終えられた皆さんが本当に穏やかで満足気な表情をされていらっしゃいました。

吟味された旬の食材に楽しいアイディアも散りばめて、竹内さんの器の魅力も十二分に
表現されたお料理は、まさに「極上の涼感フレンチ」でした。
松本さん、本当にありがとうございました。
ふんわり優しく可憐な松本さん、キッチンに立たれている姿も楚々として、皆さんお料理と
共にお人柄のファンにもなられたようでした。

竹内さんからも楽しいお話をたくさん!
なんでも気さくに丁寧に答えてくださって、皆さんとお話が弾みました。
持って来てくださった写真には、海外での作品展の様子やマヤ遺跡の様子が写ったもの!
どんな想いで作品を作っていらっしゃるのか、制作のイメージはどういうところから湧いて
くるのか…いろいろお聞きになって、皆さんの作品を見られる視線が一段と熱心に。

今月末には東京、来月は京都の作品展とお忙しい中たくさんの作品を展示させていただき、
皆さんとのひとときを作っていただいたことには本当に感謝です。

アバンダンテでは、秋以降も作家さんをお招きしての同様の企画を予定しております。
器とお料理、しつらえをお楽しみいただきながら、美味しくて楽しい充実のひとときを
お過ごしいただければと考えております。
開催詳細については、随時、ブログ・HP・メールマガジンなどでお知らせしてまいります。

↓ 参加くださった皆さまがこちらで素敵にご紹介くださっています!是非ご覧くださいね!
s-liaison 様のBlogへ・・・
vie naturelle*様のBlogへ・・・
mrs-jasmine2様のBlogへ・・・
strawberry-time様のBlogへ・・・

by seido301 | 2009-07-29 11:13 | レッスン
<< へうげて、暮らすか〜クラスカ ... 竹内紘三~夏の涼感フレンチ~ ... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル