変幻自在 ~内田鋼一さん~
遅ればせながらというか、やっとやっとというか…
内田鋼一さんの作品展に行くことができました。

思えばかれこれ10年近く前、時々覗いていたギャラリーで気に入った片口形の大鉢。
変幻自在 ~内田鋼一さん~_c0166872_7101024.jpg
「内田鋼一さんの作品です」と教えてもらって、「彼はとてもいいですよ」との言葉に
「やっぱり!」とニンマリしたのを覚えています。
中の三彩と外国の新聞を転写したような、外の模様の対比がとても面白くて個性的!

その後の人気ぶりは、器好きの方ならよくご存知と思いますが、なぜだか私はなかなか
まとまった作品を拝見する機会に恵まれず…(涙、縁がないのかなぁ~)
作品展を中心に活動されるスタイルなので、うまくタイミングが合わず、去年やっとの思いで
参じた作品展は、到着が開廊1時間後だったのにも関わらず、なんと器類は完売!
びっくりするやらがっかりするやらで、改めて「内田鋼一さん人気」を目の当たりにしました。

先日、京都「Gallery 器館」さんで始まった作品展、作品をたくさん拝見して内田さんともお会いできました。
実物はなかなか見られなかったものの、器の本やネットでの画像などを通しての内田さんの
作品に対する私の印象は「変幻自在」。
作品は実に多様で幅広く、そのどれもが魅力的!
土を炎を自在に操って、天才的な閃きで作品を創りあげてしまう…
実際に拝見して、その印象が強くなりました。
渋~い抹茶碗や茶入れもあれば、総銀や大胆な色使いの掛分けのようなダイナミックな
隅切盤、ぐい飲みも多彩、お得意の急須も一堂に会して…とさまざまな表現と素材感です。
変幻自在 ~内田鋼一さん~_c0166872_14372251.jpg
私はやっぱり食器として使えるものに目が行って、こちらを選びました。
粉吹の四角皿の大小で、粉吹といっても、内田さんのそれは石のような質感。
この色合いにも魅かれ、Abundanteの壁の大谷石みたい…
この内田さん独特の素材感の出し方、もちろん技術的な力もあると思うのですが、
とても洗練されたセンスを感じます。
変幻自在 ~内田鋼一さん~_c0166872_895539.jpg

先日にもご紹介した水茄子のようなこちらは、蓋がプラチナ釉。
茶入れにも出来そうで、やっぱり非凡で閃きのある作品です。

世界各地を放浪しながら、その土地土地の土で焼く焼き物を体得して、見事にご自分の中で
昇華されている内田さん。

スケールの大きさとセンスあふれる細やかな繊細さ、絶妙なバランスで混在しています。
イクタ、「あふれでる才能」を感じる作家さんです。
次に作品を拝見するのがとても楽しみ!追いかけますよ~!


by seido301 | 2009-07-22 08:14 | 作家さんのこと
<< 2009皆既日食in Abun... いよいよです!~竹内紘三さんの... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル