鉄線花

桜の開花もこれからの時期ですが…、撮影の仕事ではもう「夏」の企画が
始まっています。
先週は花の撮影の仕事が続き、そのひとつに使った鉄線花。
鉄線花_c0166872_202935100.jpg

鉄線は、つる性多年草で、夏に白または青紫色の花を咲かせます。
蔓が、鉄線のように強いところから鉄線花と名付けられたそうです。
これだけ目立つ花なのに 花の形からではなく、蔓の強靱さからその名が出た、
というところが面白い…

花屋さんには、この時期は春の花真っ盛りで、鉄線花は切花では手に入りません。
今回も花の手配を「助けて~」と、「写花」さんにお願いしました。
「切花ではなくても、鉢植えなら手に入りますよ…!」ということで、
鉢植えのものを手配してくださいました。 さすが!ありがとうございます。

鉄線花は強靭に蔓が延びていくことから、子孫繁栄につながる
吉祥の文様として親しまれています。
鉄線花_c0166872_20453652.jpg

こちらは輪島の骨董の椀です。蓋に鉄線花が描かれています。
桜が終わって、5月頃から使います。
たっぷり大きめの椀で、溜塗りの生地におおらかに花・葉・蔓が描かれています。
夏の時期は、冷やし鉢の器として煮物などを盛ると目にも舌にもご馳走です。
冷たいスープにもよさそう…

鉄線花、花びらは大きいのですが、薄くてしっとりしています。夏に風にそよぐ様は涼しげです。
たおやかで繊細なイメージの花ですが、夏の暑さや風雨にも耐える強さも持っています。
凛とした気品のある花姿と、伸びやかに広がる蔓の面白さ、大好きな花の一つです。

by seido301 | 2009-03-19 20:48
<< 春のアレンジ ~一柳京子さんの器で~ 江波冨士子展 >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル