☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ 
☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ _c0166872_10484055.jpg
いよいよレッスン初日、志賀さんもスタイリストの
ちはるさんもスタンバイで、時間まで着々と準備
を進めます。
志賀直子さんからいただいたメニューは、旬の
春野菜をたっぷり使ったもので、いつもながら
細やかに手間隙かけた本当に滋味に富む
お料理です。
皆さんがいらっしゃるまで、あれやこれや、やって
おくことが次々あります。
テーブルは青木さんの器の色、白・銀・黒の
3色を使って。
お花はアマリリスとピンポンマムをブーケ風に
ラフに束ねた感じで大小のスクエアのガラス器に
事前に青木さんの器のイメージを伝えて、写花
さんが仕上げてくださいました。
墨黒のランナーの上にステンレスのランナーを重
ねて、質感に変化をつけます。
シンプルなイメージのテーブルのしつらえなので
すが、単調になり過ぎないように…
皆さんをお迎えするウェルカムのプレートには、
白磁と銀彩のリム無しの8寸皿を使いました。
ナプキンとお箸をセッティング。唯一の差色にした
のが須藤泰孝さんのグラスです。
☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ _c0166872_10494619.jpg

横浜よりご参加の方がお見えになり、いよいよ皆さんのお迎えです!
お天気にも恵まれて、ぽかぽか春の陽気ですし、上々のスタート…と思っていたのですが、
11時には到着しているはずの青木さんがまだ現れず、連絡もつきません。
前日は東京での企画展のオープニングと聞いていましたので、
たぶん遅くまで皆さんで盛り上がっていて、もしやもしやの朝寝坊?!

予感的中でした~
レッスン時間内には間に合わないとのことで、到着は2時を回ってしまうと…
冷や汗もので、ご挨拶もそこそこにまずはお詫びから…
青木さんを囲んでの食事を楽しみにされていた皆様には本当に本当に申し訳なかったです。
でも事情をご説明すると、皆さん「あら~」と残念がられましたが、にこやかに温かく、
和やかな雰囲気を作ってくださって、本当にありがたかったこと…

その後はスムーズにお料理も進みました。
前菜3種は新作の黒の楕円皿に。これは12寸(直径36センチ)です。
楕円の器はテーブルでの納まりもよく、盛り付けもしやすいアイテム。
でも以外に和の器ではない形なので新鮮です。ざくっと盛り皿に使っても絵になるお皿です。
☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ _c0166872_1051242.jpg

春らしい菜の花のすり流し。
白磁や縁に釉薬のかかったカップでお出ししました。ティーカップに入れるとスープっぽくなります。

生ずしと新たまねぎのサラダ。
絶妙の〆加減の美味生ずしをサラダに。文旦も入ってさわやかです。
ドレッシングには葉わさびの醤油漬けが…。
白磁と銀彩の8寸平皿、アンネン皿など、盛られるお皿によってお料理の表情が変わります。
どのお皿も食材のみずみずしさが際立つようで、器の力を認識です。
☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ _c0166872_10521828.jpg

牛ばら肉の大船(たいせん)煮。ほろほろほどけるような牛ばら肉とふっくら美味しい大豆。
とても手間隙かけて作られています。
筍やふき、春の野菜と盛り合わせて。
深さのある器を選びました。縁がまっすぐ立ち上がったBol Blancシリーズは、いろいろな
お料理にオールマイティに使える重宝アイテムです。

空豆ごはん。
お土産にお持ち帰りいただいた新作Bol Noirの4寸(12センチ)に。
「この器にご飯って、新鮮です」と感嘆のお声が!空豆の緑と黒のコントラストが綺麗です。
スプーンを添えるといろんなご飯料理のバリエーションにもピッタリで、
志賀さんのお見立てバッチリです。
☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ _c0166872_10555777.jpg

骨董の蓋付き碗で、アサリのお味噌汁を…

お楽しみデザートは○○のパンナコッタ…
種明かしは食べてみてから…ということで皆さん一口食べて考えられていました。
なんと「春キャベツ」なのです!
春のやさしい甘さで、薄緑色の美しいパンナコッタも青木さんの器に映えます。
☆青木良太☆特別企画レッスンご報告 ~その4~ _c0166872_10561059.jpg

小さなカップを使ってサービスしました。お茶のカップはご存知、王族一家の勢揃いで。
青木さんの器の多彩な表情や意匠を、見事に生かしてお料理を考えてくださった志賀さん。
新作「黒青木」には「春の緑の野菜」がまずいちばんに浮かんだと言われていましたが、
丁寧に下ごしらえして素材の美味しさをいちばん生かす料理法と、さすがの美しさの
盛り付けで、口福・眼福の献立でした。

by seido301 | 2009-03-13 11:08 | レッスン
<< 祇園・金瓢さん ☆青木良太☆News >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル