「美味彩々」 今月はお鍋をおもてなしに~!
寒波がやってきましたね。一年で一番寒い時期です。
今日は十一日えびす残り福!
c0166872_11261121.jpg

お正月気分もそろそろ抜けて、「商売繁盛」と現実に目が向きます(笑)

今月の「美味彩々」レッスンは、寒い時期の定番料理「お鍋」をおもてなしに向くスタイルで
ご紹介します。
c0166872_11263638.jpg

「冬の集いのうつわたち お鍋のある食卓 ~冬の味覚たっぷり、才色兼備鍋~」

毎年、定番鍋料理に加えていろんな「ニューフェイス鍋」が登場してきますね。
みなさんのお家でも「我が家鍋」がお有りでしょう。

具材の味を楽しみながらアツアツをいただける美味しさ、みんなで和気あいあいと
いただける雰囲気、栄養面から考えてもバランスよく、野菜もたっぷりいただけます。
準備や後片付けが簡単なのはうれしいポイントです。

そんな「お鍋」を主役に、前菜・デザートをプラスしてちょっとおしゃれにコース仕立てで
楽しめるメニューを太田淳子さんが考えてくださいます。
c0166872_11143567.jpg

器とコーディネートは、食卓が華やいで暖かさを感じさせる「冬の集いのうつわたち」と、
お鍋料理をお洒落に演出するアイディアやヒントをご紹介します。
お楽しみに!!

太田さんは、料理撮影のスタイリストさんとしても活躍されています。
「きょうの料理」にも毎号担当ページが…(1月号は、P21~P30です)

c0166872_111110100.jpg

太田さんは、私と同じように「器LOVE」な方です。
一緒にギャラリーに行ったりすると、もう~~(牛か?)たいへん!(笑)
何時間でも、二人して「あれがいい、これもいいなぁ~」と品定めや器談義に夢中に
なってしまいます。

東京にいらしゃった頃のお仕事の話、担当された有名料理人の方々のエピソードなど、
是非皆さん、レッスンにおいでくださりその時に聞いてみてくださいね!
by seido301 | 2009-01-11 11:32 | レッスン | Comments(2)
Commented by cake-y at 2009-01-12 12:07
才色兼備鍋!?とっても気になります。
先生のお写真がまた食欲をそそります。
太田先生のページも見てみますね。
我が家も昨日はお鍋でした。鶏のつみれに白菜人参しめじ・・
いたって普通ですが今回は濃い目のだし汁にしてみたらポン酢いらずで正解でした。最後にきしめんで〆。温まりました。
今月のレッスンは都合がつけば連絡させていただきます。

Commented by Abundante IKUTA at 2009-01-14 01:25 x
cake-yさま

寒い日が続きますね~。お鍋で温まるのにはよいですが…^^
鶏のつみれ鍋美味しいですよね!私も大好き、よく作ります。
〆のきしめん、なるほどのアイディアですね。
今度はきしめん入れてみます。
ついつい自分のレパートリーだけだとワンパターンになりがちなので、
こうやってアイディアをいただくとヴァリエーションが増えます^^♪
太田さんがどんなお鍋を考えてくださるか楽しみです。
cake-yさんも風邪など引かれないようにお気をつけくださいね。
<< 漆 うるわし ~二. 祝いのお椀~ 鏡開き >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301