テーブルの花
テーブルの花_c0166872_0411594.jpg

レッスンや撮影のとき、お花のアレンジメントをプロの方にお願いすることが増えました。
花材の選び方・取り合わせ、トレンドのスタイル…、とても勉強になります。
撮影の時の花は、季節を飛び越してしまうものも多く、そんなときもやはり
プロの方のお力拝借です。
夏の初めに、チューリップを手配しなければいけない仕事があったときも、リンクで
ご紹介しているアイロニーさんに助けていただきました。
夏に春の花…。「季節後戻り」の花は自分ではどうにも用意できません。

先月・今月と「美味彩々」レッスンのお花をお願いした「写花」さん。
お花の生け込みを専門になさっています。

初めてお会いしたのは、「日々」さんのディスプレイをされていた時。
いつも、作家さんの器にピッタリのおしゃれで素敵なアレンジなのですが、
決して目立ち過ぎず主張し過ぎず、「足るを知る」のさりげなさで、場にふさわしい
雰囲気を作り出しています。
テーブルの花_c0166872_044058.jpg

レッスンでは「和」のスタイルのコーディネートも多いのですが、スタイリッシュにモダンに
「和」テイストでアレンジをしていただきたくて、お願いしてみました。
今月は骨董の器を使って飲茶メニューのお料理をお出ししているので、
チャイニーズテイストも加えて…。
アジサイも菊も、いろんな種類・カラーが増えました。

最後の仕上げはテーブルの雰囲気を見てから決めて、手早く手際よくしてくださいます。
テーブルの花_c0166872_0421484.jpg

「シンフォリカルボス」の原生種に近いもの。こっくり深いピンク色は、オトナの秋色。

自分ではなかなか探せない花材を使ってくださったり、新鮮な取り合わせを
考えてくださったり、学ぶ点多し!です。
大きさやスタイルに制約の多いテーブルの花ですが、いろいろな楽しみ方も
提案していただけます。
テーブルの花_c0166872_0445152.jpg

いろんな「プロ」の方を知るにつれ、最近ますます「餅は餅屋」主義(笑)の私。
みなさんにも「写花」さんに教えていただくレッスン、密かに計画しています。
絶対楽しくて充実のレッスンになること間違いなし。乞うご期待でございます!
by seido301 | 2008-11-15 00:54
<< 「美味彩々 Abundante... レッスン案内のブログを新しく移... >>



               イクタの器・LOVEな毎日
by seido301
Abundante information
 □ Abundanteアクセス!
 →Click here!
 □ Abundante.HPはこちら!
 →Click here!
 □ Mailはこちらからどうぞ!
 →Click here!

レッスン案内
レッスン申込はClick here!

Abundante取扱い作品は
web-shop MITATE
Web-shop はClick here!

情熱大陸出演陶芸家青木良太の器
MITATE青木良太作品はこちらよりClick here!
村上躍の器
MITATE村上躍作品はこちらよりClick here!
鈴木麻起子のターキッシュ
MITATE鈴木麻起子作品こちらよりClick here!
服部竜也の器
MITATE服部竜也作品こちらよりClick here!
横山拓也の器
MITATE横山拓也作品はこちらより→Click here!
中尾万作の器
MITATE中尾万作作品はこちらより→Click here!
カテゴリ
全体
web-shop MITATE
Abundante
お知らせ!
四季のうつわ
行事のうつわ
日々のうつわ
うつわ探し
作家さんのこと
器・LOVEのきもち
Gallery
レッスン
うつわ選び
作品展
みたて・しつらえ
未分類
検索
以前の記事
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...
ライフログ
その他のジャンル